lin6331144
级别: ☆
编号: ☆
精华: ☆
发帖: ☆
威望: ☆ 点
配偶: ☆
火 花 币: ☆ HHB
注册时间:☆
最后登陆:☆
|
__________________________________________________________________________________________
ファイアーエムブレム マルス様の系譜 __________________________________________________________________________________________
・このパッチには ハバナ氏が作成された 「流星リングパッチ」 「スリープパッチ」
542氏が作成された 「武器補正追加パッチ」 「必殺・特攻ダメージ計算式分離パッチ」 「必殺発動率計算式仕様変更パッチ」 「特殊剣白性能変更パッチ」を使用させていただいています。 ・パッチは 無改造のROMにあててください。 (先頭200hヘッダ有 4,194,816バイト) また、他のパッチとの併用はやめて下さい。バグってしまいます。パッチは混ぜるな危険です。
・まだ4章トーヴェ城制圧前までしか変更していません。以降へ進むのは更新をお待ち下さい。
・キャラのイメージが壊れる恐れがあります。「俺のジェイガンは違う!」などと思われた方は プレイをお控え下さい
・新クラスのマップ戦闘はバグることがあります。ご了承下さい。
・バグ、ゲームバランスなどの情報、アドバイスを頂ければ幸いです。
■変更点 ・味方キャラ、一部の敵キャラが紋章の謎のキャラに ・それに伴い会話変更 ・武器、アイテム追加 ・新クラス追加 ・剣以外の属性の武器でも特殊剣スキル発動 ・必殺と特効の分離 ・必殺攻撃力1.5倍 ・武器重量を力で相殺(力が20以上の場合は、重さ-20) ・ステータス画面の表示変更 ・難易度アップ? ・スキル「待ち伏せ」がトラキア仕様に ・スキル「追撃」廃止。(自分の攻速>相手の攻速で追撃) ・その他色々変更・・・
■スペシャルサンクス ajk氏、542 ◆ruo0tlxqPQ氏、ハバナ ◆887.bsRoNI氏、バイナリスレの皆様には この場を借りてお礼申し上げます。
■軽くネタバレ | | | | | | | | | | | | ↓ ・変更キャラ シグルド →マルス ノイッシュ →カイン アレク →アベル アーダン →ドーガ フィン →ウェンデル キュアン →マリク ミデェール →マチス レヴィン →ナバール ホリン →シーザー アゼル →ゴードン ジャムカ →カシム クロード →ガトー べオウルフ →ミシュラン レックス →オグマ デュー →ジュリアン ディアドラ →シーダ エスリン →エリス ラケシス →ニーナ アイラ →リンダ フュリー →カチュア ティルテュ →ミディア シルヴィア →フィーナ エーディン →レナ ブリギット →ミネルバ _________________________________________________________________________________
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
クラスチェンジ選択 3.1 全味方ユニットクラス指定型 _________________________________________________________________________________
-概要- ・クラスチェンジ選択を導入します。
-使用方法- 1.romのアドレス$AFF0F-$B00EBが00であることを確認してください
2.聖戦のromに同梱のパッチをあてる 3.以下の設定を参照し、クラスチェンジの設定を行う
*クラスチェンジ選択は「クラスチェンジしますか?」の画面で X,Y,R ボタンで切り替え。
-設定- $AFFF0-$B00EBで味方ユニットID順(シグルド01~ナンナ3F)に各4h刻みで以下の様に設定
ww xx yy zz
ww=初期クラス xx=クラスチェンジ1 yy=クラスチェンジ2 zz=クラスチェンジ3
※設定の必要のない箇所はFFにしてください。
v3.1 プログラムの省略と変更
by. 542◆ruo0tlxqPQ sp thx. ハバナ◆887.bsRoNI氏 ★アイテム関連資料 アイテム名ヘッダ $3DE12 アイテム名 $3DF26 味方入手可能アイテム指定関連 $482D1:00 83 と$482D7:89 F4 の2つで、$3F689から指定している。 要するに、$83F689(ROMのアドレスだと$3F689)を指定している。 $482D1:00 81 と$482D7:BE BE で、$1C0BE から指定に変更。 魔法エフェクト $18B1FD $16DE92:FD AF 98 $16DEB7:FE AF 98 $16DEBC:FF AF 98 アイテム説明ヘッダ $3E4E8 ステータス用アイコンヘッダ $BC0D5 アイテム一覧用アイコン $D3AE 能力補正 $5EC70 アニメ割り当て$1985BA リアル戦闘武器グラフィック指定$198925 会話時のアイテム名ヘッダ $D9602 会話時のアイテム名文字 $D9714 10章冒頭で、ユリアが武器を持っていないまま離脱した際に、追加されるアイテム指定 $06C8D2:5E 00 壊れた武器を統合してアイテム種の空きを作成。 特定の武器の攻撃音 指定部 $199102→$07FFF0 へ移動 呼び出し部 $15A830:028F99 → F0FD87 剣→7A 槍→7B 斧→68 弓→7C 杖→88(リング系のアイテム化) 魔法→全て82(リング系のアイテム化) 杖と魔法は、壊れていると装備不能でも買える。→壊れた状態で買って直せば、引き継ぐ事も可能。 特効割り当て変更について 01騎馬 02飛行 04斧兵 08アーマー 10マージ 20ダークマージ 40剣士 80弓兵
★強制リアル戦闘指定されているアイテム 36イチイバル 39アーバレスト 62バルキリー 66オーラ 67アゲイン 6Aナーガ 87ロプトウス イチイバル、アーバレスト、オーラは、マップ戦闘のアーチの反撃で起きるフリーズ防止の為。 アゲインは、マップエフェクトがワープ(降下時)と共通になっている為、弄れない。 ナーガと、ロプトウスには、元々マップエフェクトが存在しない。 *通常、アイテムID7D以降は、武器として機能しないが、何故かID87は魔法として機能する。 アニメ割り当ての関係で、ライブリング6Aと消えた魔道書81を入れ替えた。 *アイテムステータスを呼び出すヘッダを弄っただけなので、データ部自体は移動されていない。 ナーガをメテオバースト、ロプトウスをマフーと入れ替えた。 マップ戦闘のHP表示バーの不具合の関係で、オーラとサンフレイムを入れ替えた。 *入れ替わっているアイテム 6Aナーガ 81ライブリング
★新アイテム IDアイテム名 At Hi Wt Cr 種 Lv 能力補正 19クラウ・ソラス 25 90 8 20 剣 A 5 0 10 10 5 5 2回攻撃、再移動 1Aアポカリプス 20 85 6 10 剣 B 0 5 5 5 0 5 間接ヨツムンガンド 連続 突撃 1Bアンサラー 15/30 100 5 20 剣 A 0 0 10 10 5 5 HP吸収 間接魔法 アーマー、斧特効 再移動 25ブリューナク 25 90 8 25 槍 A 5 0 10 10 5 5 2回攻撃 射程1~2 26ピラム 14 70 6 12 槍 B 0 0 0 0 0 7 射程1~2 マージ&Dマージ特効 27ロンギヌス 22 100 6 20 槍 A 0 0 5 5 5 5 射程1~2 大盾、盗、カリスマ、見切り 剣弓特効 2Eポールアクス 20 60 10 0 斧 B 騎馬、飛行特効 2Fトマホーク 28 80 8 20 斧 A 5 0 10 10 5 5 2回攻撃 射程1~2 見切り 30ブージ 14 75 5 12 斧 C 射程1~2 飛行特効 37パルティア 25 90 7 20 弓 A 5 0 10 10 0 5 2回攻撃 飛行特効、再移動 38フェイルノート 25 120 5 20 弓 A 0 0 5 5 5 5 飛行特効 ダークマージ特効 魔力で攻撃力を算出する *光の魔法扱い 39アーバレスト 30 60 14 10 弓 B 0 0 0 0 5 5 射程2~5 大盾、見切り 飛行特効 4Fサンフレイム 28 100 8 20 炎 A 0 5 0 5 5 5 2回攻撃 騎馬特効 50メテオバースト 30 120 20 30 炎 A 0 0 10 10 5 5 射程3~10 ナイト、飛行特効 突撃、連続 54マフー 30 120 15 50 闇 A 0 5 10 10 5 5 射程3~10 55ニブルヘイム 25 100 5 50 闇 A 0 0 10 10 5 5 2回攻撃、追撃、ライブ、突撃 56エクスカリバー 25 100 3 25 風 A 0 0 5 10 0 5 2回攻撃 飛行特効 57スターライト 25 100 5 20 光 A 0 5 10 10 5 5 2回攻撃 Dマージ、斧、弓歩兵特効 60ダイムサンダ 25 110 6 25 雷 A 0 0 10 5 5 0 2回攻撃 アーマー特効 69ラブリス 25 90 7 25 斧 A 0 0 5 10 5 5 射程1~2 アーマー特効 7Dランス 28 50 14 0 槍 C 騎馬特効 67アゲイン 杖 A 0 0 5 5 5 5 行動済みの味方単体を行動可能に 射程1~10 再移動、大盾、盗む 7Eノヴァのこて 力、技、速+5 突撃、連続、カリスマ、値切り、エリート 7Fロザリオ 魔、技、速、守、魔防+5 移動+3 リカバー以外の全てのアイテムスキル 80マイラのうでわ 力、技、速、守+5 ライブ、突撃、値切り、連続 ロプトウス無効 86ダインのたて 守、魔防+5、大盾、見切り、祈り、ライブ、待伏せ クラウ・ソラス、アンサラー、ブリューナク、トマホーク、パルティア、ラブリスには、 ほぼ全てのアイテムスキル搭載。 闇以外の新魔法には、盗む、リカバー、値切り、以外のアイテムスキル全て搭載。 19、1B、25、2F、37、4F、50、54、55、56、57、60、67、69は、神器の光憑き。
★魔法剣の為の、一部のステータスだけの武器について 魔法剣の間接魔法は、武器の性能だけでなく、 ステータス補正も参照にした武器に依存しているので、 ダミーの魔法等を作って、ステータス補正も同じにしないと、直/間で補正値に差が出てしまう。 鉄の剣のステータスを移動して、アイテムステータスヘッダを増設。 アイテムステータスのデータを、消えた魔道書をリング系のアイテムに置き換えた分切り詰めて、 その分の空きに、魔法剣の間接魔法を作成。 無論、移動したアイテムステータスは、構造体編集の対象外に。 武器名 間接魔法の正体 性能(ステータス補正値は、剣本体と同じ) バルムンク 8A 光ダミー 攻撃力30の光魔法+ステータス補正 アンサラー 8F 剣ダミー 攻撃力30の剣+ステータス補正 アポカリプス 8D 闇ダミー ヨツムンガンド+ステータス補正 炎の剣 83 炎ダミー エルファイア+ステータス補正 雷の剣 84 雷ダミー エルサンダー+ステータス補正 風の剣 85 風ダミー エルウインド+ステータス補正 光の剣 8B 光ダミー シャイン+ステータス補正 大地の剣 8C 光ダミー リザイア+ステータス補正 フェイルノート8E 光ダミー 攻撃力25の光魔法+ステータス補正 *射程は、弓に合わせてある。 *ダミー魔法には名前もエフェクトも必要無い。 *元になる武器の指定に依存する追加効果は、データとして必要ないのでカットしている。
★弓の威力を、魔法扱いにする 魔法剣と同じ様に、アイテムステータスの、追加攻撃1の設定を01にし、 追加攻撃2に魔法のアイテムIDを設定すると、攻撃力が魔力に依存する弓が出来る。 ただし、ステータスで見た時の攻撃力は、力と弓自体の威力の合計になっているし、 実際の戦闘での攻撃力は、指定した魔法に依存する。 力と魔力が同じ値で、弓と魔法の性能が同じなら問題無いのだけれど。 *この問題の修正方法については、ajk氏の雑記参照。 応用で、直/間で性能が違う手槍や手斧も作る事が可能。 但し、近接戦闘時の間合いに不具合が出る。 追加攻撃2を物理攻撃の武器を指定する事で、魔法剣の間接魔法を、物理攻撃扱いにする事も可能。
★杖にリングと同じ補正を憑けてみる $04F3B0:C9 02 00 D0 → C9 00 00 F0 $04F3D0:C9 02 00 D0 → C9 00 00 F0 と、する事で、杖にリング補正と同じステータス補正を憑けられますゆ。 要は、リング(アイテム種02)を持っているという判定を、 武器(アイテム種00)以外を持っているという判定に変更している。 あくまで、リング補正と同じ扱いなんで、リングのステータス補正とは併用不可でござりまする。 これで、バルキリーの杖を神器らしく仕立て上げられます。
★既知アイテムの主な変更点 サイレスの剣 →ちんもくの剣 スリープの剣 →ねむりの剣 ざんてつの剣 →ざんてつ剣 とうぞくの剣 →シーフの剣 ほそみの剣 →レイピア ライトニング →シャイン ナイトキラー →ハルバート ライブのうでわ→ライブリング シーフのうでわ→シーフリング ゆうしゃの槍&斧&ゲイボルグ&グングニル射程1~2 ほのおの剣 魔力+5 かぜの剣 速さ+5 いかずちの剣 技+5 ひかりの剣 速さ、守備、魔防+5 ダークマージ特効 だいちの剣 力、魔力、速さ、魔防+5 追撃 ダークマージ特効 いのりの剣 斧兵特効 エリート バリアの剣 マージ、ダークマージ特効 ダメージ算出を魔力依存/魔防御に まもりの剣 斧兵、アーマー特効 ざんてつ剣 HP吸収(大盾を無効化) 燕返し 2回攻撃 ミストルティン ナイト特効 HP吸収 盗む ティルフィング 全てに特効 2回攻撃 盗む バルムンク マージ&Dマージ特効 盗む 再移動 間接魔法/エフェクトはトローン ゲイボルグ アーマー特効、飛行特効 盗む スワンチカ 2回攻撃 イチイバル 射程2~3 再移動 HP吸収 フォルセティ 飛行特効 再移動 シャイン マージ特効 ダークマージ特効 リザイア ダークマージ特効 オーラ 射程1~3 ダークマージ特効 ファラフレイム 騎馬特効 再移動 トールハンマー アーマー特効 再移動 メティオ バサーク サンダストーム サイレス ブリザード スリープ リブロー 祈り リザーブ 追撃、待伏せ リターン リターン ワープ リターン レスキュー リターン バルキリー 再移動etc 魔、技、速、守、防+5 *神器には、基本的に、追撃、連続、大盾、祈り、ライブ、カリスマ搭載。 *長距離魔法の追加効果が発動すると、2回攻撃した様に見える。 その他諸々、調整。 新魔法の関連で、全体的に魔法の武器レベルを下げた。
★アーチ系をクラス統合した替わりの武器補正やスキル アイアンアーチ 守備+10 魔防+5 大盾 キラーアーチ 技+10 怒り グレートアーチ 技、速、守、防+10 見切り 最大射程15*表示されない
★リング補正&スキル追加 ライブリング 魔防+5 エリートリング 力、魔防+5 シーフリング 技、速さ、守+5 いのりのうでわ 速さ+5 ついげきリング 技、速さ+5 ねぎりのうでわ 魔、守備+5 怒り ナイトリング 速さ+5 移動+3 突撃 リターンリング 技+5 連続 レッグリング 再移動 パワーリング 怒り マジックリング 怒り スキルリング 待伏せ スピードリング 突撃 シールドリング 大盾 バリアリング 祈り リカバーリング 技、速さ、魔防+5
★アイテム配置 種 味方アイテムID 00 01鉄の剣 アレク →六章 道具屋 00 02鉄の剣 アーダン →六章 道具屋 01 03鋼の剣 シグルド →七章 道具屋 01 04鋼の剣 ノイッシュ →八章 道具屋 02 05銀の剣 序章 アルヴィス→シグルド →六章 道具屋 02 06銀の剣 ベオウルフ →九章 道具屋
03 07鉄の大剣 アイラ →十章 道具屋 03 08鉄の大剣 ベオウルフ →六章 道具屋 04 09鋼の大剣 ホリン →七章 道具屋 04 0A鋼の大剣 ラクチェ 05 0B銀の大剣 3章 ジャガール →七章 ブルーム 05 0C銀の大剣 シャナン
06 0Dいのりの剣 ラケシス →八章 リアン 06 0Eいのりの剣 パティ 07 0Fシーフの剣 2章 デュー→ラケシス →六章 ダナン 08 10バリアの剣 七章 村訪問 レイリア リーン初 08 11バリアの剣 ハンニバル 09 12バサークの剣 フィー 0A 13勇者の剣 3章 レックスorホリン→アイラ →八章 コルータ 0A 14勇者の剣 七章 パティ→セリス 0B 15ちんもくの剣 ナンナ 0C 16ねむりの剣 デルムッド
0D 17レイピア デュー →六章 道具屋 0D 18レイピア エスリン →七章 道具屋 0D 19レイピア シルヴィア →八章 道具屋 0E 1Aまもりの剣 4章 トーヴェ兵(城の下に居るマージファイタ? →八章 道具屋 0E 1Bまもりの剣 オイフェ 0F 1Cほのおの剣 アイラ →七章 道具屋 10 1Dだいちの剣 3章 エルトシャン→ラケシス →九章 道具屋 11 1Eいかづちの剣 3章 ジャコバン →八章 道具屋 12 1Fかぜの剣 3章 イベント デュー →十章 道具屋 13 20ひかりの剣 2章 ディアドラ→エスリン →六章 道具屋 13 21ひかりの剣 セリス
14 22ミストルティン アレス 15 23ティルフィング 5章 シグルド イベント 十章 セリス イベント 16 24バルムンク 七章 パティ→シャナン 17 25ざんてつ剣 2章 村訪問 →八章 道具屋 18 26つばめがえし 3章 村訪問 →九章 道具屋 19 27クラウ・ソラス 4章 レイミア →十章 リデール 1A 28アポカリプス フィン 1B 29アンサラー リーフ
1C 2A鉄の槍 フィン →七章 道具屋 1C 2B鉄の槍 アレク →七章 道具屋 1D 2C鋼の槍 キュアン →八章 道具屋 1D 2D鋼の槍 アーダン →八章 道具屋 1E 2E銀の槍 2章 エリオット →九章 道具屋 1E 2F銀の槍 3章 隊長(右に居るジェネラル) →九章 道具屋 1F 30手槍 キュアン →九章 道具屋 1F 31手槍 1章 道具屋 →九章 道具屋 20 32ハルバート 2章 ザイン →七章 ブラムセル
21 33勇者の槍 2章 キュアン→フィン →八章 ムハマド 21 34勇者の槍 フィン 22 35細身の槍 フュリー →七章 道具屋 22 36細身の槍 フィー 24 37ゲイボルグ 3章 エスリン→キュアン アルテナ 25 38ブリューナク 八章 ブルーム 26 39ピラム シグルド →七章 道具屋 26 3Aピラム オイフェ 27 3Bロンギヌス フュリー →八章 道具屋 7D 3Cランス フィン →九章 道具屋
28 3D鉄の斧 レックス →七章 道具屋 29 3E鋼の斧 序章 ゲラルド →七章 道具屋 2A 3F銀の斧 3章 隊長(上に居るジェネラル) →六章 ヨハンor七章 道具屋 2B 40勇者の斧 1章 レックスイベント →六章 シュミット 2D 41手斧 レックス →六章 シュミット隊 2E 42ポールアクス 六章 ヨハルヴァor七章 道具屋 2F 43トマホーク アレス 30 44ブージ スカサハ 69 45ラブリス ハンニバル
31 46鉄の弓 ミデェール →七章 道具屋 32 47鋼の弓 ジャムカ →七章 道具屋 33 48銀の弓 3章 隊長(ボウナイト) →九章 道具屋 34 49勇者の弓 4章 エーディン→ジャムカorミデェール →八章 たいちょう 35 4Aキラーボウ ミデェール →八章 マイコフ 35 4Bキラーボウ ブリギッド →七章 道具屋 36 4Cイチイバル 3章 エーディン→ブリギッド ファバル 37 4Dパルティア ジャムカ →八章 道具屋 38 4Eフェイルノート ファバル 39 4Fアーバレスト レスター
3E 50ファイア アゼル →七章 道具屋 3F 51エルファイア クロード →九章 道具屋 40 52ボルガノン アゼル →十章 ヒルダ 4F 53サンフレイム 八章 ヴァンパ 41 54ファラフレイム 十章 アルヴィス
43 55サンダー 1章 道具屋 →七章 道具屋 44 56エルサンダー ティニー 45 57トローン ティルテュ →七章 イシュトー 60 58ダイムサンダ 八章 エリウ 46 59トールハンマー 八章 イシュタル
48 5Aウインド アーサー 49 5Bエルウインド レヴィン →九章 道具屋 4A 5Cトルネード 4章 マイオス →九章 ディスラー 56 5Dエクスカリバー 八章 フェトラ 4B 5Eフォルセティ 4章 レヴィンイベント
4D 5Fシャイン ユリア 4E 60リザイア ディアドラ 六章 セリス→ユリアor八章しさい 66 61オーラ ディアドラ 六章 セリス→ユリアor七章メルゲン兵ハイプリ 57 62スターライト セティ 6A 63ナーガ 終章 ユリア イベント 55 64ニブルヘイム 終章 ユリア*強制追加に変更。
58 65ライブ エスリン →七章 道具屋 58 66ライブ ラナ 59 67リライブ ラケシス →七章 道具屋 59 68リライブ エーディン →八章 道具屋 59 69リライブ 六章 ラナ→ユリア 5A 6Aリカバー 4章 たいちょう(マージアーマー) →十章 道具屋 5A 6Bリカバー ナンナ 5B 6Cリブロー 2章 シャガール →十章 道具屋 5B 6Dリブロー コープル 5C 6Eリザーブ クロード →九章 カパドギア兵 ビショップ
5D 6Fリターン 1章 エーディン→エスリン →七章 道具屋 5E 70ワープ 1章 デュー→エーディン →九章 道具屋 5F 71レスキュー 4章 アゼル→エーディン or五章 クロード→エーディ?→ ラナ 61 72レスト 3章 村訪問 →九章 道具屋 62 73バルキリー クロード 63 74サイレス ディアドラ →八章 道具屋 64 75スリープ 2章 クレメント →十章 道具屋 65 76バサーク 九章 ハンニバル→シャルローorコープル・ 67 77アゲイン 七章 道具屋
6B 78エリートリング 2章 ヴォルツ →六章 ヨハルヴァ 6B 79エリートリング 八章 村訪問 6C 7Aシーフリング 八章 村訪問 6D 7Bいのりのうでわ 4章 ディートバ →九章 アリオーン 6E 7Cついげきリング 2章 アーダンイベント →八章 オーヴォ隊等 70 7Dねぎりのうでわ 2章 村訪問 →七章 クトゥーゾフ 71 7Eナイトリング 2章 3馬鹿→ラケシス →七章 道具屋 72 7Fリターンリング 2章 フィリップ →九章 カナッツ 72 80リターンリング 4章 グブリ →六章 ハロルド
73 81スピードリング 序章 村訪問 →六章 ヨハン 73 82スピードリング 六章 村訪問 74 83マジックリング 1章 サンディマ →七章 ライザ 74 84マジックリング 十章 村訪問 75 85パワーリング 3章 ドバール →九章 トラバント 76 86シールドリング ラケシス →八章 オーヴォ 77 87バリアリング 2章 ボルドー →十章 やみのしさい 77 88バリアリング 九章 村訪問 78 89レッグリング 3章 シルベールの隊長 →十章 ユリウス 79 8Aスキルリング 1章 ガンドルフ →七章 ジャバロー
7E 8Bノヴァのこて 七章 村訪問 86 8Cダインのたて 七章 村訪問 7F 8Dロザリオ (売買不可)シルヴィア リーンorレイリア 80 8Eマイラのうでわ(売買不可) 十章 セリスイベント 81 8Fライブリング 3章 パピヨン →十章 イシュタル 89 90サークレット(売買不可)ディアドラ →終章 ユリア *大抵のアイテムは、イベントで手に入れ忘れても、次の章の道具屋で売っています。
敵専用 23 グングニル 2C スワンチカ 3A ロングアーチ 3B アイアンアーチ 3C キラーアーチ 3D グレートアーチ 50 メテオバースト 51 ヨツムンガンド 52 フェンリル 53 ヘル 54 マフー 87 ロプトウス
★壊れたアイテムが変化する対象指定の、呼び出し部。 $7E4CA:BF DC E2 87 $7E4D3:BF DC E2 87 $7E4DC からの 14 00 18 00~となっている場所は、武器が壊れた際に変化するアイテムのヘッダ。 1400は、14hバイト後の剣の指定。 始点からの差分を4バイト毎に指定している。 3400が2つあるが、これは、光と闇が同じ所を指定しているから。 ヘッダ($07E4EE の 3400 が闇の魔法のヘッダ)を弄って空き領域($07FFD9-$0801FF)を指定すれば、 闇の魔法が壊れた場合に、変化する対象を指定可能。 その場合、当然だけど、闇の消えた魔道書を作らなければならない。 *一例 $07E4EE:34 00→FD 1A $07FFD9:xx xx xx xx (xx=新規に作った闇の消えた魔道書のアイテムID)
★新アイテム解説とか クラウ・ソラス 高威力で、2回攻撃でアイテムスキルを大量に搭載している極悪兵器。 追撃可能な戦闘速度の相手なら、バルムンクより強いかも。 ドロップする敵が、前後半共に必中タイプの特殊剣を持っている。 名前の由来は、ダーナの四秘宝の1つ、ヌァザの魔剣。
アポカリプス 間接ヨツムンガンドの魔法剣。 なんとなく付けた名前に、深い意味は無い。剣の名前に、黙示録も何も無いし。
アンサラー 近接より間接魔法の方が威力が高い。エフェクトはヘルだが、中身は攻撃力30の弓。 名前の由来は、フラガラッハとも呼ばれる、光神ルーの持つ魔剣。 初期でリーフが持っているのは、両親の名からして、リーフがルーに当たるから。
ブリューナク 物理攻撃タイプの新アイテム中で、最もふざけた性能の武器。 指揮補正を差し引けば、神器の槍より強い事は間違いない。 名前の由来は、ダーナの四秘宝の1つ、ルーの魔槍。
ピラム 魔法防御補正と、マージ系に特効がある"マージキラー"とも言える手槍。 名前の由来は、ローマ兵が使っていた槍。 ケルト神話に出てきた武器の名前を、ローマ軍が使ったという話もある。 ケルト神話の奴は、自ら飛び回って攻撃する、かなり無茶な武器だったはず。
ロンギヌス 手に入った時点では高性能だが、新アイテムの中では、微妙な性能の槍。 フュリー用に作ったため、見切りを内蔵している。 名前の由来は、キリストの死を確認する為に刺した槍の事らしいが、諸説あるので良くわからない。 ヨーロッパでは聖槍だけど、日本じゃ呪いの槍扱いされるエピソードだよなぁ…。
ランス 序章から使える割に威力は凄まじいが、斧より重いし、技が成長しないと命中率が絶望的に低い。 騎士の決闘や競技会なんかに使われる、馬上で使う武器。 普通は騎馬同士で使う物だし、対騎馬用の武器だから、騎馬特効がある。 BSの槍みたいに、移動距離で威力が増すなら面白いんだけどね。 昔のPCゲー、ロードス島戦記Ⅱにも、騎馬&ランスの移動攻撃で、ダメージが増すと言うのがあったなぁ。
ポールアクス 対騎兵用の、柄が長い斧。 それだけだと微妙過ぎるので、飛行特効も付けてみた。 名前は、見た目そのままで、柄が長い。
トマホーク 自軍で入手可能な、最強の斧。 元々アレスが持っているが、ヨハンかヨハルヴァに使わせる事を前提に、見切りを搭載。 因みに、1章のエルトシャンもこれを持っている。 名前の由来は、北アメリカ先住民族が使う、万能手斧。 巡航ミサイルとは、関係ないよ。
ブージ 手斧の強化版。 名前の由来は、詳しく覚えていないが、インド辺りの斧の一種の名前。 斧というより、短剣に近い形状だった記憶がある。
ラブリス ハンニバルが初期で持っている、中々強力で、投射可能な斧。 名前の由来は、神聖な儀式に生贄を捧げる際に使われる、斧だった思う。 迷宮を指す、ラビリンスの語源。 ミノタウルスが関係していた様な気もしないでも。 どうでもいいが、ミノタウルスが生まれる際のエピソードは、狂気の沙汰としか思えない。
パルティア 手に入る時期が序盤のに、色々な意味で最強の弓。 3章のエルトシャンを倒そうと思ったら、これに頼るしかない。 名前の由来は、暗黒竜から存在する弓から拝借。 元ネタは、国の名前か?
フェイルノート それなりに強力なのに、代替ユニット縛りでもやらないと、これいった活躍の場が無い弓。 初出は4章のアンドレイの武器としてだが、手に入るのは8章になる。 弓なのに、ダメージは魔力と魔防に依存する変な弓。 ステータスの攻撃力表示と、実際に使う場合の攻撃力が違ってしまうのが問題点。 終章のバイゲリッターは、この弓のアイテムスキルのカリスマ効果で、密集していると異常に強い。 名前の由来は、トリスタンの弓。 トリスタンとディムナって、名前が逆の方が良い様な気がするのだが、どうよ?
アーバレスト 射程2~5という、中途半端に長射程な弓。 射程が長いのは良いが、攻撃範囲が表示されないので、何処まで届くのか判り辛いのが難点。 レスターとディムナの初期装備になっているが、重くて扱い辛い。 敵では、ダーナ城主、ブラムセルだけが持っているが、 前記の様に射程が表示されないので、不意打ちをされないように注意。 射程の長さ故に、ロプトウスの射程外から攻撃できる為、 密かに終章ユリウスに有効な攻撃手段だったりする…が、マフーの反撃で死にかねない。 名前の由来は、実際にあった大型の石弓。
サンフレイム 炎の2回攻撃魔法。 武器としての性能より、魔力補正の方が重要かも。 アイテムスキル満載なので、こいつを持っている敵は、見た目より手強い。 エフェクトは、リアルがエルファイアーで、マップはオーラの物。 名前の由来は、TSのリシュエル専用魔法のバクリ。
メテオバースト アルヴィス専用の、炎の長射程魔法。 ふざけた命中率と威力なので、不用意に射程に入ると危険。 名前に深い意味は無い。
マフー ユリウスとマンフロイが使う、闇の長射程魔法。 これも、ふざけた性能なので、支援効果無しに射程内に入るのはオススメできない。 名前の由来は、ガーネフ氏に訊いて下さい。
ニブルヘイム 闇の2回攻撃魔法。 補正も強力だが、何よりも必殺率がヤバイ。 ただ、普通にやっていれば、子供ユニットには見切り持ちが大半なので、その必殺率の高さに意味は無い。 終章ユリアに強制的に持たせる様に、追加アイテムの指定を改造してあったりする。 エフェクトは、リアルマップ共にヨツムンガンドの物。 名前の由来は、他の闇の魔法の元ネタ関連から、適当に引っ張ってきただけ。
エクスカリバー 風の2回攻撃魔法。アイテムスキル満載なので、こいつを持っている敵は、見た目より手強い。 エフェクトは、リアルはエルウインドで、マップはエルウインドベースの、パレットを変えた物。 名前の元は、伝統のマリク専用魔法。 更に元は、アーサー王の剣の筈だが、何で魔法になったのか謎。
スターライト 光の2回攻撃魔法。アイテムスキル満載で補正も強力なので、神器を上回る性能を誇る。 "フォル"セティじゃなかったり、ホークだったりした場合は、初期所有者の主力だろう。 エフェクトは、リアルはライトニングで、 マップはライトニングのエフェクトに、サブでヨツムンガンドが使われている。 サブエフェクトに、一瞬だけ顔みたいな変な物が見えるのは、そのせい。 元ネタは、FE伝統のスターライトエクスプロージョン。
ダイムサンダ 雷の2回攻撃魔法。 こいつも、アイテムスキル満載で、雷系特有の命中率の高さが売り。 エフェクトは、リアルはトローンで、マップはトローンの、サブエフェクトとパレットを変えた物。 元ネタは、トラキア776の、オルエン、ラインハルト専用魔法。
アゲイン ある意味、究極の反則兵器。 ダンサーとの組み合わせで、使用回数が尽きるまで、何処までも行ける。 自分がプレーする時は、テストプレー時以外は、殆ど使わない。 エフェクトは、滅多に使わないレスト。強制リアル指定なので、マップエフェクトは無い。 大盾と再移動が仕込んであるので、徒歩のユニット用に想定された杖だったりする。
ダインのたて 見切り搭載で、特効と必殺を防ぐ盾。 手に入る村が、トラキアから大分離れているのは謎だが、ダーナの近くだから何かあるのだろう。 終章でアリオーンの部隊が全員装備しているが、あれは良く出来たコピー品で、オリジナルは自軍の物。
ノヴァのこて ダインのたてとセットで、物理攻撃ユニットの完璧なステータス補正が可能。 元々、セットでアルテナに持たせる事を想定して作成。
ロザリオ クラスがダンサーのユニットは、必ずこれを持って現れ、しかも売却不能という奇怪なアイテム。 ステータス補正と、満載されたスキルで、ダンサーの支援能力を最大限に引き出す。 エッダ教団内の高い地位の人間が所持している物らしいが、詳細は不明。
マイラのうでわ とりあえず、聖戦をプレーした事があるのに、マイラって誰?とか言う人は死んで下さい。 セリスが、両親のゾンビ(?)から貰える対ロプトウス用のアイテム。 ロプトに対する多くの怨念が、攻撃力半減効果を打ち破る呪いの腕輪で、 持っていると不幸になる…というのは嘘ぴょん。
[ 此贴被lin6331144在2008-06-29 16:54重新编辑 ]
|
|
[10 楼]
Unkown |
Posted:2008-06-29 16:45| |
顶端
| |