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久夛良木氏退任でPS3の失地回復を目指すソニー

米国では「ゲーム界のグーテンベルグ」とも言われた久夛良木氏の退任について、PS3の立ち上げ失敗からの立ち直りを目指し、体面を保つための解雇だとの見方も出ている。
2007年04月27日 16時23分 更新
カリフォルニア州サンノゼ(Associated Press)
 ソニーの主力ゲーム機「プレイステーション」の生みの親が、6月で退任する。同社はゲーム業界の独占状態を維持し、エレキとエンターテインメントにおける草分けの名声を復活させようとして苦戦中だ。

 ゲーマーの間で象徴的な存在である久夛良木健氏(56)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)会長兼グループCEOの職を退く。ソニーが4月26日に発表した。後任には、平井一夫社長兼グループCOOが就任する。

 久夛良木氏は2006年12月にSCEの社長を辞任し、経営の一線からは退いたが、会長兼CEO職にはとどまっていた。

 久夛良木氏が生み出した最新作のプレイステーション 3(PS3)は2006年11月に登場したが、生産が追いつかないという失態に見舞われ、600ドルという値段にも一部のソニーファンから高過ぎるとのクレームが付いた。過去数カ月の間、ソニーは売り上げを伸ばすため、ゲームタイトル無料提供などの販促戦略に訴えていた。

 ソニーは、若い男性を中心としたいわゆる「ハードコア」ゲーマー以外へのユーザー拡大でも苦戦している。ソニーの製品が女性や低年齢層、高齢層に関心を持ってもらえず、結果として市場シェアが縮小していることに対し、投資家からは数四半期前から不満が出ていた。

 2006年後半、任天堂が競合ゲーム機の「Wii」を約250ドルで発売したことにより、ソニーのユーザー層が限られているという問題が浮き彫りになった。Wiiは手首に取り付ける小型コントローラ付きで、グラフィックスのリアルさという点では不十分。しかし少女や母親、高齢者など、自分がゲーム好きだなどと思ったこともないユーザーの間で予想外のヒットとなった。

 2006年12月31日までにソニーが世界で出荷したPS3は184万台。一方、任天堂は319万台のWiiを販売した。

 宿命のライバル任天堂に敗れたことが引き金となり、ソニーのハワード・ストリンガーCEOは復活に向けた取り組みを強化。11月には久夛良木氏を降格させ、経営責任をはぎ取った。ストリンガー氏はウェールズ出身で、国外出身者として初めて同社CEOに就任した人物。

 ソニー幹部は26日の発表内容以上のことはコメントしない方針だ。

 Sony Computer Entertainment America広報のキンバリー・オツマン氏は談話で次のように述べている。「久夛良木氏はしばらく前からこの決定について考えていたと述べている。ソニーとSCEは今後も幅広い観点から久夛良木氏の助言とアイデアを求め、引き続き同氏の夢の実現を最大限にサポートする」

 Time Magazine誌が2004年、「ゲーム界のグーテンベルク」と名付けた久夛良木氏は、6月19日付で退任する。その後はSCEの名誉会長となり、ストリンガー氏の上級技術顧問を務める。

 久夛良木氏は顧問の職にとどまるが、米国のゲーム専門家の中には、今回の退任は対面を保つための解雇であり、PS3立ち上げの失敗から立ち直ろうとするストリンガー氏の取り組みだったかもしれないとの見方もある。

 「ソニーは大々的に宣伝しておきながら十分な量を供給できなかった」と指摘するのは、調査会社IDCのゲームアナリスト、ビリー・ピジョン氏。「ソニーは自社のユーザー層が先細りしていることに気付かず、もっと幅広い層にアピールしてユーザー層を拡大することをしなかった。その代わり、真っ先に買ってくれる18~32歳の男性層にアピールするという昔ながらの戦法に出た」

 ゲーム部門の人事刷新は、ソニーが全社的な問題を抱える中で断行された。

 どん底に陥ったのは2006年10月。世界で960万個のノートPC用リチウムイオンバッテリーリコールに見舞われ、ソニー経営陣が謝罪を余儀なくされた。これは極小の金属片が誤ってバッテリーの中に入り込んだことが原因で、ごくまれに、回路がショートして発火する問題が起きた。

 このリコールとPS3の問題が相まって、同社は3月31日までの年度の利益予想下方修正を強いられた。

 リコール前からソニーの将来展望は波乱含みだった。同社は一世を風靡(ふうび)したウォークマンのメーカーだが、その後はけた外れの大ヒット商品を生み出せずにいる。携帯音楽プレーヤーでの首位の座は、AppleのiPodに明け渡した。

 しかし、投資グループMotley Foolの共同創設者、デビッド・ガードナー氏は、最も許せないのはPS3立ち上げの失敗だったと振り返る。

 同社は何年もの間、プレイステーションの売り上げに支えられていたが、エレクトロニクス製品は利益率の極端な低迷で足を引っ張っていた。PS3が登場した時は、値段の高さと優れたゲームに乏しいことが原因で、コンシューマーにそっぽを向かれたり購入を先延ばしにされた。

 ソニーは秋にはPS3向けの独自ゲームを増やす予定だが、それまでにWiiとMicrosoftのXbox 360の販売はもっと伸びそうだ。

 この分野の財務アナリストで、熱烈なゲームファンでもあるガードナー氏は言う。「プレイステーションは同社のキラー製品だったが、PS3で唯一優れた独自タイトルといえば『RESISTANCE(レジスタンス) ~人類没落の日~』だけだ。まったくイライラする。誰に責任があるのか分からないが、これは同社が最近犯した中で最大の、最も壊滅的で明らかな過ちだ」

[楼 主] | Posted:2007-04-30 20:58| 顶端

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