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火花天龙剑 -> 火炎之纹章 -> 贴几个主页上没有的BWS小秘技
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贴几个主页上没有的BWS小秘技

便利な機能
セレクトを押しながらスタートでソフトリセット

アイテム一覧ではキーの左右でページ単位で移動できる

一覧からアイテムの受け渡しができる

携帯袋は交換画面で□ボタン押せば渡せる

矢・投擲武器は□ボタンでまとめられる

索敵マップ時、セレクトボタンで敵の視界が確認できる
(葉っぱマークの出るユニットは敵から見えていない)

味方バリスタ出撃時、出撃選択画面でL/R押せば向き変更できる

戦術マップ時、スタートボタンでマップにマーカーを打てる

R3押し込めば作戦目的が一発

アイテムを拾って持ちきれなくなったとき、L1R1ボタンで隣接ユニットと切り替えができる

食事させたユニットのステータス画面でR2ボタンを押すと、食事効果なしの数値が表示される


秘密特訓?
その章で一度も雇用又は出撃しなかったユニットも、次章で経験値を得ている。
前章でセーブしなおすと次章の取得経験値が変化するが、レベルが上がるという事は無い(Exp99で止まる)。


ご利用は計画的に



次章の準備
章をまたいだ際、次章での食事(メニューと席)、宝箱とコッファーの中身が決まる。
これは章をまたぐ前に最後にセーブした時点で決定されるため、変えたいのなら前章まで戻って一度セーブする必要がある。



傭兵の値段
章の出撃任務が終わり出撃依頼の時に雇うと値段が半額になる。
傭兵を入団させるには一定の好感度が必要だが、出撃任務と違い依頼で出撃は上昇する好感度が半分になるので注意。
雇用の際に上がる分はいつも0.5(家具で女性のみ1に上昇)。
好感度の細かい情報はユニット/入団条件にて。



捕虜の値段
捕虜の交換費用はティアンナが値段を言ってくるが、これはその捕虜を捕縛した場所が終わった時点で決定する。
そのため、少しでも多く金を求めるなら、クリア前にセーブしておいて何度も試せば良い。
ただ、捕虜によってある程度の値段は決まっているためそこまで詰める意味は無い。

ちなみに自軍の捕虜の引き上げ価格はLvによって決まるようだ。



傭兵の装備
傭兵や登場したばかりで自軍入りしていないユニットが最初から持っている青い字で書かれたものは、専用装備に見えるがそうではない。
専用装備はアイテム説明画面で名前が書かれているもののみ。
青い字で書かれているものはただの横取り禁止というだけなので、使い切る、捨てるなどをしても問題無い。
また、自軍加入時に白字に戻るため、それ以降は他のキャラでも使える。
エニードのカリスソードなど、他のユニットの方が使える場合も多い。



破壊行為でスキルUP!
別に相手が人間では無くとも、破壊できる物を攻撃するだけでスキルUPを期待できます。
これを利用して9章出撃依頼 兵站基地 等で安物装備を予め用意しておけば
スキル上げ場として活用できます。
撃破数にもカウントされるのでディアンが入団していないのならディアンに破壊させるのもありでしょう



「死闘」「捨て身」の有効活用
上記ふたつのスキルは、相手にダメージを与えても必ず反撃が発生するという副作用がある。
これは相手も同じことで、こちらが反撃でダメージを受けても必ず再攻撃(攻撃側の反撃)が発生するという効果がある。
(もちろん戦速は相手より高い必要がある)
危険なスキルだが、うまく使えば攻撃力が倍増する。
捨て身は、相手が死にそうだが回避されそうな場合等はほとんどリスクなく使えるのでオススメ。

ちなみに、待伏せスキルや奇跡の護符を持った早い相手に死闘を仕掛けると、面白いのでやめましょう。



「粉砕」のススメ
目標待機後、隣接。次ターンで目標が行動する前に「粉砕」。
一撃必殺になる事が多いのでなかなか有効です。
粉砕使用前に「白虎の腕輪」等に付け替えて、命中を上げてやりましょう。



奇跡の死闘
「死闘」持ちは数有れど、奇跡の護符と併用できるのはウォロー先生だけ。
奇跡の護符が壊れるタイミングは戦闘終了時。
つまり死闘中に何度HPが0になろうと、奇跡の護符さえ装備してれば無問題。
一手で確実に相手を仕留めたい時に有効。
ラーゼタール等も死闘と相性が良し。



最強バリスタ
移動前に装備からバリスタを外すと、移動後に攻撃できてしまう。
バロウズ最強伝説?



追撃で反撃
イストバルなど追撃もちのキャラは攻撃されたときにでも追撃が発動します。
普通は相手に弓で攻撃されてそれがヒットすると弓を撃ち返す事はできませんが
追撃持ちの場合は追撃だけが発動して反撃します。
パスカニオン装備のイストバルなら寄ってくる弓兵を一人で壊滅させることができます。



普通の「スリ取る」で装備品ゲット!
普通のスリ取るでは装備品を奪うことはできない。
しかし、スリ取るの判定は軽傷判定のあとに行われる。
相手を軽傷にした攻撃でスリ取るが発動した場合、そのまま装備品を奪うことがある。
ただし、狙ってできるものではない…かなりの低確率。



探索必勝法(?)
「スタンナイフ」の効果は、軽症と違って発動した時点で相手の武器を外してしまう。
死闘や探索の戦闘で発動すると、以後は一方的に殴る状況になる。
セネやセディで探索を成功させられないときに試してみよう。



死闘で盾技能上げ(レオン限定)
24ターンまでに、レオンに耐久度赤の槍や残量1のピラムとS盾を装備させて、攻撃力の低い敵に死闘を仕掛ける。
すると死闘中に攻撃が1回で打ち止めになるが、死闘は続く。
こうすることで1ターンに5回分攻撃を受けられ、効率よく盾技能を上げることができる。



好きな人に食事をさせる方法1
食事は誰が食べるか、章をまたぐ前のセーブ時点でおおよそ決定(下記)し、一度食堂に入った時点で確定、以後章が変わるまで変更できない。
決定するというのは、ユニットが決定されるわけではなく、ユニットがいる場所が決定されるという意味。
食堂に行くと見なされるのは、出撃枠のユニットの中からランダムで、待機ユニットは含まれない。
そこで、食堂に入る前に待機ユニットに食事予定ユニットを放り込む事で、好きなユニットに食事をさせる事が可能。
つまり、エルバートが食べる事が決定していた場合、食堂に行く前にエルバートを待機、エルバートの場所にクリスを置いたら、クリスが食事をする。
これを上手く使う事で、好きな人8人で食事が可能。
ただし、確認時より人数が違ったりすると食事予定ユニットがずれるので注意。



好きな人に食事をさせる方法2
食事はリース含む9人になるまで食べられる。(当然食堂営業時のみ)
9人未満で食堂に行くと空席が出来、受付状態になる。
9人になるまでは後からでも追加可能。
これを利用して、任務では雇いたくなかった傭兵や、任務後に加入したユニット等も食事ができる。
ただ、この場合ウォードが必ず入ってしまう点には注意。


連続戦闘不能で好感度急上昇
戦闘不能になると好感度が1上昇する。
この上昇は、戦闘不能になった直後に上がる。
キュア系で戦闘不能を解除してまた戦闘不能になった場合は2上がる。
上手く利用し、戦闘不能→キュア→戦闘不能を連発する事で、好感度が急上昇する。
普段使い道が乏しいイゼルナのキュアヒールなどがオススメ。

[楼 主] | Posted:2009-05-31 00:09| 顶端
sd621209



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按select 看敌人的视野也是最近才注意到的一个功能,最后2个讲食堂的完全没看明白。。。。
[1 楼] | Posted:2009-05-31 02:55| 顶端
更花的猫



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一个没看懂,我是文盲
[2 楼] | Posted:2009-05-31 04:47| 顶端
游戏无敌



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关于食堂,简单说一下:

让指定角色吃料理的方法:

一.选取方式是从非待机的16人名单中随机抽取.决定谁去吃的不是具体角色,而是位置.比如你发现第三个位置上的角色有的吃,那么load一下,再把想吃料理的角色换到第三个位置上就可以了.不过出击名单人数有变动的话位置也会有变,要注意.

二.出击名单未满9人的状态下进食堂,退出,再把想吃的角色编进出击名单就可以了.直到满9人前可以一直追加,不过用这方法沃特一定会榜上有名.

[3 楼] | Posted:2009-05-31 05:59| 顶端

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