Ann888
级别: 火花会员
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0x40060 0x40E1A イベントキャラのパラメータ 0x40000に何か次のデータへのポインタ(0x888E1B = 0x40E1B)が入っている。
0x40EB0 0x4106B メモリアドレス3バイトx66個
0x4106C 0x41200 クラスの基本パラメータ クラス番号順に9バイトずつ
0x41201 0x41D6C キャラの初期能力値と成長率
0x41D6D 0x4248D 増援のパラメータと思われる。 1ブロック19バイトのデータx96個
0x4248E 0x4249D 専用武器設定のテーブル メモリアドレスの下位2バイト 武器レベル-80番目に対応 0x4249E 0x424B0 専用武器設定のデータ 名前番号の並び+0xFF
0x424B1 0x425AE 装備、使用できるクラスのテーブル メモリアドレスの下位2バイト 0x425AF 0x42632 装備、使用できるクラスのデータ クラス番号の並び+0xFF
0x426E9 0x42DDA アイテムのデータ 1ブロック14バイト
0x42DDB 0x42E5A テーブル メモリアドレスの下位2バイトx64個 0x42E5B 可変長データの並び。各データは0xFFFFで終わっている。
0x43297 0x432A8 テーブル メモリアドレスの下位2バイトx9個 0x432A9 可変長データの並び。各データは0xFFFFで終わっている。
0x4330B 0x43312 テーブル メモリアドレスの下位2バイトx4個 0x43313 可変長データの並び。各データは0xFFFFで終わっている。 内容は2バイトコードで 「ソシアルナイト(Sナイト)」 「アーマーナイト(Aナイト)」 「ペガサスナイト(Pナイト)」 「ドラゴンナイト(Dナイト)」
0x48002 0x4807D 固定敵テーブル。2バイトx62 0x4807E 0x4C65B 固定敵パラメータ。19バイト単位。0xFFで終了。 0x48000 にも何かデータが入っているがダミーっぽい。
0x4C45C 0x4C4D9 テーブル。2バイトx63 0x4C4DA データ。 1バイト目が後に続くデータの数。 2バイト目から2バイト単位のデータ。 各章の進撃開始直後の味方の位置のY座標、X座標と思われる。 マップ番号順ではなく章番号順。
0x6117C 0x61AD2 建物の配置 0x61AD3 0x61FDD 宝箱、扉などの配置 0x61FDE 0x6204E 埋もれた財宝の配置
0xB205E 第1部シナリオ終了ターン表示データ 0xB23D5 第2部シナリオ終了ターン終章なし表示データ 0xB276C 第2部シナリオ終了ターン終章あり表示データ
0x2E3000 各章のオープニングのテーブル 2バイトごとに、(アドレス-0x2E3000)が入っている。 0x2E305A 各章のオープニング表示データ
イベントのフォーマット 02 XX YY 会話 0xYYXX 03 XX YY ZZ 画面移動 XX, YY: 移動先の左上座標 ZZ: 速度 1,2,4,...が使える 08 XX 80 音楽変更(ただし、最後が80以外でも変更できる) 08 FF FF 音楽をフィールドのに戻す。 0B XX キャラ消去 XX: 管理番号 0C XX YY キャラ登場 XX: 0=味方, 0以外=敵 YY: 管理番号 0D 00 XX YY 管理番号YYのキャラを味方のXXに変える 10 XX YY FF 店 XX: 店番号 YY: 0=武器屋, 1=道具屋, 2=秘密の店 11 XX YY フラグ0xYYXXを立てる命令と思われる。 12 XX YY フラグ0xYYXXを下ろす命令らしい。 15 XX YY ZZ お金入手 金額0xYYXX ZZ: 0=表示あり, 1=表示なし 16 XX 00 FF 00 アイテム入手 0xXX 1F XX 00 xx yy 仲間がいるかどうかチェックしていれば分岐。 XX=名前番号 yyxx=分岐先アドレスの下位2バイト 1F XX 01 YY YY 生存フラグ もし管理番号XXが現在マップ上にいればYY YYへ飛ぶ 21 xx XX YY AA BB 横XX 縦YYをチップセットAABBに変える 例1: 21 01 X座標 Y座標 08 00 で村の門を閉ざすことができるようだ。 例2: 第2部のウェンデル登場の前の処理 21 01 0F 02 D3 00 22 XX アイテム没収 0xXX 27 闘技場 28 XX XXは仲間になった!(効果音つき) 29 XX YY YY XXのアイテムがなければYY YYへ飛ぶ 2B エンディング(00 一部 01 二部 02 バッド) 2C 盾完成 2D 地震のエフェクト 30 <2バイト> 効果音らしい。パラメータは0x00C2と0x00F5を確認。
まだ分からないもの 05 <1バイト> 扉が開いたときなどに、隠れていたところを 見えるようにする処理のようだが詳細不明。 08 XX YY 不明 09 アドレス1 アドレス2 アドレス3 アドレス4 移動命令らしいが詳細不明 アドレス1-4は何かのデータのアドレスの下位2バイト。 そのデータは可変長で最後が0xFFFFで終わる。 0A <1バイト> 不明 09 で動かしたキャラが消えなくなるようだ。 13 XX YY xx yy フラグ0xYYXXが立っているとき0xyyxxに分岐する命令と思われる。 例: サムソン村を訪れたときアラン村が門を閉ざす処理とその逆 13 05 00 B6 84 11 05 00 21 01 09 09 08 00 13 05 00 CE 84 11 05 00 21 01 0C 09 08 00 例2: ハマーンの杖を手に入れたあと、エストが登場するまでの処理。 13 13 00 21 85 1F 1E 00 22 85 00 例3: 第2部グラで扉を開けたときの処理 13 02 00 6D 8F 11 02 00 05 15 13 02 00 78 8F 11 02 00 05 16 ... 16 <4バイト> 不明 18 不明 1C <3バイト?> 不明。第2部18章で騎士団が退却するとき使用されている。 1D <2バイト?> 不明。同上。 1E <2バイト?> 不明。同上。 2A 不明 32 不明。たぶんパラメータなし。
00 ロード 01 戦士 02 ソルジャー 03 Sナイト 04 パラディン 05 ナイト男 06 ナイト女 07 Aナイト 08 ジェネラル 09 Pナイト 0A Dナイト 0B ハンター 0C スナイパー 0D アーチャー 0E ホースメン 0F マムクート 10 火竜 11 傭兵 12 勇者 13 盗賊 14 コマンダー 15 踊り子 16 シスター 17 魔道士(リンダ) 18 司祭女 19 魔道士 1A 司祭男 1B 司祭(マリク) 1C マムクート(チキ) 1D 山賊 1E 海賊 1F 蛮族 20 バーサーカー 21 ダークナイト 22 ダークマージ 23 シューター 24 皇帝 25 ガーディアン 26 氷竜 27 海竜 28 飛竜 29 地竜 2A 暗黒竜 2B 神竜 2C 魔竜
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Posted:2009-01-04 18:15| |
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