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火花天龙剑 -> 游戏专区 -> 【转】ROCKMAN ZERO INTERVIEW 里设定访谈录
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【转】ROCKMAN ZERO INTERVIEW 里设定访谈录

http://mri76321.hp.infoseek.co.jp/RZinterview.htm

转总部翻译

「ロックマンゼロ4」のから一年以上の時をて、「ロックマンゼロ」シリーズの開にわった方々に集まって頂き、時のお話を伺った。
「洛克人ZERO4」發售後經過一年以上的時光,邀請了開發「洛克人ZERO」系列的關係者來談談製作時期的種種。


會津卓也
「ロックマンゼロ」シリーズのプロデューサー。
株式会社インティ.クリエイツ代表取締社長でもある。
「洛克人ZERO」系列的製作人,Inti-Creates的業務執行長。

伊藤良太
「ロックマンゼロ」シリーズのディレクター。
アクションのシステムやキャラクターのセリフなどを取りまとめていた。
「洛克人ZERO」系列的導演,負責動作系統的製作以及角色台詞等等。

中山徹
「ロックマンゼロ」シリーズのキャラクターデザイナー。
インティ.クリエイツを退社し、フリーになっている。
「洛克人ZERO」系列的角色設計者,從Inti退社後,目前為自由業。

本田東
「ロックマンゼロ」と「ロックマンゼロ2」のグラフィッカー。
初期コンセブト及び背景.美術をしていた。
「洛克人ZERO」以及「洛克人ZERO2」的繪圖師,負責初期要素設定以及背景美術


*初めに提出したのはゼロの企書ではなく、別の物です
一開始提出的並不是ZERO的企劃案,而是其他東西

ー「ロックマンゼロ」の企書を最初に提出するまでの緯を教えてください。
談談關於一開始提出「洛克人ZERO」的企劃案的來龍去脈吧。

會津:は弊社の津田(インテイ副社長)がロックマン好きで、ロックマンを作りたい作りたいと言ってたんです。それでゲームショ等があるたびに船さん(ロックマンシリーズのプロデューサー)に「ロックマン作れませんか?」という話をしたりして、かなり作りたがっていることを伝えていたんですよ。そうしてら、あるとき船さんから「あんなに作りたいといっていたのに、いつになったら企書出してくれるの?」という電話が掛かってきたんです。それを聞いて、船さんが本に作らせてくれるつもりなんだという事が分かったので、本格的に企書の作成に取り掛かりました。
會津:因為敝社的津田(Inti副社長)很喜歡洛克人的關係,無論如何都想製作與洛克人有關的遊戲。所以在遊戲展覽時與稻船先生(洛克人系列的製作人)帶有誠意地提出希望能製作洛克人系列的要求。在這之後,某一天稻船先生打電話來說到「既然這麼想作的話,為何不把企劃案拿來呢?」,聽了這之後知悉稻船先生是真的有意讓我們製作遊戲,故開始實際策劃企劃案了。


ーそれがこの企書(右上真)ですか?
這就是你說的那個企劃案嗎(右上角照片)?

會津:いや、初めてに提出したのはゼロの企書ではなく、別のものです。船さんから「X」シリーズに登場するゼロを主人公にしたゲームの企書が欲しいという提案があったのは、初めに提出した企書のテイストで、ゼロを主人公にしたのがこの企書です。
會津:不,一開始提出的並不是ZERO的企劃案,而是別的東西。稻船先生提出希望製作關於X系列的角色傑洛當作主角的提案,故利用了一開始提出的企劃案中的作品風格,將傑洛設定成主人公的才是這個企劃案。

ーエックスをラスボスにしたのはなぜですか?
為何要將艾克斯設定成最終頭目呢?

會津:ラスボスをどういう形にするかという話は、この企書を作るまでに何度もカプコンに行ってコンセンサスをとっていくという過程のなかで生まれたのですが、最初は冗談半分だったんですよ。エックスをラスボスにしたらどうだろうという話を津田がしたら、船さんが「いいじゃない」とおっしゃったので、「じゃあ、エックスをラスボスにしましょう」とトントン拍子に進みました。それからラスボスがエックスであることを踏まえて、中山さんにイラストを描いてもらって、それを元にどんどん膨らませていったのがこの企書です。ちなみにこのときはコピーエックスではなく、本物のエックスでした。それが直前にコピーにしようということになったんです。
會津:關於最終頭目的事情,這是在製作這個企劃案之前與CAPCOM多次討論的過程中突然決定的,本來討論時津田只是以開玩笑的心態說到「如果艾克斯變成最終頭目的話會如何呢?」,稻船先生聽到之後便說「聽來不錯,那麼就把艾克斯當作最終頭目吧」,因此設定才又漸漸發展下去。決定了艾克斯為最終頭目之後,請中山先生繪圖,發展下來的就是這個企劃案。另外在這時候的艾克斯並不是複製品,而是艾克斯本人,在發售之前才將設定改成複製艾克斯的 。


ー直前というとどのくらいですか?
發售之前大概是多久以前呢?

會津:……1ヵ月くらい?(笑)。
會津:...一個月前左右?(笑)。

伊藤:確かにそれぐらいの時期だったと思います。やはりエックスは子供のヒーローですし、「X」シリーズもまだいていましたから、彼をラスボスにして倒してしまうのはまずいという事になって、急遽コピーになりました。
伊藤:確實差不多是那個時候吧,再說艾克斯也是小孩心目中的英雄。且X系列也還未完結的關係,如果讓他成為最終頭目並且打倒他的話,結局會變得一發 不可收拾,所以就急忙換成複製艾克斯了。

中山:エックスのイラストもコピーという話になったので、アレンジを加えました。
中山:艾克斯的圖也因為臨時變成複製艾克斯的關係,改了一些設定。

本田:それでシェルに作られたという設定が生まれたんです。
本田:這時就衍生出複製艾克斯是雪兒製作的設定了。

會津:そうですね。でも、シェルが作ったことになると年的に無理が出てくるので、世界を膨らませていて…。
會津:沒錯。但是,說是雪兒製作的話在年齡上面看起來是不可能的事情,所以又改了世界觀的設定...。

本田:で、結論としてはシェル自体がネオ.アルカディアの技術の副物のようなものなんです。人間と、人間を守るレプリロイド達の理想としてネオ.アルカディアを作ろうとしたときに、はDNAを操作した人間を生み出したための研究も行われていて、その過程で優秀なレプリロイドを開する為に生み出された子供たちがいたんです。そのうち特に優秀だったのがシェルで、見見真似でエックスのDNAを元にしたレプリロイドを作りあげてしまった。それが幼いシェルがコピーエックスを作ることができた背景になっています。
本田:所以結果雪兒自己本身也成為了新.阿爾卡迪亞技術下的副產物,在建造身為人類,以及保護人類的思考型機器人的理想鄉新.阿爾卡迪亞的時期,其實也有在研究操控DNA來製造出人類的實驗,在這過程中有為了開發出優秀的思考型機器人的兒童存在。而在其中特別優秀的雪兒,利用艾克斯的DNA製作了極為相似的思考型機器人,而這就是為何雪兒能在很幼小的時候就製作出複製艾克斯的緣故。

會津:それが9のときだったっけ。
會津:大概是9歲的時候製作的吧。

本田:そうですね。そのときの技術を利用して作られたのが四天王です。そして、自分が作ったコピーエックスが暴走してしまったことに心を痛めたシェルは、ネオ.アルガディアを走してレジスタンスを作ったんです。その活動の中で、伝の英雄と呼ばれたゼロというレプリロイドが封印されているという情報を聞きつけて探しに行く、というのが「ゼロ」のオープニングのちょっと前の話になります。
本田:是的,並且又利用了那時期的技術製作了四天王。後來為了自己所製作的複製艾克斯失控的關係而心痛的雪兒,從新.阿爾卡迪亞逃出之後組織了反對派,而在這期間得知了傳說中的英雄傑洛被封印的情報後便去尋找,這就是傑洛開頭前面一點的故事。

ー「ロックマン」シリーズとしての位置付けはどうお考えですか?
在洛克人系列裡面佔有怎樣的地位?

會津:「ロックマン」、「X」、「ゼロ」という流れも、少し意識していますよ。眠りについたゼロが目めるシーンから始まるのも、そのりを意識した結果です。そこからダークエルフって何なんだろうという話を解決するために、作品としての世界を作っていきました。もともとは、Σウイルスが持っている力を利用したサイバーエルフを作って、レプリロイドをコントロールしようというのがマザーエルフで、その技術の用の際にΣウイルスが持っていたい部分も用されて、ダークエルフが生まれてしまったという設定だったのですが、そこの部分が最終的には若干わっています。
會津:元祖洛克人,X,ZERO循序下來的感覺,從傑洛甦醒那時開始便有此打算,而為了解釋到底暗黑精靈是什麼的緣故,更加強了此作品的世界觀。在一開始時,馬薩妖精是作來利用西格馬病毒控制思考型機器人的電子精靈,後來從病毒中抽出邪惡的部分,產生出了暗黑妖精,但最終的設定還是有些許的變化。

ー編が出ると決まったときの話を聞かせていただけますか?
能說說關於決定製作續集的事情嗎?

會津:「ゼロ」の制作が終わろうとしている頃に、この作品はストーリーやキャラクターに魅力があるので、ここで終わりにするのは勿体ないということになって、とりあえず編を作れるように調整しましょうという話になったんです。だから「ゼロ」のシナリオで編が出ることを前提に作っているところはほとんどないんです。ほぼ話が出上がってしまった後に、どうしましょうかという話になったわけですから。まあ、幸いにして最後出するというところで終わっていたので、あまり無理なく話をけることは出たかなと思っています。
會津:在製作完洛克人RZ1的時候,因為這作品的故事以及角色實在很有特色,不能就在這裡完結的關係,故為了製作續集而開始了調整作業。在洛克人RZ1的故事中幾乎沒有講到關於續集的伏筆,好在在最後逃脫的地方結束這點,還存有讓故事想像的空間在。

ー「ゼロ3」の時はどうだったのですか?
RZ3的時候是怎麼樣呢?

會津:は「ゼロ2」を作っているころには、「ゼロ3」がある事が決まっていたんですよ。ですから「ゼロ2」には次に向かう為になだらかにボルテージを上げていくという役割がありました。「ゼロ2」のボスであるエルピスが、他のシリーズのボスと比べて、存在感が薄いのはそういう理由です、ただ、個人的にはエルピスは憎めない、いいキャラになったとは思います。
會津:其實在製作RZ2的時候,已經有決定要製作RZ3了,因此RZ2中也成了讓故事更加刺激的一代。RZ2中的最終頭目厄爾畢斯和其他系列的頭目比起來,存在感薄弱也是因為這個原因,但是我個人並不討厭厄爾畢斯,我認為這個角色很不錯。

本田:「ゼロ2」のエンディングは、「ゼロ3」を作ることを考えてああいう終わらせ方にした方がいいというカプコンさんからのアドバイスを頂きました。そして「ゼロ3」では、今までユーザーが「俺がゼロだぜー!」と思って操ってたゼロは、はそののレプリロイドのボディにゼロの心が言っているだけで、新たに現れた敵こそが真のゼロボディをまとった凶なレプリロイドだったという展開がやりたかったんです。眠りからめて何も分からないまま、レジスタンスでシェルや他のレプリロイドがう子ですね。偽物が本物を倒すという熱いシチュエーションをやりたかったのが、シリーズ最終作としての「ゼロ3」だった…(笑)。
本田:RZ2的結局是為了接上RZ3這點,是接納了CAPCOM的建議而這麼製作的。在RZ3中,從一開始玩家所操作的傑洛其實是只擁有傑洛的心,面前卻出現了真正擁有傑洛身體的凶惡敵人的故事發展,從一開始甦醒時什麼都不知情的情況下,幫助反對派以及雪兒戰鬥,讓複製品打倒真實的自己的熱血場面,成為此系列作的最終作RZ3...。

會津:一「ゼロ3」はネオ.アルカディア編としては最終話という扱いなんです。で、ゼロ4をどうしようという話になったんです。
會津:RZ3既然已經成為新.阿爾卡迪亞篇的最終回,之後便開始煩惱著RZ4的故事。

伊藤:「ゼロ」と「ゼロ2」の間という案もあったんですよ。システム的にもこの期間のゼロの武器は、シールドとかロッドがなくなってしまってバスターとセイバーだけになってるんですよね。そこでナックルを取ることによって間をげばちょうどよかったのですが、間の話はやはり外伝的な扱いになってしまうので、最終的には「ゼロ3」の後の話でいこうと言うことになりました。
伊藤:這是在RZ以及RZ2中所計畫的案子。這時期在製作遊戲系統時,傑洛的武器沒有防護盾與長槍而只有劍與槍,如果能有拳套的話應該不錯的才是,所以便打算以製作外傳的感覺下,接續RZ3之後的故事。

會津:我々としては「ゼロ3」の最後で終わらせたつもりだったんですけど、ユーザーさん的にはまだ終わっていないという感がってしまったみたいなので、じゃあ今度は完膚無きまでに終わらせようというこの出、「ゼロ4」が制作されたわけです。
會津:我們本來也只打算讓RZ3成為最終回的,但是對於玩家而言似乎還未就此結束的樣子,那麼我們就乾脆讓他結束得徹底一點,故決定著手製作RZ4。


ー「ゼロ4」ではそれまで描かれていなかった人間の話が描かれました。
RZ4描寫了以往沒描寫過的,關於人類的故事

會津:これは矢部(ロックマンゼロシリーズのシナリオ原案などの)がやりたがってた部分です。人間の話が何も出てきてなかったので、ネオ.アルカディアに守られて安とした生活をしてる人たちが、その後バイルにされ、住むところなくなって出てくるという展開にして、人間が野に下っているレジスタンスと呼ばれるレプリロイドと同じ位置に降りてくるところで終われば、次の話は人間とレプリロイドが共存する話が描けるのではないか、という想からているんですよ。
會津:這是矢部(擔任洛克人ZERO系列的編劇等等)想製作的部分,因人類都沒出現的關係,從被新.阿爾卡迪亞守護著安穩地生存以及之後被拜魯鎮壓之後離開住所,並且淪落到與反對派同樣的地位後,反而可以衍伸出人類以及思考型機器人共存的世界觀。

ー次の話というと…?
衍伸的意思是...?

會津:ここからは私たちの勝手な解にもなるんですが、はロックマンってもう結末が描かれちゃってるんです。「ロックマン本田:會津:SH」という形で。ロックマンシリーズは話を進めていくと、最終的には「本田:會津:SH」にならなければいけないと我々は勝手に思っているんです。だから最終的には本田:會津:SHのような世界になっていくための、その基礎作りというか、礎作りというわけではないですが、大きなストーリーの流れとしては、おかしくならないように描いていかなければいけないのです。それが生態系であったり、人間とレプリロイドのわりであたりするわけです。
會津:接下來是我們自己的想法,其實洛克人已經幾近尾聲了,就如「洛克人DASH」一樣,洛克人系列再繼續延伸下去的話,最後一定會成為DASH的世界觀的。所以為了順利接軌到DASH系列,在製作的時候會稍微顧慮到關於故事的後續,盡量讓故事不要聽來不合理這樣,我們希望故事能跟生態系,人類以及思考型機器人之間有些關聯。



*より人間に近い方向にシフトして行く
設定中更接近人類

ー以前、ゼロのイラストはシリーズを追うごとに少しずつ化しているというお話を伺ったんですが、際どのような違いがあるのですか?
之前曾有聽聞過傑洛的圖片和以往系列有所不同,請問是哪裡有不一樣呢?

中山:化というか…、ちょっとずつ成長しているイメージを入れたかったというところが大きいです。元は確か「本田:會津:SH」にがるみたいな話があって、「X」のメカメカしさよりももっと生身っぽい感じにする必要があった。それがシリーズのなかでもちょっとずつわっているというイメージですね。もちろん、「本田:會津:SH」に明確にげるというわけではないんですが、より人間に近い方向にシフトしていくというデザインのイメージはありました。
中山:不一樣的話...我是希望帶有稍微成長後的樣子的,原來確實是因為為了接上「DASH」系列,必須要比「X」的機械風還要稍微生物化的感覺,這就是這系列中比較不同的部分,再說也不是真的必須跟「DASH」一樣才行,而是設計得更接近人類的樣子。

ーボディがオリジナルではないからですか?
因為角色本身身體不是原始身體的關係嗎?

中山:いやは、このゼロを作ったときは、元々オリジナルのゼロではないという設定はなかったんですよ。初企の時ではまったく別の世界だったんです。その世界のゼロというイメージで描いていたら、途中で連性を持たせようという話が…(笑)。
中山:不不,老實說在製作傑洛的時候,一開始並沒有複製傑洛的設定,當初在企劃的可以說是不同的世界,設計依照在那個世界存在的傑洛時,為了讓他帶有些關聯性的關係所以..(笑

會津:最初は結構暴走してたんですよ(笑)。カプコンさんの意見も何も係なく、津田が作ったこんな世界でやりましょうっていうところから始まって、それを船さんに見てもらったわけです。あれは東京ゲームショーだったかな。業界係者が集まって休んでいる休憩室で、中山さんが描いたイラストをぱーっと並べて、「これがええなぁーっ」てやり始めたんです。ほかのメーカーのひととかみんないてるやん~(笑)って思いながら見ていましたけど。その時にもっと子供向けにしてほしいとか、腰のところに付いていたバックはドットで表現しづらいから削りましょうとか、どんどんデザイン先化していきました。その途中くらいで、「「ロックマンシリーズ」としてやってほしいんや」(笑)というがあったんです。
會津:一開始確實是很混亂的情況(笑)。CAPCOM也沒提供些什麼意見,從津田規劃了世界觀之後就打算策劃製作,並把企劃案拿給稻船看。在東京電玩展裡業界工作人員會合的休息室中,將中山先生畫的圖一同拿給稻船先生看,「這看來不錯嘛-!一堆機器人走來走去的樣子~(笑)」後來提出希望可以設計得更兒童向,並且除去了對於豆豆繪中表現困難的腰包,設計也漸漸簡化,之後討論時便開始有「挺想製作看看的,這種洛克人系列」(笑)


中山:いろいろと試行錯誤したんですけど、子供は尖ったツノとかが好きだからツノがたくさん付いたアーマーをたくさんデザインしたり…。でも結局は「ロックマン」シリーズとしての位置に立つからにはゼロ自身も「X」シリーズのゼロを大きく引きいでほしいという要望が船さんの方からきて、それにえようということになりました。ただ、「X」シリーズと同じものというより、差別化の意識の方が大きかったです。パッと見て違うシリーズだと分かるというよりも、違うものを作るほうに頭が言ってました。
中山:嘗試過了很多種方法,小孩因為喜歡尖尖的事物所以加了很多尖銳的裝甲上去..但是稻船先生有要求接軌洛克人系列,為了順應他的想法,傑洛在其中必須佔有很重要的繼承部分。但是與其跟X系列長得一樣,我會比較著手在改變上面,製作時心裡意識著要作出讓人一眼就看出來系列別的不同,製作出與以往不同的東西。

ーほかにデザインに苦したキャラクターはいますか?
有其他設計得很辛苦的角色嗎?

中山:妖精(サイバーエルフ)とかが難しいというか…、妖精って何?(笑)っていうところはありました。誰も妖精のビジュアルイメージを持っていなかったと思うので…。
中山:妖精(電子妖精)似乎算吧...一開始有一種到底妖精是什麼呢~的想法(笑)
因為大家都對妖精沒有實際存在的印象...。

伊藤:際のゲーム中では光の玉ですからね(笑)。サブ面ではが出るんですが、最初はサブ面もじゃなかったんですよね。ハートマークとか、本に記だった。
伊藤:在遊戲中只是一個發光體的關係吧(笑),在副畫面中也只有出現臉部畫像。其實一開始是連畫像都沒有的,只有類似愛心等符號表示而已。

會津:中山さんがビジュアル化するまで誰も妖精がこんな姿をしているなんて思ってなかった(笑)。
會津:在中山先生把妖精實體化之前大家都沒想過原來是長這個樣子(笑)。

中山:まあ、好き放題できるという意味ではだったかもしれないですけど。最初の奴作るまでは、大でしたね。
中山:雖說可以發揮的地方很多,但是從頭做起真的很辛苦。

伊藤:サイバーエルフにはナース系とアニマル系とハッカー系があって、それぞれの能力は決まっていたんですけど、ハッカー系以外は名前が最後まであやふやだったんですよね。
伊藤:電子妖精中有護士系,動物系以及駭客系,雖然早就想好了他們各自的能力,但是除了駭客系以外的名字都是最後才加上去的。

本田:最初ライフ系とんでいたんですけど、イラストを見て「ああ、看護婦なんだ」って(笑)。じゃあナース系にしようとか。そこらの想はやはり中山さんのほうにあるんですよ。運動能力を高めるのは動物なんだっていうのも中山さんから出てきて…、それでアニマル系にしようということになった。
本田:起初是叫做生命系的,看了圖片之後「啊,這是護士嘛」的(笑),所以就改成護士系了。運動能力高的是動物這點也是因為中山先生畫的圖的關係...所以就稱為動物系了。

會津:前に一度、中山さんからハッカー系が一番難しいって言う話を聞いたんですよね…。なにも持ってたらハッカーなんだろうとか。
會津:之前有聽過中山先生講過,駭客系是最難設計的樣子...
駭客的能力到底是什麼之類的。

伊藤:例えば、ボスの能力を半分にするとか。これは最終的にはハンマーになったんですけど、そのは結構イメージが難しいんじゃないかと思います。
伊藤:例如讓頭目的血削一半等等的,最後雖然以大鎚的樣子出現。不過這樣子應該不難想像才是。

中山:際ゲーム中の面には出ないんだけど、まあパッと見て、ああそうなのかなって思える多少の得力があるようなデザインのほうがいいですからね。まあ想は微妙に神みなところがあります(笑)
中山:遊戲中雖然沒有真的畫出大槌,不過看了圖之後,或許還稍微帶有點說服力的設計也不錯,在設計的時候靠運氣成分還挺高的(笑)。
 


*社的にはファントムはゼロのライバルとして根強い人があります
在社中就屬和傑洛對立的幻影最受歡迎

ー四天王についてお話していただけますか?
可以談談四天王嗎?

本田:最初はすべてエックスのレプリカという設定だったので、全員青でした。ただ、提出する時は中山さんのほうで色をつけてから出していましたね。
本田:一開始的設定因為全都是艾克斯的複製品關係,所以全都是藍色的。但是在提交的時候中山先生希望可以加上其他的顏色。


中山:色にしては、まず性があるということが一番大きいですね。エックスも性チェンジという能力を持ってるので、火を使う時は赤とかそういうところです。最初は赤はゼロだし、青はエックスだからやめてほしいという話だったけど、色えした方がパッと見わかりやすいですし。頭の部分だけで違いをつけているので、体はほとんどみんな同じだから、色分けしておかないとわかり辛いんです。もちろんイラストなら分かるんですけど、ドットにした時にどうしてもわかりづらい。
中山:和顏色有關的話,首先一定跟屬性有關係,艾克斯擁有變換屬性的能力,在使用火的時候會變成紅色也是因為這個緣故,本來在一開始因為紅色代表傑洛,藍色代表艾克斯而有被拒絕更改設定過,但是改了顏色之後可以一眼就看出差別。且只有頭部的部分不一樣,身體其他部分都是一樣,如果不用顏色區別的話很難辨別,當然在圖畫中很好分出來,但是到了遊戲中的豆豆繪中就又是另一回事。

ー四天王の名前は誰が考えたんですか?
是誰想出四天王的名字?

會津:名前は中山さんのイラストに走り書きがしてあったんですよ。
會津:名字是從中山先生設計的草稿所寫的字中挑出來的。

本田:でも、本人はそういうつもりでは書いてないんです。あれは、ハルピュイアの持っているの名前が”ハルピュイア”という意味だった。
本田:但是本人一開始並無此打算,只是因為他拿的劍名字就叫做ハルピュイア的關係。

會津:あ、そうなんだ(笑)。でも、結構そういう誤解から出ているものは多くて、例えばエルプスはもともとマザーエルフの名前だったんですよ。ほかにも、イソスとパソスの場合は、中山さんはベビーエルフの名前をつけたつもりだったんのに、いつの間にかエルピスの部下になっていたりします。
會津:原來如此(笑),但是像這種誤會還挺多的,例如厄爾畢斯本來是馬薩精靈的名字,其他像是イソス和パソス是中山先生本來打算給幼兒妖精取的名,不知不覺就成為厄爾畢斯下面兩位部下的名字了。

本田:わりといい加減だってことがばれてしまいますね(笑)。
本田:亂套一通的事被發現了呢(笑)。

ー四天王の中では、だれが一番人があるんですか
在四天王之中誰最受歡迎呢?

會津:ハルピュイアですね。「ゼロ2」あたりからハルピュイアの株がかなりよがってきて、ストーリーの主軸になるところでかなりいい役をもらってるんで、その影響は大きいです。
會津:赫爾琵亞吧,不但在RZ2中佔的戲份很重,在故事主軸中也佔有挺不錯的角色在,這也是他受歡迎的原因吧。

伊藤:ファーブニルはバカなキャラってイメージが付いちゃったので、ちょっと損しているかもしれないです。
伊藤:法布尼爾因為是設計成笨蛋角色的關係,人氣稍微低落了點。

本田:まだ、ファーブニルはバカでもよかったんですよね。ただ、レヴィアタンの初考えていたよりもかなりバカっぽいキャラクターになってしまったので、個人的にはもう少し違う方向に寄せていきたかったキャラクターですね。
本田:不過法布尼爾是個笨蛋角色也不錯阿,不過蕾薇亞丹一開始也是被設計成戰鬥笨蛋的角色的呢,我個人是希望可以有些許改變啦。

會津:後ファントムですが、はファントムって本はもっと美味しいキャラになるはずだったんですよね。最終的に四天王がゼロのライバルという位置付けになった時に、そのなかでゼロと格好が一番近いキャラクターなんです、ゼロがセイバーを使ってうように、ファントムも中山さんが書いていた段落では、刃物でうことを想定していました。それにゼロはマフターっぽいの毛で、ファントムにはマフラーがあるので方とも忍者っぽくて、ゼロとうと凄くライバル決っぽく見えるキャラなんです。最終的にはライバルでも何でもなくなってしまったんですけど、社的にはファントムはゼロのライバルとして根強い人があります。だから、「ゼロ3」で無理矢理(笑)復活させました。
會津:接下來是幻影,其實幻影才是真正注重設計的角色的說。在四天王中與傑洛最有勁敵地位的,也是和傑洛樣子最接近的角色。傑洛主要是用劍戰鬥,在中山先生所畫的幻影設定草稿中,也是打算用劍系戰鬥的,還有傑洛那如披風的頭髮和幻影的披風對應,兩人都很有忍者氣息的關係,對戰起來想必是相當精采。雖然最後沒有真的明確成為勁敵,在社中可是相當受歡迎呢,所以在RZ3就強制讓他復活了(笑)。

伊藤:「ゼロ3」ではイージーのためにサイバー空間という設定があったので、じゃあ出せるなと思いましたね。
伊藤:RZ3中有為了配合簡單模式製作的電子空間,正好有機會讓他出場這樣。

ーファントムだけが死んでしまったのは、なぜだったんですか?
為何只有幻影死了呢?

會津:いや、編あるなんて思わなかったんですよ(笑)。「ファントムだけが、最後一緒に死なば諸共って感じで自爆しちゃうのもいいんじゃない?」という感じで作ったんです。そうなると自爆したからには最後にコピーエックスの前のデモで4人出てくるのはおかしいので、3人しか出さなかった。さらに、「ここで自爆してここで出てこないって事はもう死んじゃってるよね」、ということになるわけです。じゃあ「公死んじゃってるでいこうか」と(笑)・ただ、ファントムが自爆したこと自体はキャラクター性をもっとよく表していて、とてもよかったとは思います。彼はああいう人なんですよ。
會津:就說本來沒想過會出續集的嘛(笑)。「如果讓幻影最後自爆與敵人同歸於盡這樣似乎聽來不錯?」所以就這樣製作了。已經自爆了的關係,在最後不可能四人同時出現在複製艾克斯的面前,變得只有出現三人。「因為在這裡自爆了也沒從這裡逃脫出來,意同於真的掛了」,「那麼就讓他就真的這樣死掉吧」(笑),幻影的自爆也能完整地表現出這角色的個性,反正他就是這樣的人嘛。

本田:あとゲーム性との鬩ぎ合いもあるんです。ああいう展開があったほうが企まんとしては面白いですから。
本田:這也能成為遊戲中的遊戲性要素,如果能有這樣的故事發展的話想必很有趣這樣。

伊藤:そうなんですよね。四天王を始めとするボスは、必ず2回うので、油させてやろうとい思惑もあったと思います。一回倒せたからといって安心してはいけないよということですね。
伊藤:說的也是,在四天王中一開始也設定一定會各打上兩場,不會一場就讓他完結,目的就是要讓玩家不能因為打敗了四天王就這樣大意。

ー「ゼロ4」にはなぜ四天王が出てこないのですか?
在RZ4中為何沒出現四天王呢?

會津:その質問はよく言われるんですが、は「ゼロ3」の最後の大爆でゼロをかばってみんな死んじゃったので、いないんですよ。
會津:很多人都問過這個問題。其實在RZ3最後的大爆炸中為了保護傑洛而全部死亡了,所以沒有在RZ4中出現。

本田:でもサントラのブックレットには四天王のイラストがあるんですよね。
本田:但是在原聲集中的小冊子有四天王的圖片說。

伊藤:ああ、あれは中山さんのサービスカットです(笑)。「ゼロ」の4番目のサントラに、ブックレットがついてくるんですけれど、そこに塔の上にエックスがいて、四天王からビーっと光が集まっているイラストを描いてもらったんです…、描いてもらったというか中山さんが描いちゃったんですけど(笑)。中山さん、教えてくださいよ!時間軸的なところを。あれはいつのことなんですか?
伊藤:啊,那是中山先生給的殺必死圖(笑)。傑洛系列的第四張原聲集中,在塔的上端有艾克斯,四天王的光匯集在一起的圖..本來想跟中山先生邀圖的,結果已經畫了這樣(笑)。中山先生,告訴我們吧!這張圖就時間軸而言是什麼時候的事情??

中山:さあ、いつなんでしょうね?
中山:這個嘛,誰知道呢?

會津:まあ時間過側からないからいつの話か分からないし、いいや載せちゃえ(笑)、という感じでしたね。
會津:反正過了這麼久了也看不出來時間點,別管了就給他貼吧!這樣(笑)。



*青いやつとわないといけないんだと思わせたかったんです
希望讓玩家帶有不得不和藍色的傢伙對鬥的心情

ー思い入れのあるキャラクターはいますか?
有特別印象深刻的角色嗎?

會津:やっぱりエルピスかなぁ。彼の人間臭いところ、例えば握手を求めてゼロに無視されるシーンなんかが大好きなですね、非常に味があるキャラクターだと思っています。
會津:厄爾畢斯吧,他與人類極為相似上面。例如和傑洛握手時被無視的那個場面我相當喜歡呢,是個非常有意思的角色。

伊藤:僕は基本的にレジスタンス兵をはじめとするサブキャラクターの台詞はほとんど考えているので、思い入れは結構深いですね。
伊藤:我因為要處理反對派中的兵等等附屬角色的台詞的關係,對他們比較有印象。

本田:アンドリューとか?
本田:例如安德留嗎?(RZ中的老人思考型機器人,賣麵包等等的閒話家常)

伊藤:そうですね。アンドリューの台詞は元々別の人間が考えた物なんですけど、それ以降は引きいで全部やっています。ゼロの世界自体はダークなので、こういう台詞はほのぼのしてて、自分でも書いていてしい部分ですね。
伊藤:是啊,安德留的台詞雖然一開始是其他人在想,但在之後都是由我接手了。因為RZ的世界觀本身有點黑暗的關係,能有這樣的台詞寫著寫著也挺有趣的。

本田:僕は背景などをしていたので、キャラクターというよりは「ゼロ」のオープニングでゼロが眠っている場所のイメージが印象にっていますね。ゼロが手がない態でケーブルにがっているシーン。暗くて地下に水が溜まっているところに棄されているという、あのイメージがいいですね。やっぱりゼロはダークヒーローというイメージがあって、酸の雨が降っているようなでうという世界を作りたかったんです。
本田:因為我是負責背景的部分,比起角色而言,我對RZ的開頭中傑洛沉睡的地方特別有印象。傑洛在失去雙手的狀態下,受到管線限制住的那場景,被廢棄在流有水的陰暗地下,這種畫面很不錯的說。果然傑洛有著黑暗英雄的印象,想作出在下著酸雨的廢墟中戰鬥的世界感。

會津:はあそこでシェルの先祖がサイバーエルフの研究をしていて、バイルがオメガを作ったのもあそこです。
會津:其實那裡是雪兒的祖先研究電子妖精的地方,拜魯也在那邊製作OMEGA的。

本田:あの忘の研究所は最初に造ったステージという意味でも思い入れがありますし、「ゼロ3」でゼロゼロのいが行われるのもあそこですよね。
本田:那個被遺忘的研究所是最先製作的場地,令人印象深刻的關係,在RZ3中讓傑洛對打傑洛的地方也是那裡呢。

中山:僕は…パンテオン…かなあ。
パンテオンがいなかったら…と思うと、やっぱりゲームが始まって量された青いレプリロイドがたくさん出てくることによって、青いやつとわないといけないんだと思わせたかったんです。パンテオンはゼロの敵という意味ではコンセプトに一番マッチしたキャラなんですよね。
中山:我的話大概是...パンテオン吧。(藍色單眼小兵)
如果沒有パンテオン的話,就不會有故事一開頭的大量量產型藍色思考型機器人襲來,也不會跟藍色的傢伙對打了。パンテオン在傑洛的敵人裡面,佔有很重要也很契合角色的成分在呢。

本田:パンテオンはもともとは人間たちを守るためにネオ.アルカディアで普通に生活しているレプリロイドなんですよ。人間たちに言われたから兵器として狩りだされてるだけなので、兵器ではありません。
本田:パンテオン原本是為了保護人類而在新.阿爾卡迪亞中過著平常生活的思考型機器人,雖說人類認為他們是兵器的一種,其實並不是真正作來當作戰鬥兵器的。

會津:これはほかの四天王たちも一緒です。四天王も、もともとは後の荒した世界で、人間が生き延びるために地球環境を改善するのが本の役割なんです。彼らが各地でいているときに、レジスタンスが現れたので、みんな集まって倒さなきゃという話になったわけです。だから設定的には武器として使っている物も、はそうじゃないんですよね。ウェザーオービットという象コントロール用の置で雷を落としたるしています。このあたりはやはり「ロックマン」というタイトルの影響が大きいです。森林伐採用ロボットだったり工事現場でいているロボットがおかしくなったから止めなきゃいけないとか、そういうコンセプトを意識しています。
會津:四天王也是一樣,四天王本來是為了改善戰爭後荒蕪的世界,重建地球環境讓人類能繼續生存下去才是他們原來的目的。而他們在各地工作的時候,得知了反對派的興起,所以才決定大家集合起來解決反對派的。所以在設定中所使用的武器其實也不是真的用來當作武器的東西,像氣象原子導彈是為了控制氣象而使雷落下的。這就跟元祖洛克人的設定很相像,因為採伐森林用機器人在工地現場失控,所以不得不去阻止他這樣,類似如此的要素存在。

伊藤:ゼロたちの立場っていうのは、人間からしてみれば本にテロリストみたいなものなんですよ。それが逆に面白いんじゃないかということで。そこらへんで葛藤みたいなものを感じていただけたらと思っています。
伊藤:關於傑洛的立場,在人類眼中他們確實是恐怖份子的存在,但是這樣的發展也挺有趣的不是嗎,有那種不知道到底誰才是正確的感覺。

本田:物語の冒頭で、可愛い女の子から助けてーって言われるから助けちゃうんだけども、自分が正しい事をしてるのかどうか分からないという風なお話にしようと。
本田:從故事的一開始,一位可愛的女孩子大叫「救命阿!」而不得不去搭救。但是究竟自己的所作所為是不是正確的還無法確定的故事發展這樣。

會津:善懲ではないんですよね。どっちにも正論があって、例えば人間たちからしてみれば、ネオアルカディアのコピーエックスや四天王たちってすごくりになる存在なんですよ。
會津:並不是幫助好人打擊邪惡的故事,因為兩方都有正當的理由。就拿人類的觀點來看,新.阿爾卡迪亞中的複製艾克斯以及四天王對他們而言,就是個值得信賴的存在。

 

*イラストを見てゲームに興味を持ってもらおうという持ちもありました
看了圖片之後也對遊戲有興趣了

ー最後にファンの方々に一言お願いします
最後給RZ的粉絲們講些話吧。

會津:「ゼロ」シリーズはカプコンさんから制作部分を任されて作っているという意味では、結構異端な存在だと思うんですよ。でもそのお陰で「X」シリーズからのロックマンの流れに縛られずに、新しいシリーズとして出た部分がありました。もちろん、カプコンの社でも出たとは思いますけど、特異な環境で作られた新しいロックマンの世界を盛り上げる事が出たのは、やはりファンの皆さんの力が大きいですね。我々も送られてくるアンケートやネットの書きむなどで頂いた要望などをフィードバックすることによって、このキャラクターにこうゆう役回りをさせたいけれど、本はそんなことをするキャラじゃないとか、さまざまな試行錯誤が生まれて世界がここまで大きくなってれたわけです。それにはこの世界をに、形にしてくれている中山さんの力っていうのはやはり大きいと思います。我々も中山さんの世界に引っ張られて造ってきた部分があるんで、そういう意味でこの本を堪能してもらいたいなと思います。
會津:RZ系列是從CAPCOM那邊委託製作這點雖然看似異端,但是好在沒有被X系列束縛住,成功製作出了新的系列,當然這在CAPCOM公司內也作得出來,只是能在其他環境下作出嶄新的洛克人世界這點,果然還是多虧了眾多粉絲的幫忙。我們也從網路上發布了投票以及粉絲們的心得感想也成為了我們製作的動力,得悉建議後對於角色以及世界觀的調整等等也讓故事越來越龐大。這也要感謝賦予這個世界的畫師中山先生,我們也只是讓中山先生所構築的世界更加拓展,出了這本書也讓我們有個完美的交代。

伊藤:「ロックマンゼロ」ファンの方は、アクションゲームにして凄くこだわりがあって、ある意識しい方々なので回作るときに、前作よりも良くしないといけないというプレッシャーを凄く感じていました。期待にえられるものを作ろうと意識でやってこれたのは、やはりファンの皆のお陰だと思っています。「ゼロ」シリーズはタイトルごとにシステムが結構わっていて、中にはあえてしなくてもいいような挑もあったんですが、それも期待にえなければいけないという、モチベーションがあったからこそやってこれたんです。今後は「ゼクス」がされたことですし、そこでファンの人の期待以上のものを作りけていこうと考えています。
伊藤:RZ迷的各位,對於動作遊戲是要求非常苛刻的。因此我們在每一代都要求作得比上一代更精進,雖然每一次的製作都備感壓力,但是總是希望能回應粉絲們的要求製作遊戲,真的要感謝各位愛好RZ系列的粉絲們。RZ系列和以往的系列的系統有挺大的轉變,全新的系統雖然發揮的空間也多,能挑戰的也多,但也得配合玩家們的需求才行,有了如此的動機才有辦法做到現在。之後ZX也即將發售,希望能繼續製作比玩家想像中更好的遊戲。

本田:設定資料集、イラスト集ということで、イラスト好きな人が、ゼロをよく知らないのに、表紙を見て買う事もあると思うんですけど、普段アクションゲームをしない方も、こういう本をきっかけにしてシリーズを通してやってみてほしいですね。そうすればカプコンのカラーとはまたちょっと違うノリだったり、ファンの視から見たようなりの要素があったりして、ゲーム的にも世界的にも的にもいろいろしめると思います。ゲームのほうもちょっとプレイしてみてください。
本田:因為是設定資料集,畫集的關係,即使只是喜歡圖畫而不知道RZ的人,雖然也會因為封面而買下也說不定,平常不玩動作遊戲的人,希望因為這本書的關係而去接觸此遊戲。雖然這樣玩遊戲的管道和以往不同,是從一個粉絲的視點開始的,但希望能好好享受無論是遊戲性還是世界觀還是圖畫的樂趣,請務必玩玩看這系列的遊戲。

中山:まあ、イラストをたくさん描いてきましたが、ゲームの入り口の一つとして、イラストを見てゲームに興味を持ってもらおうという意味合いが大きいんです。こういったイラストは世界のほんの一部を描いているだけなので、それを見ていろんな想像や妄想をげてくれればいいなと思います。とはいっても、だけじゃなくてゲームをプレイすることで世界が分かるところもたくさんありますから、この本を買っていただいたら、ゲームのほうもやっていただけると嬉しいですね。
中山:雖然畫了份量不少的圖,但是身為遊戲的入門,看了圖片之後對遊戲抱有興趣這點確實是很重要的一環,即使這些圖只是描繪出這故事中的一小部分,也能給觀賞的人擁有很大的想像空間就好了。但最重要的除了圖畫以外,還是要玩過遊戲才能真正感受這個世界的魅力,買了這本書的你,如果也能因此去試著玩玩看遊戲的話就太好了。


ー有難うございました。
感謝各位參與這次訪談。
2006.8.14 MRi.

 

ゼロとオメガの謎を解く三つのカギ
解開傑洛與OMEGA之謎的三個關鍵

「ロックマンゼロ3」で激しい死を繰りげたゼロとオメガ。か昔、イレギュラーの時代から、2体のレプリロイドの間に複な因がまとわりついている。開段階においてこの2体の裏にされた設定はどのようなものだったのか。この因と密接にわる3つのキーワードについて、初期コンセプトをベースに解を加え、未だに明かされていない謎を解き明かしていく。(ここに描かれたストーリーや設定は開初期のコンセプトで、際とは異なる場合があります。)
在RZ3中展開激烈死鬥的傑洛與OMEGA,在遙遠的非正規品戰爭時期,這兩隻思考型機器人便結下了複雜的因緣,在開發時期時關於這兩隻所隱藏的秘密,利用三大關鍵配合初期設定來解開之前未解之謎.(這裡所描述的故事以及設定是開發時期的東西,可能和最後的設定有出入存在)

Σウイルス
レプリロイドをイレギュラー化させる恐怖のΣウイルス。その正体は、Dr.ライトがエックスを作るときに組みんだ苦回路だった、苦回路を持つレプリロイドは、人間とレプリロイドが共存する社において、どちらにも偏らないように、常にどちらの側に立つべきかをみける宿命を持ってた。ゼロはΣウイルスに感染した最初のレプリロイドだったが、Dr.ワイリーによって完全なのレプリロイドとして作れたゼロは、Σウイルスに感染してもイレギュラー化せずに、善のレプリロイドとして生まれわった。しかし、イレギュラーハンターとしての使命をまっとうするために、各地を飛び回るゼロは、自らの体にむΣウイルスを世界中にばら卷いてしまうという皮肉な結果を招く。そしてゼロは、Σウイルスの保菌者として研究施設に收容された。
西格馬病毒
使思考型機器人非正規品化的恐怖病毒西格馬病毒,這病毒的真實面貌是萊德博士在製作艾克斯時所製作的苦惱迴路。擁有苦惱迴路的思考型機器人,在思考型機器人與人類共存的社會中,背負著為了不偏向某一方而苦惱的宿命.雖然傑洛是第一個被西格馬病毒 感染的思考型機器人,但因為是威利博士所製作完全邪惡的思考型機器人的關係,即使感染了西格馬病毒也不會非正規品化,反而成為了善良的思考型機器人。但是,身為非正規品獵人的傑洛 本應盡自身的使命,卻因為自己體內的西格碼病毒,成了讓世界捲入了戰亂的禍源,最後傑洛以西格馬病毒保存者的身分,收容在研究設施中。


忘の研究所
ゼロが收容された研究所は、レプリロイドとDNAの研究を行う最新の施設だった。そしてそこにはイレギュラーを終わらせるために苦心する二人の研究者がいた。ひとりはDr.バイル。バイルはを終わらせるには、くだらないことでう人間やイレギュラーを滅させて、ったものたちで新たな理想を作るしかないと考えていた。もう一人はシェルの古い先祖にあたる女性。彼女はΣウイルスの技術を利用したサイバーエルフを作り、イレギュラー化したレプリロイドを制御しようとしていた。だが、彼女が作り上げたマザーエルフは、次第にΣウイルスの影響を受けてダークエルフとなり、妖精を引き起こすのだった。
被遺忘的研究所
收容傑洛的研究所,原本是用來研究思考型機器人DNA,擁有最新技術的研究設施。而在那裡有著一心為了結束非正規品戰爭的兩位科學家,其中一個是拜魯博士,拜魯為了結束這場戰爭,打算把引發毫無意義的戰爭的人類以及非正規品都毀滅掉,留下的人們用來建構新的理想鄉。另一人則是位女性,也是雪兒的祖先,她利用西格馬病毒的技術製作了電子妖精,並且拿來控制非正規品化的思考型機器人,但是,她所製作的馬薩妖精,之後遭受到了西格馬病毒的感染成為了暗黑妖精,並引發了妖精戰爭。


妖精戰爭
研究施設に收容されていたゼロのボディに目をつけたのがDr.バイルだった。バイルはを終わらせるために、イレギュラー化する心配のないゼロのボディを利用して破兵器を造りだし、イレギュラーの最前線でわせようとした。この破兵器がオメガだ、だが、オメガは人間とレプリロイドに滅的な打を与えてしまい、その結果、心だけを別のボディに移されていたゼロとイレギュラーの英雄であるエックスによって破され、宇宙に追放されてしまった。そしてバイルもの被害の責任をかぶせられて、永遠に再生を繰り返しけるという、死刑よりも重い刑を課せられてしまった。
妖精戰爭
將收容在研究設施中的傑洛身體喚醒的是拜魯博士,拜魯為了結束這場戰爭,將不須擔心非正規品化的傑洛身體拿來作成破壞兵器,並讓他站上非正規品戰爭的最前線戰鬥,這個破壞兵器就是OMEGA。但是,OMEGA的破壞力太過於強大,人類以及思考型機器人的傷亡極為慘重。後來將傑洛的心移轉到其他的身體之後, 與身為非正規品戰爭的英雄艾克斯協力將OMEGA破壞,並放逐到宇宙中。拜魯也被當作這場戰爭的起源者,被判了永遠無法死亡,只會一直再生的 比死刑還要重的重刑。


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感想:这白的变黑黑的变白的设定啊……

[楼 主] | Posted:2010-09-17 15:34| 顶端

火花天龙剑 -> 游戏专区




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