ouyangliur
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BSTSの系譜说明
★恋愛関係 .ペルスヴェル和イゼルナ是姐弟,恋愛不可 .ウォード和クリス是父女,恋愛不可 .ウォード可以结婚 .ロファール、ザカリア不可恋愛 .シゲン和ジュリア是義兄弟,恋愛可 .ラフィン和エステル是義兄弟,恋愛可 .リシュエル和メリエル是兄弟,不可恋愛
★経験値関連 .各章级别限制設定 序章=lv5、1章=lv10、2章=lv15、3章=lv20、4章=lv25、5章=lv30 6章=lv10、7章=lv15、8章=lv20、9章=lv24、10章=lv27、終章=lv30 (例 序章lv4、exp=99杀敌后lv=5 exp=0
★武器【冲枪】 BSにあった移動距離による攻撃力アップを再現してみました。 正確には移動した步数ではなく移動前の座標と移動後の座標の差分です。 武器の説明にある【+○H】は
【移動前のX座標と移動後のX座標の差分】 と 【移動前のY座標と移動後のY座標の差分】 を足して 【○をかけた数値】が攻撃力に加算されます
.冲枪装備時、天空、太陽、月光、流星、死闘、待ち伏せ、連続、追撃、怒无法发动 .冲枪は相手の反撃をうけませんが自身も反撃できません .冲枪は重いので回避率が下がりしかも反撃できないので敵から結構狙われます。注意してください .敵のランスは正直恐ろしいです
解释:移动越远攻击越高,武器説明中【+○H】+的越多越厉害。 用冲枪攻击技能全无效,我攻击敌人时敌人无法反击,敌人攻击我时我无法反击,冲枪比较重,回避低,要慎用,敌人用冲枪时也很猛,要注意,最好先杀有冲枪的。
★武器?【盾】 .大盾のアクションを使って盾の威力分ダメージを減らす事ができます。 .盾はもっているだけでOKです。複数の盾を所持していた場合、1番上の盾が適用されます。 .盾は装備しても自身が攻撃できなくなるだけで装備する意味はありません。(反撃したくない壁役ならありかも?) .盾を持つ事のデメリットは回避率が下がる事です。ステータス画面で計算済みです(ユニット一覧は対応していません) .現在適用中の盾はステータス画面で[E]マークがついてます(そうびの[E]より少し暗い) .戦闘準備画面で[けいげん]は盾の威力を、[はつどう]は盾の発動率を表してます
[盾に関する不具合、仕様] .攻撃側のあんこくのスキルが発動して守備側の盾が発動した時、大盾のエフェクトであんこくのエフェクトが見えない .戦闘中盾の回数为0时効果継続回合終了後才壊 .自軍が攻撃して敵の盾が発動してダメージ0でも経験値が入る .守備力関係なく盾が発動した時点で回数が減る
解释:盾发动画面如同原版大盾发动,装备两盾时候看谁后面有E就是谁有效,戦闘中盾回数为0时効果継続回合終了後才壊,我方攻击敌方盾发动伤害为0,经验照样获得(这个无所谓)。守備力関係到盾能発動多少回(经常修理也就是了)。 .盾発動率=[盾本身発動率+職業盾発動率 盾本身発動率C=15%、B=20%、A=25% 職業盾発動率C=15%、B=20%、A=25%
.盾的威力=所减少的伤害 .盾的重量降低回避率 盾所降低的回避率C=-10、B=-15、A=-20
★技能関係 .連続 攻速%発動 感觉连续发动率其实很高,这个可能不准确。
.盾貫通 敌人盾无法发动
.暗黒 技%発動,增加攻防Lv1~Lv9+5、Lv10~Lv19+10、Lv20~Lv30+15 攻撃和守備时都能发动 这个有错误,发动时候攻防+15,和级别无关。
.天空 月光+太陽2回攻撃
.流星 攻击力的75%,4回攻撃 流星里可以出太阳月光暗星,可以一次同时出。
.月光 守備半減+必中 记得原版月光发动敌人大盾不能发动,这里没了。
.太陽 吸血,非必中 好垃圾
.待ち伏せ 先制攻撃
.見切り 必殺、特効、特殊剣5種類无效
.ライブ 最大HP的[5分之1]回復
.盗む 一次最多偷5000G (交给别人一次最多10000G) 我方シーフ以外(包括ニンジャ、アサシン两职业)=[技+速+運]%成功 我方シーフ=[技+速+運+20]%成功 敌人100%成功 武器スキルの盗むでもあげるが可能 两人都有盗窃时先攻撃的成功判定がでた方のみ (自分が成功すれば盗まれない)
.エリート 経験値2倍、武器级别提升1级C→B、B→A 継承時にも効果あり(可能是无效)
.反撃装備 被攻击时候从上往下选择可反击的武器反击
.手加減 コマンド[てかげん]を選択すると敵のHPを1のこす 聖戦の系譜の仕様上城門にいる敵には隣接できないので 直接攻撃ではコマンドがでません
.死闘 コマンド[しとう]を選択すると戦闘を3ラウンド行う 相手が反撃可能でなければ選んでも発動しません (例 弓しか持っていない相手に直接攻撃で死闘を選んでも発動しない) ランスで攻撃時も選択は可能ですが選んでも発動しません 聖戦の系譜の仕様上城門にいる敵には隣接できないので 直接攻撃ではコマンドがでません 敵の死闘持ちは必ず死闘を仕掛けてきます (敵の死闘持ちが攻撃してきて味方が反撃不可能なら死闘は発生しない) 解释:指令技,发动后攻击3回合,斗技场无效,防御时候无效,敌人不能反击时候无效。敌人攻击我方,我方不能反击,敌人死斗有效(真无耻),城头敌人只能用远程武器死斗。
.護衛 コマンド[ごえい]で選んだ自軍ユニットが敵ターン時に攻撃された場合 そのターン中、護衛が解除されなければ(護衛側の状態異常と死亡)全てかわりに戦います コマンド出現条件 条件1=ウォード、ザカリア専用(自軍専用非表示スキル、引継ぎはなし) 条件2=護衛したい自軍ユニットに隣接している 条件3=護衛側、護衛される側が状態[せいじょう]になっている 全ての条件を満たせばコマンドがでます 護衛が解除される条件 条件1=次のターン 条件2=護衛を実行した後に護衛側、護衛されてる側どちらかを踊るなどで再行動させる 条件3=護衛を実行した後に護衛されてる側が攻撃や待機などをする 条件4=護衛を実行したターンの敵フェイズで護衛側が状態異常になる 条件5=護衛を実行したターンの敵フェイズで護衛側が死亡する どれか一つでも条件を満たせば護衛は解除されます 護衛は攻撃等と同じで行動済みになり、待機と同じです(再移動後はできない、再移動もできない) 地形は護衛されてる側になります 護衛しているユニット、されているユニットはステータス画面の[じょうたい]で確認できます
解释:指令技,ウォード、ザカリア専用,不能继承,没有显示,两人相邻才能护卫,代替别人被攻击,代替别人反击。
.強弓 スナイパー専用スキル(表示なし、コマンドなし)で 味方のみ移動前なら射程を2~3にする *注意* 敵スナイパーは移動後でも3マス射程になっています
解释:狙击手专用技能,增加一格攻击距离,移动前有效(敌人任何时候都有效)对我方来说最最没用的技能,移动前可以打到第3格,那我靠近一格也一样可以打他,完全是在帮敌人,唯一的用处是打3格不会被反击。
.瞬殺 味方アサシン専用スキル(表示なし) 必殺判定成功 -> 必殺/2 の判定で雑魚を一撃で倒す ボス(26h)には無効、敵アサシンはなし
解释:我方アサシン职业専用技能(没有显示)必杀发动后有一半几率直接杀死敌人。ボス(26h)には無効(可能是城头敌人无效)敌人アサシン没有这个技能。
.連携 連携を持つユニット同士が5マス以内にいれば命中、回避+20% 自分以外に2人以上いても重複はしない 解释:这里有错,应该是5格范围内人员命中、回避+20%只能接受一次连携,不能两连携叠加。
.底力 死亡时運+20%概率HP=1 HP=1時无效
.祈り 祈り発動フラグによる発動制限はなし (現在HP在範囲内祈永続発動) 回避値補正 HP=1~5 敌人命中11以上なら回避値=[相手の命中-10]にする (相手の命中を10にするのと同じ) HP=6~10 相手の命中が16以上なら回避値=[相手の命中-15]にする (相手の命中を15にするのと同じ) HP=11~15 相手の命中が21以上なら回避値=[相手の命中-20]にする (相手の命中を20にするのと同じ) HP=16~20 相手の命中が26以上なら回避値=[相手の命中-25]にする (相手の命中を25にするのと同じ) HP=21~25 相手の命中が31以上なら回避値=[相手の命中-30]にする (相手の命中を30にするのと同じ)
解释: HP=1~5 敌人命中11以上敌人命中变为10(敌人命中10以下祈祷无效) HP=6~10 敌人命中16以上敌人命中变为15(敌人命中15以下祈祷无效) HP=11~15敌人命中21以上敌人命中变为20(敌人命中20以下祈祷无效) HP=16~20 敌人命中26以上敌人命中变为25(敌人命中25以下祈祷无效) HP=21~25 敌人命中31以上敌人命中变为30(敌人命中30以下祈祷无效)
.見切り2 月光、太陽、天空、暗黒、間接攻撃无效 神器以外攻撃半減 ただし自身も必殺がでない(敵専用、非表示) 解释:好像不防流星和必杀
.擬似スキル いろいろ不具合があったため廃止
★計算式など .炎、雷、風魔法を理に統一, 理克光、光克闇、闇克理,剣槍斧与原版相同 .力/2可以抵消武器重量 .必殺为攻撃力1.5倍 .特効为攻撃力+20 .特殊剣全职业継承可能 .3すくみの補正は原作通り20% .指揮官、カリスマ、連携範囲为5格 .恋人隣接とか撃破数の必殺はなし .クラスチェンジは選択式 「クラスチェンジしますか?」の画面でY、Xボタンで切替可 .所持金は最高60000G .あげるの上限は10000G .盗むの上限は5000G .サイレス→ドンアクに変更(すべての武器対象) .シーフ系はがけを通れます .マップは5章まで幻想水滸伝の系譜から借りさせてもらいました .[おりる]を実行すると行動済みになり、移動しかできなくなる(例;1ターンで移動→おりる→攻撃はできない) .[のる]はそのまま .命中率=技×2+幸運+武器命中率(比原版多了幸运,命中变高了,躲避就变低了)。
.必殺関連 必殺 発動率 = 技 + 职业補正 + 武器必殺率 - 敌人運 无必殺 発動率 = 技/2 + 职业補正 + 武器必殺率 - 敌人運 .怒り (見切りで防げない) 発動率 = 80 - 敌人運 解释:必杀变垃圾了,没必杀技能,没职业补正,技25的人,拿把20的必杀剑,面对运30的敌人,实际必杀率为2,相当于拿着普通武器。有必杀技能,没职业补正,技25的人,拿把普通武器,面对运30的敌人,实际必杀率为-5,相当于没必杀。
.攻撃力<防御力でも最低ダメージ=1(手加減を除く) .弓は全てに[盾貫通]のスキル付き .武器スキルでも[あげる]が可能(ただし経験値は入らない)
★武器関連 .スピアバスター、アクスバスター、ソードバスターは相性が反転する .バルキリー、アゲインはオルウェンとその子供専用 .まりょくいぞんの武器は直接間接共に魔力で計算される .武器の値段はだいたい1発単価で 【高い 剣=理=光>槍=弓>斧 安い】 .マップ戦闘でフリーズする武器は強制リアル戦闘 .壊れた武器は中古屋に売れません .壊れた武器は前半終了時に修理しておいてください。継承できなくなります .バロンのうでわの効果は???バロンにCCしてマップに出てみてください .バロンのうでわ関連で武器補正がついたままになる .闘技場にはランスは持ち込めません .再移動後の武器持ち替えはできません .ブラックシールド...盾発動時、自分が受けるはずのダメージを相手に反射(自分はダメージ0) 太陽が発動していればダメージ0 止めはさせないHPは1残る 味方ではほぼジーク専用 .デビルスピア...(31-運のよさ)%で相手に与えるはずのダメージが自分に(相手はダメージ0) 太陽が発動していればダメージ0 止めはさせないHPは1残る 味方ではジーク専用 .????はフェイとジュリア専用でCC後(引継ぎ不可) .レイピア、ペルシーダはリース、リュナン専用 .ピラムやプージなど射程2~2(弓と同じ)なので基本味方が使える直間両用武器は魔法剣と魔法のみです .聖剣レダ(前半会話中=パラスリアナ)はアニメ、アイコンは剣ですが理魔法です 三すくみも理適用
★イベント関連 .傭兵システム 登場後すぐにリースに話しかられるキャラはお金を要求してきます お金を払ってもリースのお金が減るだけで話したキャラのお金は増えません ちゃんとお金を払ってあげないと章クリア時に離脱してしまいます(一度払えば次の章からは大丈夫) 必要金額は各キャラによって違います リースのお金は多めにもっておいた方がいいでしょう
解释:你的有些队员跟リース对话要钱,给钱就卖身,不给钱这章结束就走人,你自己看着办吧。
.住民依頼 章開始時、該当キャラが生きていれば発生します アイテムや仲間が増えるのでちゃんとやったほうがいいと思います
没看懂,好像说每章结束时候会给你增加人手。
.賞金首 ベルサガで賞金首だったキャラが現れることがあります 倒すと章クリア時にリースがお金をもらえます 賞金首は無理に倒す必要はありません
解释:这些人和剧情无关,可以不管,但他们可能有好东西,杀了后好像这章结束有钱拿。
.会話全般 傭兵以外にもちゃんと会話しないと離脱するキャラがいます 「かいわ」はまめにチェックしましょう
★継承関連 女性キャラが死んでようが恋人がいなかろうが恋人が死んでようが子供キャラがでてきます 恋人がいない場合は男性キャラの中から恋人のいないキャラを勝手に選びます カップリングはランダムです 6章開始時子供データ作成の時の乱数によって変化します
解释:没看懂,应该和原版一样。反正不死人就对了。
★金銭関連 .盗窃改变了 .各章结束時的奨金 主城以外的城 X 2000G .6章開始時継承ユニットのみ+3000G
★現在判明してるバグ、不具合 .[もどる]を実行してBボタンキャンセルすると前のクラスの移動力を参照してしまっている .味方キャラで周りを埋めて敵の増援を増やしすぎたり、味方キャラで周りを囲んだりして 城の中に戻ってその数が増えすぎるとフリーズするかもしれません 城の入り口をふさぐなどすれば増援は止まります
解释:不太懂,只知道城里会有增援出来。堵上门就出不来了。
★其他与原作相同
[ 此贴被ouyangliur在2014-04-18 15:27重新编辑 ]
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聪明人与笨人是两种不同的动物!
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[楼 主]
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Posted:2014-04-16 12:54| |
顶端
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