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火花天龙剑 -> 火炎之纹章 -> FE苍炎的店员REPORT
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arion

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艾雷布的骑士(I)
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FE苍炎的店员REPORT

3月2号和3号是任天堂面向流通领域的4月份新商品展示说明会。
下文是参加了说明会的热血店员关于苍炎的相关报道。另一贴中
的那张宣传说明图也是他上传的。


◆ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
・60fps、プログレッシブ対応。
・ムービーシーンはフルボイスですが、通常会話シーンや戦闘中はしゃべりません。
尚、ムービーシーンは、ゲーム中の重要な場面に入っているそうで、通常は今まで
のシリーズ通りの会話形式で話が進むようです。
・早期購入特典についての補足ですが、
>烈火の剣で付いてきた特典とほぼ同じモノ
というのは、あくまで見た目の印象であり、内容に関しましては
サントラとカレンダーが付いているということ以外は分かりません。

・オプションでの新規項目でグリッドの濃淡やターン終了後のキャラの向きの補正を確認
しましたが、キャラの向きの補正がシステム的にどのような意味があるのか不明です。
その他のオプション設定は、パッと見はGBAシリーズと一緒のような気がいたしました。
・ノーマル・ハード・マニアックスの3つのモードをゲーム開始前に選択可能。
ノーマルはいわゆる初心者向け、ハードは今までのファン向け、マニアックスは上級者向けの
モードで、ノーマルの場合は「指南」と呼ばれる聖魔であったようなチュートリアルが随時出てきます。
・武器、アイテムともそれぞれ4種類まで持てます。

・各キャラが取得できるスキルには、スキルの"キャパシティ"があり、そのキャパシティ
の範囲内までしかスキルを覚えることはできないようです。
どうやら各スキルにはポイントが設定されているようで、例えば「連続」のスキルポイントが
15だった場合(数値はあくまで例です)、25のスキルキャパを持っているキャラは、あと10
ポイントしかスキルキャパが残らないので、10ポイント以内のスキルしか覚えることが
できない、という感じです。
私が確認したスキルは、
>カウンター→一定の確率で受けたダメージの半分を相手に与える。
>連続→一定の確率で2回攻撃。
>待ち伏せ→素早さに関係なく、常に先制攻撃が可能。
>挑発→敵が常に先制攻撃(←私の見間違いかも…)
>気分屋→バイオリズムの影響を大きく受けます。
>安定→バイオリズムの影響をほとんど受けません。
の6つのスキルがありましたが、これらのスキルの覚え方は現在のところ分かりません。
あと、これはあくまで私の予想ですが、スキルキャパの範囲内で、自分の好きなように
スキルを覚えさせることができるのかもしれませんね。

・FEは聖魔との連動あるのか聞いてきてください!
→こちらに関しましてはメーカー様の意向でノーコメントですが、対応周辺機器
 に「GBAケーブル」がありますので、それでお察し下さい(苦笑
・MAPから戦闘シーンへのロード時間
→約1秒以内(0.8秒くらい?)で戦闘に突入>戦闘終了後からフィールドマップまでほぼ読み込み無し
 ですので、ハッキリ言って読み込みに関してのストレスは、ほぼないと言えると思います。
・戦闘シーンのキャラモーション
・FEの戦闘シーンって基本的にニンテンドーワールドの時のまんま?
→私はニンテンドーワールドのバージョンを見ていないため、比較はできませんが、
 特に取り立ててモーションに違和感などはなく、FEシリーズの戦闘アニメがそのまま
 ポリゴンになったと思っていただいて構わないと思います。
 個人的な印象としては、派手になったとか、格好良いとかは特に思いませんでした。
 ちなみに敵を倒した場合、(職業にもよりますが)膝を突いて光の粒子になって消えていきます…。

・システム面が快適になってるかどうかも気になるが。
・せっかくボタン数と解像度が増えたんだから、
 簡易ステータスのポップアップとかがあれば良さそうなんだけど・・・
→基本的にGBA版を踏襲した操作方法となっていましたが、Xボタンでキャラのステータスを
 見ることができるようになっていました。
 あと、YとZボタンに関しては、チェックするのを失念しておりました…。ゴメンです…。
・支援システムは今までと変更があるんでしょうか。
バイオリズムが変化する条件とかも分かればお願いします。
→こちらに関しては、バイオリズムがどのタイミングで変化するのかを含め、
 プレイした限りでは分かりませんでした…。
・雑誌に掲載されるシステム面の情報少なすぎだぞゴラァ
→今後、雑誌を中心に順次公開していくそうです。
・総プレー時間
・ストーリー分岐やMAP分岐があるか
・仲間になるキャラはGBAの封印の剣より多いか少ないか同じくらいか
→こちらのご質問に関しましては、スタッフの方も分かりませんでした…。

一応、GBAシリーズをプレイしてきた一ファンとしての感想は、
「良くも悪くもFEシリーズのバージョンアップ版」だと感じました。
FEシリーズは、どちらかというと見た目の派手さを追求するゲームではなく、
キャラの育成を地道に行う、システム重視型の良い意味で"地味なゲーム"だと
思うのですが、その地味さが今回の蒼炎でも受け継がれており、既存のファンから
するとそれは違和感がないかもしれませんが、新規のユーザが初めて触れた場合は、
ちょっと物足りなく感じるかもしれません。
しかし逆を言うと、FEシリーズとしての完成されたシステムをそのまま継承させたとも
言えますので、FEシリーズの"手堅い作り"から安心してプレイすることができるでしょう。

どちらにしても据え置き型コンソールでは5年ぶりの登場ですので、私もFEシリーズの
一ファンとして期待していますよ。
(とりあえず予約しておかないと特典がゲットできませんしね。苦笑)



简单翻译部分内容
1 60fps,逐行对应。
2 MOVIE全语音,在游戏的重要场面中插入,但通常对话和战斗中无语音。
3 和圣魔一样,一开始就可以选3个难度,分为普通,困难和达人3档。
4 新确认的特技:
カウンター→一定概率将自身受到的伤害的半额返给对手。
気分屋→受生物节律的影响比较大。
(应该就是随生物曲线变化能力值的变化较大)
安定→基本不受生物节律的影响。
5 进入战斗画面的读盘时间在1秒以内,战斗结束回到地图画面基本没有读入时间。

关于与圣魔的连动,支援系统是否变更,总游戏时间,分歧,我方角色数量
都是无可奉告-__-


感想:
1 从気分屋和安定这两个新特技来看,生物节律应该在苍炎中起到相当重要的作用。
然而我觉得这两个应该算是性格而不是特技……
2 个人特技全面复活,而且将会出现很多新特技,更不用说那尚在
迷雾之中的奥义了。
3 对战斗中没有语音比较失望,哪怕象系谱那样喊一声也好啊,可惜!
4 对我最担心的读盘对游戏节奏的影响问题,貌似可以接受的样子。
而且,对战斗画面中的细节表现(比如人物和武器的特殊造型)相当满意。

[楼 主] | Posted:2005-03-05 12:11| 顶端
ヒマヒマ星人



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战斗中没语音?

不相信这是真的

连挂了都不发句声音么

[1 楼] | Posted:2005-03-05 14:51| 顶端
巴尔干炮

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还不错!很满意!!!
[2 楼] | Posted:2005-03-05 15:47| 顶端
lovehuangxin



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真是这样还不错呀!
[3 楼] | Posted:2005-03-05 16:06| 顶端
cloudcc



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>3 对战斗中没有语音比较失望,哪怕象系谱那样喊一声也好啊,可惜!

这个就不太厚道了呀……

怎么会连战斗语音都么有…………

[4 楼] | Posted:2005-03-05 16:07| 顶端
張郃

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只是说战斗时不会说话,像死的时候“哇”的一声应该还是有的,连超任的FE都有惨叫,NGC不会没有吧。。。。
[5 楼] | Posted:2005-03-05 16:33| 顶端
黑の佣兵

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果然8错,非常满意。没有战斗语音声音果然是FE系列永远得痛,期待FE借鉴机战系列中得战斗语音。
以上......

[6 楼] | Posted:2005-03-05 18:43| 顶端
fatalize



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気分屋→受生物节律的影响比较大。
(应该就是随生物曲线变化能力值的变化较大)

这是什么?女性角色专有特技?每个月总有那么几天?

[7 楼] | Posted:2005-03-05 19:38| 顶端
丽虹



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気分屋
非人族才有吧。

[8 楼] | Posted:2005-03-05 19:44| 顶端
巴尔干炮

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3 对战斗中没有语音比较失望,哪怕象系谱那样喊一声也好啊,可惜!
对这个持怀疑状态。。。

[9 楼] | Posted:2005-03-05 19:56| 顶端
wbfire

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呵呵,太满意了,非常期待
[10 楼] | Posted:2005-03-06 09:08| 顶端
カオス

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比较关心与圣魔的连动是什么
[11 楼] | Posted:2005-03-06 10:10| 顶端
清の风

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还希望声优是有名的,这样听起来比较爽一些.呵呵
[12 楼] | Posted:2005-03-06 22:17| 顶端

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