» 您尚未 登录   注册 | 社区银行 | 社区婚姻 | 社区成就 | 帮助 | 社区 | 无图版

火花天龙剑 -> 外语学园 -> 翻译特区(禁水)
 XML   RSS 2.0   WAP 

本页主题: 翻译特区(禁水) 加为IE收藏 | 收藏主题 | 上一主题 | 下一主题
素戈鸣

头衔:化石胖子龙化石胖子龙
该用户目前不在线
级别: 火花会员
编号: 6
精华: 38
发帖: 2010
威望: 0 点
配偶: 单身
火 花 币: 6601 HHB
组织纹章:
所属组织: 隐之圣域
组织头衔: 雷鴨摩羯
注册时间:2002-11-26
最后登陆:2012-02-06
游戏王国的浪人(I)图书馆の旅人(I)朱红之钻(I)
查看作者资料 发送短消息 引用回复这个帖子
翻译特区(禁水)

最速功率攻略 第一部
>
> 第1章 (7回合)
>
>  马路斯は1タ?ン目でお金をもらい、その後はひたすらマルスを?ませる。
>  マルスが止まる位置で?と?えるときは、マルスに?先してとどめを刺させる。
>  城の周りの?は?と天?で、海を渡ってくる?はド?ガゴ?ドンシ?ダで倒して稼ぐ。
>  マルスが1タ?ン足踏みをしたのでもう少し?まります。
>
>
> 2章 5タ?ン
>
>  ?天?はマルスと左へ、右上の?はオグマド?ガゴ?ドン?士3人で。
>  レイピアを多用してどんどん先へ?む。
>
> 3章 8タ?ン
>
>  オグマとアベルカインは左へ、他は上へ?む。
>  ナバ?ルの行???に注意。
>
> 4章 8タ?ン
>
>  右上から来る?2?はレイピアで倒す。
>  マチスは早めに仲?にする。
>  ?い物を忘れずに。
>
> 5章 9タ?ン
>
>  オグマナバ?ルは右上の盗?を倒すために突き?ませる。
>  ウェンデルとリカ?ドは追いかけさせる。
>  ボス?は多少?も必要です。
>
> 6章 9タ?ン
>
>  1タ?ン目で扉を?けてア?チャ?を倒し、
>  2タ?ン目でDナイトを倒してしまう。
>  残っている部?は早めに援?を出し、特に下?のソルジャ?を早く枯らす。
>
> 7章 2タ?ン
>
>  ワ?プでマリクを城付近へ送りボスを倒してしまう。
>  シ?ダは?の斧を持った海?を倒しに行き、ラディは?技?で金を稼ぐ。
>  残りは?めるだけ?んで倒せるだけの?を倒して???を稼ぐ。
>  2タ?ン目にマルスをワ?プさせ、制?して?了。
>
> 8章 14タ?ン
>
>  マルスはまず下へ行き、砦の中を上へ行って、城へ向かう。
>  後ろから迫ってくる?兵は、ホ?スメンなどに任せる。
>  左から来る?3?は、Sナイト1人にナイトキラ?と??を持たせて倒す。
>  マリアを助けるまでにミネルバは右上へ追いやっておくとすぐに仲?にできる。
>  オグマナバ?ルの弱い方に勇者?を持たせて、
>  レベル10になったらすぐクラスチェンジ。
>
> 9章 11タ?ン
>
>  シ?ダとミネルバを中心に村の周りの?兵を早く倒してしまう。
>  村は下、上の?で?ねる。
>  火?はホ?スメンでシュ?タ?を倒しつつおびき寄せる。
>  ミネルバやリンダは?技?で金を稼ぐ。
>
> 10章 13タ?ン
>
>  マルスは宝物?へ行って事が?むのを待つ。
>  左上へ行った後火?を倒す部?と、
>  宝物?へ行ってボスを倒し、ブ?ツを取りに行く部?に分けて?かす。
>  このマップでは随分もたもたしたのでまだかなり?まるはずです。
>
>
>
>
> 最速クリア 第一部 その2
> 11章 9タ?ン
>
>  シ?ダかミネルバは右から盗?を倒しに行く。
>  マルスは左へ村を目指し、後下へ?む。
>  玉座の上?りで?援を数人でくい止め、
>  2人で上のア?チャ?と司祭を、残りは扉を?けて勇者を倒し中へ?む。
>
>
> 12章 8タ?ン
>
>  ミネルバとPナイトは右へ行き、盗?が宝をとってから倒す。
>  ほかは皆城へ?むのみ。
>  余裕があれば?い物もしておく。
>
> 13章 12タ?ン
>
>  マルスはまず左へ行って村を?ね、その後右回りで城を目指す。
>  ?の?は数人で倒し、残りは勇者を倒して城を目指す。
>  チェイニ?を仲?にするところでもたついたので、もう少し?まるはずです。
>
> 14章 8タ?ン
>
>  マルスは一?に玉座を目指す。
>  ジョルジュなどで右のスナイパ?たちを、魔道士などでア?マ?ナイトを倒す。
>  残りは左へ行き、宝を全部回?する。
>  秘密の店を使わなければもっと大幅に?まります。
>
> 15章 9タ?ン
>
>  突き?むだけ。
>  できれば早めにオ?ブをとって成?しやすくしておきます。
>  いくつかの宝をあきらめれば?めることができます。
>
> 16章 11タ?ン
>
>  真ん中の4?のパラディンのうち2?をまずおびき寄せて倒す。
>  その後、真ん中のシュ?タ?を倒しつつ残りの2?を倒す。
>  同?にはね?をおろしてジェネラルも倒す。
>  シ?ダは城近くのシュ?タ?を倒しつつロレンスを仲?にする。
>  ?援は店などがあるところでくい止めておく。
>  後はカミユを??に倒す。
>  カミユに攻?するときにミスをしたので1タ?ン?をしています。
>
> 17章 8タ?ン
>
>  右回りで?む。
>  オ?ブを村でとられる前にレナをハマ?ンで?化しておく。
>  (ニンテンド?パワ?版ではこの技ができないようです。)
>  村へたどり着くのが?れたのでもう少し?まります。
>
> 18章 6タ?ン
>
>  レナにスタ?ライトを持たせて真ん中へワ?プさせる。
>  残りは左右に分かれて?む。
>
> 19章 4タ?ン
>
>  ジョルジュに城の魔?を倒させる。
>  ジュリアンは宝をとりに、1人は右のアイテムを持った司祭を倒しに、
>  もう1人は秘密の店に行かせるためにワ?プさせる。
>  秘密の店を使わなければ1タ?ンで?わりますが。
>
> 20章 1タ?ン
>
>  大地のオ?ブ3回でメディウスのHPを20以下にする。
>  ワ?プで力20の弓兵にパルティアを持ってメディウスのところへ送り、
>  必?が出ることを祈る。
>  後はマルスをワ?プさせて?了。
>
> ?タ?ン数 162
>  ワ?プが3回分残ったので、使いようによってはもう少し?まります。
>

最快通关 第一部
第1章 7回合

マルス在第一回合拿到钱,之后一味前进。マルス会和敌人发生战斗的话,优先由マルス来给敌人最后一击。城周围的敌人靠马(骑士?)和飞马打倒,渡海而来的敌人由ドーガ,ゴードン,シーダ打倒。
因为マルス停留了一个回合,所以回合数还能再缩短一些。

第2章 5回合

骑兵和飞马和マルス一起向左,右上的敌人由オグマ,ドーガ,ゴードン3位战士来打败。
多多利用レイピア,不断前进。

第3章 8回合

オグマ和アベル,カイン向左,其他人向上前进。
要注意ナバール的行动范围。

第4章 8回合

用レイピア击倒从左上方来的两个骑兵。
 让マチス提早加入。(好象要吸引其过来)
不要忘了买东西。

第5章 9回合

オグマ和ナバール为了打倒右上的盗贼而突进。
让ウェンデル和リカード追上来。(让マルス进入他们的移动范围)
 打BOSS时多少需要一点运气。

第6章 9回合

第一回合,开门并击倒弓箭手(アーチャー)。
第二回合,击倒Dナイト。
 剩下的部队提早使援军出现,特别是下侧的士兵(ソルジャー)很快就没了。

第7章 2回合

把マリク传送到城附近打倒BOSS。
シーダ去打倒持银斧的海贼,ラディ在斗技场挣钱。
只击倒前进方向上的敌人来得到经验值。
第2回合传送マルス,制压后过版。

第8章 14回合

マルス首先向下前进,到砦之中再向城的方向上行。
从后迫近的飞兵,交给ホースメン等人解决。
从左方来的3个骑兵,让一个Sナイト拿着ナイトキラー和傷薬来打倒。
先把ミネルバ派到右上方帮助マリア,就能马上让她加入。
 オグマ和ナバール中较弱的一方拿勇者之证,一到10级马上转职。

第9章 11回合

以シーダ和ミネルバ为中心,尽快击倒村子周围的佣兵。
村庄按先下后上的顺序访问。
用ホースメン打倒シューター,吸引火龙过来。
 ミネルバ和リンダ去斗技场赚钱。
第10章 13回合

等待マルス去宝物库。
把部队分成去左上击倒火龙的部队和去宝物库击倒BOSS,取ブーツ的部队两部分。
这章相当随意,所以回合数应该还能大大缩短。

翻译者:骑士之证
以上

有微薄的老相好就加吧:
http://t.sina.com.cn/sugeming

化石期。

[楼 主] | Posted:2002-11-26 22:28| 顶端
十字锁链

头衔:大神经病官大神经病官
该用户目前不在线
级别: 站务议员
编号: 411
精华: 5
发帖: 1281
火 花 币: 103419 HHB
注册时间:2002-12-03
最后登陆:2015-11-09
图书馆の旅人(I)

遠い夜明け
[遥远的黎明]

この回廊の窓から眺める不夜城の夜景は、ブルーニャにとって格段珍しいものではなかった。見慣れた光景である。
[从这个走廊的窗户向外望去,映入眼帘的夜景对布鲁尼亚来说陌生,都已经是些熟悉的景色了]
けれど、今宵、眺める夜景は、いつもより、どこか騒々しい感じが見て取れた。
[可是,今夜的风景,却总使人感觉到一种莫名的嘈杂。]
こんな夜更けに灯が燈るような店は、酒場か遊郭だけだ。そんな店の灯りなど騒々しく下品で安っぽい雰囲気がするのは当然である。
[在这种夜深人静的时候,灯火通明的地方只有酒馆或妓院了。这种地方的光亮用嘈杂和下作来形容简直就是理所当然的事。]
それなのに、今夜に限って、何故、普段より騒々しく目障りな光と感じるのだろうか。[即使这样,为什么今晚会感到那灯光格外的烦杂、令人讨厌。]
ブルーニャは、窓に遣った視線を長く広い回廊の先へと戻した。
[布鲁尼亚收回视线看了眼这宽敞悠长回廊的另一边。]
月明かりのない、唯一の光源である両側の壁に掛けられた蜜蝋の火は、城の住人達の就寝を妨げぬよう数を減らしてあり、広々とした回廊を隅々まで照らすには不十分だった。城の隅々に蔓延る闇は、今現在、ベルンに巣食っているあの女のようだとブルーニャは思い、その柳眉を顰めた。
[没有月光,唯一的光源——蜡烛,好象是妨碍了这城堡里居民的就寝,被减少了许多,所以也就不能将各个角落都照到。那在各处蔓延着的黑暗,就像现在蚕食着贝鲁恩的那个女人一样。布鲁尼亚想到这里,不由的皱起了柳眉。]
「何故、陛下はあのような得体の知れぬ者を……」
[“为什么陛下会对这个来历不明的人这么……”]
吐き捨てるように言った言葉にも、城内の静謐と蔓延る闇は動じることは無い。彼女が何を言おうとも何をしようとも、まるで、彼らには関係の無いことなのだ、と言わんばかりに。
[对于这如同 的话语,城内的静谧和蔓延着的黑暗毫无反应。仿佛就是在讲无论她说什么做什么都与我们没有干系似的]
焦燥を抱くブルーニャに鏡が目に入る。
[焦躁不安的布鲁尼亚走到镜子跟前。]
重厚で精緻な金縁で飾られた鏡には、曇り一つ無く、ほの暗い回廊でも鮮明に自分の顔を映している。
[为厚重且精致的金边所装饰的镜子,洁净的没有一丝阴影,在这昏暗的回廊将自己的身影映照得格外鲜明。]
葡萄酒のように鮮やかな色合いの長い髪との対比が美しい滑らかな象牙の肌、整った鼻梁に薔薇の一片を落としたように艶かしい紅唇、妖婉な美貌と対照的に、登城に相応しい煌びやかな純白の軍服に身を包んだ姿は凛然と、かつ堂々としたものだった。彼女を見る者は、誰しもが、流石、若くして竜将というベルン軍人にとって最高位に就いただけのことはあると賞賛するだろう。そして、妙齢の女性の容貌としても、これ以上ないというくらいに?#123;まれている事をブルーニャは自覚している。謙遜しても、それは返って反感を招くだけだ。
[葡萄酒般艳丽的长发所对应的是柔滑如象牙的肌肤,高耸的鼻梁下则是玫瑰花瓣似的红唇,与可以用妖艳一词来形容的容貌所相对的是非常适合晋见的纯白得眩目的军服所包裹着的正气凛然的身姿。见到她的人应该都会不禁赞叹不愧是少年得志登上贝鲁恩军队顶点的三龙将的角色吧。而且,布鲁尼亚也自知即使单从容貌上比较,也无人出己之右。谦虚只会招致反感而已。]
その美貌が焦燥で醜く歪んでいるように見えるのは、己の気にし過ぎなのか?
[如此的美貌看上去却满是焦躁不安并且丑陋地扭曲着,难道只是自己太多心了吗?]
いや、そもそも、焦燥ではなく、もっと別の……。
[不,本来,这就不是焦躁什么的,而是一些更…]
「……こんな顔では」
[“……用这样的表情”]
ブルーニャは自分の意志を無視して進んでいく己が思考を振り払うために、首を左右に振り、軽くため息をついた。
[布鲁尼亚为了摆脱潜意识的不断地胡思乱想,摇了摇头,轻轻叹了口气。]
その時、初めて、身体が酷く強張っていたことに気がついた。
[这时,才刚刚感觉到身体已经超过极限了。]

[

我是已婚人士~
[1 楼] | Posted:2003-02-16 18:59| 顶端
十字锁链

该用户目前不在线
图书馆の旅人(I)

折れ曲がる回廊の先に、一際豪奢な扉が待ち受けている。
[曲折的回廊的尽头,等待着的是一豪华的门]
その扉をノックし、参上の旨を告げると、
「入れ」という、一言が扉越しに返ってくる。
[布鲁尼亚敲了门,报上自己的姓名后,越过门扉传来“进来”的声音。]
その扉の取手に手を掛けようとした刹那、紫我陇巳恧蚋菠るLした者の、僅かに露になっている雪よりも白く淡い顔が彼女の脳裏を掠めた。
[就在她将手伸向门把手的那一刹那,脑海里掠过身披黑紫衣裳,只露出半点冰雪肌肤的淡然面容。]
それを振り払うためにも、彼女は取手を引く。
[似乎也是为了挥去这令人不快的思绪,她拉下了把手。]
出てくるな、暗闇の巫女よ。
[别出来,黑暗的巫女。]
今はお前の出る幕ではないのだ。
[现在轮不到你出场。]
ここから、この先は――、この扉を通り抜けてこの扉を再び通り抜けるまでは――。
[从这里开始,在这前面----,直到通过这扇门再次通过这扇门----]
陛下の傍にあるのは、マードック閣下でもない、ましてや、お前ではない。
[在陛下身旁的,不是马多库阁下,更不是你。]
この私だ、ブルーニャだ―――。
[而是我,布鲁尼亚------。]
誇りと憎悪をない交ぜにした光がその紫の双眸に、部屋の、否、この城、王国の主に気取られぬ程度に宿る。
[荣耀和憎恶交织的目光隐藏于紫色的双眸,这房间、不,这城堡的主人也没有察觉。]
主の要望に合わせて、灰色がかった渋い青という落ち着いた色合いで統一された部屋は、豪奢な細工が目立つ王城の中と比べると派手さこそないが、天蓋のついた寝台も今は灯りの灯っていない燭台も窓際に置かれたテーブルと一対の椅子といった家具の数々は、国王の寝室に相応しいものばかりである。
[根据主人的要求使用的灰色和凝涩的蓝所统一的房间,比起布满豪华工艺品的王城的奢侈感的确下了一个等级,可是配有罩盖的床以及尚未点亮的烛台、窗边的桌子和一对椅子还有家具,无不显示了和国王私室相称的气派。]
その寝室のマホガニーでできた円卓に凭れかかった状態で、部屋の、そして王国の主は書類か何かに目を通していた。
[斜依着檀木的圆桌,房间的、这城堡的主人正在浏览着什么文书]
窓から差し込む月光の他には、彼の手元に置かれた小さな手燭のみという暗い室内にもかかわらず、彼はそれを苦とも思わず、左から右へと素早く視線を動かしているのがわかった。
[月光穿过窗户,照出他的身影。除了他掌边微小的烛光,房间里没有别的光源。但他从左至右敏捷移动的目光来看,他并没有因为光线暗淡而感到不适。]
「陛下」
[“陛下]”
そうブルーニャが名を呼ぶと、書類から目をはずすこと無く、国王は言った。
[布鲁尼亚这么叫了一声,可国王连头也没有抬,说。]
「マードックの領地内で蝗が大量発生したらしい。今年の小麦の収穫は、芳しからずという報告が上がったのだ」
[“报告说好象马多库的领地内蝗灾严重。今年小麦的收成看来不容乐观。”]
「マードック閣下の?あの穀倉地帯が不作とあれば、飢えに苦しむ地域が出てくるのでは……」
[“是马多库阁下的?那么肥沃的土地如果歉收,那么出现发生饥荒的地域也是可以预见的……”]
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

我是已婚人士~
[2 楼] | Posted:2003-02-25 18:57| 顶端
十字锁链

该用户目前不在线
图书馆の旅人(I)

「南西の穀倉地帯が不作でなければ栴」はあるまい。しかし、そこも不作だった場合、直轄地の備蓄を回す他、あるまいな。それと、エリミーヌ教会が持っている貯蔵を足せば軽く五年は持つだろう」
[“西南的肥沃土地如果不歉收的话,也不会发生饥荒。但是如果那里也不行的话,只有调动直辖地的储备粮了。对了,单单艾利米奴教会的储备坚持5年时间也应该没有问题吧。”]
「やはり、予てからの噂は事実にございますか?
教会が喜捨と称して、税の滞?#123;と不正に金銭を蓄えているというのは」
[“难不成,传闻是真的?
教会借着慈善捐献的名义,进行着滞纳税金之类的不正当的金钱积累。”]
「ああ。今日、その報告も上がった」
[“啊。今天报告也提交上来了”]
「では、いかがいたします?」
[“那么,怎么办?”]
教会が簡単に不正を認める筈もなく、それを許す国王でもない。教会の財産の没収を命じても国王と対立する教会が易々と引き下がるだろうか。
[教会当然不可能承认自己的违法行为,当然国王也不会原谅他们。即使下命令没收教会的财产,和国王对立的教会势力也不会轻易让步吧。]
「これを機に一掃したいところだが、そうはいくまい。紛い物とはいえ、奴らを信ずる者も国内に多くいる。」
[“本想乘此机会将他们扫平的,但没这么简单。虽然是些骗人的把戏,可国内信奉他们的人还有很多。”]
「しかし、放置をしていては、増長いたしましょう。事実を明るみにいたしますか、それとも……」
[“但是,如果放任不管的话,他们会得寸进尺。将事实公布于世,还是……”]
「奴等が『自から』小麦を差し出すのを待つとする」
[“等他们‘自愿’交出小麦吧”]
そう迷うことなく言い放つと、国王は書類を円卓に置く。それを合図とばかりに、ブルーニャは扉から離れ、国王に近寄った。
[毫不迟疑的讲出自己的见解,国王将文书放在了圆桌上。这个动作像是个暗号似的,布鲁尼亚离开门扉,走向国王。]
「ゼフィール陛下」
[“赞菲尔陛下”]
再び彼の名を小さく囁く。先ほどよりは幾分、これから行われることに相応しい甘ったるい声音で。
[再次轻声呼唤他的名字。用那种适合几分钟后发生的进展所相符的娇媚的声音。]
彼は無言のまま、太く逞しい腕を伸ばした。彼女の背中に回された腕が、乱暴に彼女の身体を彼の身体へと引き寄せる。
[他沉默着伸出粗壮有力的胳膊。箍在他背后的手臂,粗鲁的将她的身体紧贴住他的身体。]
そして、ブルーニャの顎を指で力任せに持ち上げると、噛み付くような接吻をする。
[然后,他的手指用力钩起布鲁尼亚的下巴,如同撕咬般地与其接吻。]
愛情など到底感じることなど出来ない男の行動に、どこか虚脱感と充足感という相反する感情を胸に抱きながら、それでも、彼女は一抹の幸福を感じていた。
[对于这个无法感觉到拥有真情的男子的行为,却从心里感到称为虚脱感和充足感的相反感情。即使如此,也使她感受到一抹幸福。]

我是已婚人士~
[3 楼] | Posted:2003-03-11 14:45| 顶端
十字锁链

该用户目前不在线
图书馆の旅人(I)

彼女と国王の関係は、主君と部下、ただ、それだけである。
[她和国王的关系是君主与下臣,仅此而已。]
それは、普段の任務中であれ、この褥の上であろうとも何ら変わりはない。
[这关系,无论是在任务中,还是在这床上都不会改变。]
ブルーニャとて、それ以上のものを望んでいない。彼女にとって、国王は、恋愛感情を向ける対象である以前に、敬慕する主であったから。そして、国王が女性に求めることは酷く事務的なものしか存在していないから、彼女がそれ以上のものを望めば、自らの心を痛めつけるだけと分かっていたからだ。
[布鲁尼亚没有更高的要求。因为对于她,国王在作为恋爱对象以前,是敬重的主君。而且,她还知道国王需要女性只不过是一件非常公式化的行为,如果她要求更多,那么只会自寻烦恼而已。]
いや、そう思いながら、こんな関係を続けていること自体、自分は主従以上のものをゼフィール王に望んでいるのかもしれないという、相反する思いが過ぎる。
[不过,即使这样想,还继续着这样的关系的自己,可能在潜意识中对着赞菲鲁王还抱有超越主从关系的奢望吧。她这样考虑得很多。]
正妃はおろか側室すら持たぬ彼は、密かに廓通いを続けていた。せめて宮廷の侍女を相手にさせればよいのにとすら言う者もいたが、彼は宮廷に関連する女性を敬遠していた。宮廷には、割り切らない女がいないから、とその理由を彼は言っていた。「割り切らない」とは、彼を単なる「子を産むための道具」、もしくは、「性欲の捌け口」と割り切って考えることらしい。
[别说正室,就是侧室也没有的他却偷偷的出入花街柳巷。有人甚至说至少可以和宫廷里的侍女们玩玩,但他对宫廷里的女性都抱着回避的态度。他借故说在宫里没有能使他难以割舍的女子。“难以割舍”对他来说,只是“生儿育女的工具”,或者就是“发泄性欲的工具”之类的吧。]
無理な話だとブルーニャは思う。
[布鲁尼亚认为这是无法解决的问题。]
宮廷に務める侍女たちにしてみれば、国王というだけで憧憬の対象なのだ。
[在宫里女子眼里,国王就是憧憬的对象。]
それを後押しするように、近隣諸国の王達よりもゼフィールは遥かに若く、彼を彩る武勇談は数多かった。
[好象….那样,比起邻国的国王们赞菲鲁要年轻地多,并且关于他的战斗神话也很多。]
即位前から彼は数々の武勇談を残している。武を重んじるベルン、そして、彼はその王子とはいえ、その数は、歴代国王が王子時代に残したものとは桁が違っていた。彼は、常に文字の如く東奔西走し、数々の叛乱を鎮圧、国境線における他国との戦いに勝利を収めてきた。彼が最高司令として派遣される戦いは、その多くが激戦、苦戦をベルン軍が強いられ、既に敗北が目に見えていた戦いだった。しかし彼は、その悉くを、数々の優秀な軍師、指揮官を輩出してきたベルン史上においても一二を争うと数多くの部下から絶賛された兵法の才をいかんなく発揮し、戦場においては、自ら馬を駆り軍神の如きと称えられるほどの活躍を見せて、敗北から勝利へと導いた。当時、人は彼を王子であるにもかかわらず、始祖ハルトムート王の再来と謳ったほどである。
[即位之前,他就立下了赫赫战功。重武的贝鲁恩,虽然同是王子,但是历代国王在青年时代留下的战功与他是不可同日而语]的。他,经常如同历史上书写的那样,东征西战,镇压无数叛乱、在国境线上获得无数胜利。他被委派为总司令的战斗,多数是贝鲁恩军被逼至激战、苦战的边缘,眼看是要败北的境地。但是他那在史书中都可一和那些天才军士将领一高下的的军事才能无论何时都充分发挥,并且自己身先士卒如军神般策马战场,力挽狂澜。当时,他不仅仅被视为王子,甚至被称颂为始祖哈鲁特姆特的再世。]
そして、国王になってからは、即位前と比べれば、実戦に赴く機会は当然減る。しかし、指揮官としての実力は変わらず発揮され、軍事面だけでの功績だけでなく、少々強引とも取れるが政治家として辣腕を奮い、名君としての名を欲しいままにしている。
[然后,登上王位之后当然出征的机会较以前大大减少。但是作为指挥官的能力仍旧不减当年,不仅在军事方面,虽然有些专横但作为一个铁腕政治家有所建树,可算是名君中的一人。]
彼の外見も、槍のようなエッケザックスを帯刀していても何ら見劣りしない堂々とした体躯に、くっきりと影を作る頬骨や伸ばされた髭が目立つ彫りの深い顔立ちと、決して美男子という訳ではないが、男性的で逞しいその容姿は、女性を魅了するには十分の容姿であった。付け加えるなら自己にも他者にも厳しい彼の周囲に漂う威圧するような雰囲気も、国王としてだけでなく男としての彼の魅力を高めていた。
[他的相貌,佩带如长枪般的配剑也不显丝毫委琐的身躯,坚毅的脸颊、刚硬的胡须、深陷的眼睛。虽然决称不上什么美男子,但他充满男性阳刚之气的形象,足以使女子神魂颠倒。此外他身边还散发着对己对他都十分严格的威严感,使他不仅作为一个君王,作为男人也凭添魅力。]
そんな彼に抱かれたならば、当然彼女たちは求めるだろう。妃の地位を。
[被他那样的人拥抱,当然是那些女子梦寐以求的事。还有王妃的宝座。]
そして、何よりも、彼の心が自分に向くのを。
[还有,比什么都重要的他心灵的归属。]
事実、彼が一度侍女を相手にして相応しい地位を与えようといっても彼女は満足しなかったのだという。
[实际上,有一次他想给和他上床的宫女相应的地位时,对方竟并不满足。]
「貴方は私のことを愛してくださいませんの?」と。
[还追问“你爱我吗?”]
その点、廓にいる女は違うと彼は言った。これは商売だと割り切っている為に、そんな事は言わないのだと。
[这一点,花街的女子对他说。这是买卖,和那事没关系。]
しかし、女性を召抱えるべき高貴な身分の者が直接廓に足を撙印⑴蛸Iっていることは、あまり褒められたものではないとマードックが国王に進言したことで、彼は廓通いを止めた。部下にしてみれば、もし廓の女が孕みでもしたら、という事態を避けたかったのだ。
[但是,后来马德克向国王进言他那样应该对女子招之即来的人,亲自到花街去实在不好,所以他呀就不再去了。但在部下眼里,却是好象在担心花街的女子怀上自己的孩子。]

我是已婚人士~
[4 楼] | Posted:2003-04-13 17:53| 顶端
十字锁链

该用户目前不在线
图书馆の旅人(I)

虚心坦怀  きょしんたんかい   心の中にたまっている感情がないこと、虚(むな)しい心 平らかな心持ちという。先入観ない場合にも用いる。
虚心平气  きょしんへいき 心の中に障害がないこと。、虚(むな)しい心 平らかな心持ちという。他の人の考えが受け入れられる場合に用いる。
  言行一致 げんこういっち まあ 解説がなくでもいいなあ、、面倒くさいから。。みんな 中国人だから 、みてから すぐ わかれるはずだろう。。
  坚韧不拔  けんにんふばつ   厚颜无耻  こうがんむち  傲岸不逊 ごうがんふそん 
  巧言令色 こうげんれいしょく  公平无私  こうへいむし 豪放磊落 ごうほうらいらく
  傲慢不逊 ごうまんふそん  孤影悄然 こえいしょうぜん  古往今来 こおうこんらい

成语...偷来的...放一下...待整理...○問題:世界中で毎年100万人()人が、飢えで命を落としている、
1あまり、2からの 3よりの、4までの
答えは:一番「あまり」です。
○「とすれば」(接)要是那样的话。如果・・・的话。这么一来。例:~、やはりきみのの考えるようにしたほうがいい。要是那样的话,最好还是按你的想法去做。/例:~、彼はその時ここに居なかったことになる。如果是那样,他当时就没有在这里了。/~、一体だれがしたのか。那么,到底是谁做的呢?

問題:何があったに()、そんなに泣いてばかりいたらだめよ。           1しては、2しろ
問題:明日の模擬試験は、時間も内容も本番の試験に()行います
  1まねして 2よって 3即して 4同様に
○答えは:二番「しろ」です。
○答えは:四番「同様に」です。
読解(どっかい)

「十二支(じゅうにし)の中(なか)にねこがいない理由(りゆう)」

むかし、むかし、動物(どうぶつ)たちが神(かみ)さまによばれました。神(かみ)さまは動物(どうぶつ)たちにこう言(い)いました。
 「みんなの中(なか)から12の動物(どうぶつ)をえらぶことにします。来年(らいねん)の1月(がつ)1日(ついたち)の朝(あさ)、わたしのうちへ早(はや)く来(き)たじゅんにえらびます。えらばれた動物(どうぶつ)はじゅんばんに、12年(ねん)に1度(ど)、その年(とし)のいちばんえらい動物(どうぶつ)になることができます。」
 それを聞(き)いて、動物(どうぶつ)たちはみんな「12の動物(どうぶつ)にえらばれたい」と思(おも)いました。ところが、ねこは神(かみ)さまのうちへ行(い)く日(ひ)がいつか、わすれてしまいました。ねこはねずみに聞(き)きました。
 「ねずみさん、神(かみ)さまのうちへ行(い)く日(ひ)はいつか、おぼえていますか。」
 ねこに聞(き)かれたねずみは、
 「ねこさん、それは1月(がつ)2日(ふつか)ですよ。」
と言(い)って、わざとちがう日(ひ)を教(おし)えました。

1月(がつ)1日(ついたち)の朝(あさ)になりました。牛(うし)は歩(ある)くのがとてもおそいので、前(まえ)のばんに出発(しゅっぱつ)しました。ところが、朝(あさ)、神(かみ)さまのうちの前(まえ)に着(つ)いたとき、牛(うし)のせ中(なか)からねずみがとびおりました。ねずみは、こっそり牛(うし)のせ中(なか)にのって来(き)たのでした。
 ねずみは、
 「牛(うし)さん、どうもありがとう。でも、わたしが一(いち)ばんですよ!」
と言(い)って、神(かみ)さまのうちに入(はい)りました。それで、いちばん早(はや)く神(かみ)さまのうちに着(つ)いた動物(どうぶつ)は、ねずみになってしまいました。牛(うし)のつぎには、とら、うさぎが来(き)ました。走(はし)るのがはやいうまや犬(いぬ)はゆだんして、さい後(ご)のほうになってしまいました。
 こうして、12の動物(どうぶつ)がきまりました。
 つぎの日(ひ)の朝(あさ)、ねこが来(き)ました。
 ねこは、ほかの動物(どうぶつ)たちがいないので、自分(じぶん)が一(いち)ばんだと思(おも)って、よろこびました。でも、神(かみ)さまに、「12ひきの動物(どうぶつ)はもうきまってしまいました。」と言(い)われて、おどろきました。ねこは、ねずみにちがう日(ひ)を教(おし)えられたことに気(き)がついて、とてもおこりました。そのときから、ねこはねずみを見(み)ると、いつもおいかけているそうです

1、 名詞と名詞を結びつける「の」
      これは李さんの本です。
      こちらは担任の田中先生です。
      黒\い革の鞄です。
      ソウルの冬は寒いです。
      明日の試験は大丈夫ですか。

2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」
      「これは誰の本ですか」「私のです」
      私が買ったのはこれです。
      私は本を読むのが好きです。
      子供が遊んでいるのが見えます。
      友だちが来るのを待っています。

3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」
      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」
      休みたいんですが、いいでしょうか。
      今は忙しいんだ。後にしてくれ。

4、 名詞句の中で主語を表す「の」
      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。
      君の(・が)探している物は、これですか。
      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。

1、 主語を表す「が」
   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答
      「誰が行きますか」「私が行きます」
   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す
      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」
   3) 形容詞文や比較文の中で
      日本は交通が便利です。
      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」
      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」
   4) 自動詞文・現象文の主語
      桜の花が咲きました。
      雨が降っています。
   5) 従属句の中の主語
      これは私が撮った写真です。 
      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>
      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>
      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>
   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で
      ドアに鍵がかかっています。
      入り口に警官が立っています。
      黒\板に字が書いてあります。
      部屋に花が飾ってあります。
2、 対象を表す「が」
   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す
      あなたは料理が上手ですね。
   2) 希望を表す文で対象を表す
      私はパソコンが欲しいです。
    3) 可能を表す文で対象を表す
      あなたは韓国語がわかりますか。

3、 接続助詞の「が」
   1) 逆説に使う「が」
      彼女は美人だが、性格がつめたい。
   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」
      すみませんが、近くにトイレはありませんか。
      この前の話ですが、どうなりましたか。

1去年に比べ、この学校の進学率は( )アップした。
すばやく いちじるしく あらっぽく すばしこく
2 日本語学校に入学して週間。本国の家庭に不幸が起きて帰国を余儀なくされた彼女。日本留学の夢は、( )消えてしまったのだった。 
はかなく  いちじるしく   こころぼそく   めざましく   
3 優勝決定戦。我がチームは( )敵にさんざん苦しめられたが、何とか勝利をおさめることができた。
しぶとい はかない けむたい たやすい
4 ここ一週間、天気も悪く、不景気な上に暗いニュースばかりで( )日が続いている。
なれなれしい あさましい うっとうしい はかない
5 借金返済に困ったからといって、お金持ちの子供を誘拐しようなんて、そんな( )考えでは何をやっても成功するわけがない。
いちじるしい きまりわるい くすぐったい あさましい

6 彼には話さない方がいいよ。問題解決どころか、( )なるだけだから。
きまりわるく はかなく けがらわしく ややこしく
7 初めての入国管理局だったが、友人がいっしょに行ってくれたので( )。
こころよかった なれなれしかった こころづよかった ややこしかった

8 そんな( )言い方はやめて、イエスかノーかはっきり答えてください。
あさましい まぎらわしい このましい しぶとい
9 子どもが一日何時間もゲームに夢中になるのは、健康上からも( )こととは言えない。
みぐるしい    なまぬるい このましい めざましい  

10 やはりこの間のケンカが原因だろうか、友だちを映画に誘ったが( )断られてしまった。
のぞましく なさけなく そっけなく なやましく
11 また試験に失敗した。何をやっても失敗ばかりの自分が、( )。 
みぐるしい なさけない おっかない いやらしい  
12 結婚披露宴のスピーチを友達に頼んだら、彼女は( )引き受けてくれた。
このましく こころぼそく のぞましく こころよく
13 いつも時間にうるさい山田さん遅刻した。彼は( )に頭をかいていた。
きまりわるそう うっとうしそう ものたりなさそう そっけなさそう
14 食欲の秋。いくら食べても(  )感じるのは、私だけではあるまい。
まぎらわしく しぶとく ものたりなく なさけなく
15 事態は緊迫しており、政府の(  )対応が望まれる。
すばしこい まちどおしい ひさしい すばやい

16 わたしは日本留学で、自分の国にいては、決して得られないであろう( )経験を積むことができた。 
なだかい とうとい やすっぽい みすぼらしい
17 そんな( )言いわけはやめて、ちゃんと罪を認めたらどう? 
とうとい あらっぽい    みぐるしい なまぐさい
問18 主人公の派手な演技と脇役の( )演技がうまくかみ合って、
その映画は すばらしい作品となった。
ひらたい しぶい でかい だるい
19 自由奔放な彼女は、その、男の子のような( )言葉づかいが、また魅力なのである。 
ややこしい ものたりない なまぬるい あらっぽい
20 特訓の成果が表れ、最近の彼は、( )活躍を見せている。 
めざましい なさけぶかい うっとうしい よくぶかい
~ときたら
  うちの会社の部長ときたら、口で言うばかりで全然実行しようとしない。 
  最近、父ときたら、私の結婚のことばっかり気にしているのよ。
  姉ときたら、最近おしゃれのことばかり気にしている。
~とあって
  夏休みが始まったとあって、子どもたちはみんなうれしそうだ。
  人前で演技をするのは初めての経験とあって、彼はひどく緊張していた。
  掃除が終わったらおやつがもらえるとあって子供は一生懸命手伝っている。
  ~とあれば /子どものためとあれば命も惜しくない
~ないまでも
  天才とは言わないまでも、彼女は才能豊かな人物だ。
  徹夜はしないまでも、せめて夜12時ぐらいまでは勉強した方がいいんじゃないですか。
  見舞いに来ないまでも、電話ぐらいはするものだ
~なくして・~なくしては
  市民の皆さんの協力なくして、ゴミ問題の解決はありえません。
  苦難に満ちたあの人の人生は、涙なくしては語れない。
  友だちの励ましなくしては作品の完成はなかったであろう。
~までもない 
  人に言われるまでもなく、この事件の責任はこの私にあります。
  そんなことは常識だ。君に言われるまでもない。
  そんな簡単なこと、わざわざあなたに説明してもらうまでもない。
~といったらない・~といったらありゃしない
  また、いやな仕事がまわってきた。腹立たしいといったらありゃしない。
  毎日遅刻せずに会社に来るとはいえ、その仕事ぶりはひどいといったらない。
  試験の日に朝寝坊をした弟のあわてようといったらなかった。
~いかんにかかわらず 
  相手の態度のいかんにかかわらず、こちらはこちらの主張を貫き通すつもりだ。
  採否のいかんにかかわらず、結果は郵便でお知らせします。
  この奨学金は留学生のためのものです。出身国のいかんによらず応募することができます。
~たりとも
  試験まで後一週間。もはや一日たりとも無駄にはできない。
  午後3時までに原稿を提出しなければならず、今は1分たりともおろそかにできない。
  米は一粒たりとも輸入させないと言っていた人々も、そんなことは言っていられなくなった。
~にひきかえ 
  弟が社交的なタイプなのにひきかえ、兄は人前に出るのを嫌うタイプだ。
  映画を見終わって、主人公の生き方にひきかえ、自分の生き方がいかにいいかげんだったか、強く反省した。
  いつも冷静でしっかり者の兄にひきかえ、弟の方はなんと落ち着きのないことか。

~極まる
  その話は他の人にはおもしろくても、私には退屈極まるものだった。
  ~極まりない
  風が強い日に小型のボートで沖に出るなんて、危険極まりない。
~ところを
  本日はお忙しいところをおじゃまいたしまして……。
  犯人は買い物していたところを警官に逮捕された。
~にかかわる
  救急活動は、人命にかかわることだから、一刻を争う。
  動物保護にかかわる重要な環境問題について真剣に議論した。
~がてら
  散歩がてらちょっとたばこを買ってきます。
  駅前のスーパーまで散歩がてら買い物に行った。
~ずくめ 93/この一年間は良いことずくめだったが、来年はどうだろうか。
  きょうは朝からいいことずくめでしあわせな気分だ。
~が早いか
  彼はとても忙しいらしい。食事をとるが早いか、すぐに飛びだしていった。
  子供たちは動物園に着くがはやいかおやつを食べだした。
~ともなく・~ともなしに 
  喫茶店で、となりの席の話を聞くともなしに聞いていたら、私の会社のことだったので驚いた。
  ラジオから流れてくる日本の民謡を聞くともなしに聞いていると、何だか懐かしい気分になった。
~が最後 
  あの人は話し好きで、目があったが最後、最低30分は放してくれない。
  97/あの子はいったん遊びに出たが最後、暗くなるまでもどって来ない。
~そばから
 彼は読書が好きだが、読んだそばから何を読んだか忘れてしまい、同じ本を何冊も買ってしまう。
  息子はこづかいをやったそばから使ってしまう。
~だに 
  子どものころ、死については考えるだに恐ろしかった。
  地震のことなど想像するだに恐ろしい。
~まみれ 
  小さい頃、よく泥まみれになって弟とけんかをしたものだ。
  どろまみれになって働いても、もらえる金はわずかだ。
~を余儀なくされる・余儀なくさせる 
  中小企業の倒産、大手企業の合併が続き、多くの人が職場を離れることを 余儀なくされている。
  台風によって交通機関が止まってしまい、旅行の中止を余儀なくされた。
~をものともせずに 
 道路はすべりやすく、プロのドライバーでも運\転が難しい状況だった。この悪条件をものともせず、参加者全員がゴールインした。
 彼女は3度の足のけがをものともせずオリンピックの代表選手になった。
~ばそれまでだ 
  勉強よりまず健康のことを考えるべきだ。試験に合格しても、病気になってしまったらそれまでだ。
 コンピュータに入れておいても、うっかり消してしまえばそれまでだ.

1.~の至り 国民栄誉賞をいただき、光栄の至りです。
2.~の極み 感激の極みに達した瞬間、彼女の目から一粒の涙がこぼれた。
3.~すら・ですら
  重病のため、一人では食事すらできない。
4.~っぱなし
 風呂の水をだしっぱなしにして出かけてしまった。
5.~といい~といい 
 あのレストランの料理は量といい味といい文句のつけようがない。
6.~といったところだ
  他の人にとって厳しいトレーニングでも、あの運\動は山田さんにとってはちょうどいい散歩といったところだ。
7.~と相まって
  今年の米は温暖な気候と適度な雨量とがあいまって豊作となった。
8.~にかたくない 
  彼が秘密を外部にもらしたことは想像にかたくない。
9.~べからず 未出題 /入るべからず ~べからざる
  彼は学生として許すべからざる行為を行ったとして退学させられた。
10.~あっての
  どんな小さな成功も努力あってのことだ。
11.~を限りに /声をかぎりに泣き叫ぶ
  鈴木アナウンサーはきょうの試合の中継放送をかぎりに引退した。

問1 不景気が続き、大企業といえどいつ倒産してもおかしくない時代である。しかし、経営者たるもの、社員(     )会社であることを忘れてはならない。
    1に先立ち 2ながらの 3あっての 4に伴い 

問2 現在のような情報社会(     )、より速く正確な情報を集め分析する能力が求められる。
1にもまして 2としたところで 3としたら 4にあっては

問3 少年犯罪のニュースを聞くたびに、今の教育のあり方について(     )。
  1考えさせる 2考えかねる 3 考えられる 4考えさせられる

問4 こんなに名誉ある賞をいただいて、光栄(     )でございます。
 1まみれ 2 ずくめ  3の至り 4の極まり

問5 女性の労働人口を年齢別に調べてみると、40代前半(     )働く女性が増えていることがわかる。
  1にかけて 2にわたって 3 きっかけにして 4 をさかいにして

問6 驚いたことに彼の証言は、何から何までうそ(     )であった。
 1まみれ 2ついで 3 がち 4ずくめ

問7 彼女はその手紙を受け取るが(     )、封を切って読み始めた。
  1いなや 2しだいに 3とたんに 4はやいか

問8 行政の構造改革(     )、景気の回復もありえないだろう。
  1ないでは 2なくしては 3なければ 4なかろうと

問9 試験を目前(     )友だちと酒を飲んでいるようでは、結果は見えている。
  1にあたって 2にそくして 4にひかえて 4 ふまえて

問10 彼女は我が社にとって(     )貴重な人材である。
  1かかせる 2かかされない 3かかされる 4かかせない

問11 社長の前でそんなことを言おうものなら、(     )大変だ。
1そればかり 2それほど 3それだけ 4それこそ

問12 家を出た後で、窓が(     )だったことに気がついた。
1あけっぱなし 2あけながら 3あけかけ 4あけたきり

問13 政治家としてとる(     )方法を用いた彼の今回の行動は、非難されて当然である。
1べからず 2べき 3べからざる 4べく

問14 田中さんときたら、部長に相談するなら(     )直接社長に給料の話をして、クビになったそうだよ。
1それまでで 2とばかりに 3まだしも 4 するで

問15 窓の外を(     )見ていると、ちらちら白い雪が舞い降りてきた。
1 見ることなしに 2見るともなく 3見ていながら 4見ないまでも

問16 駅前に新しい本屋がオープンしたので、買い物(     )寄ってみた。
1がてら 2ならでは 3なり 4ごとく

問17 健康ブームと言われるが、それは現代社会が不健康であることの反映(     )ない。
1といったら 2にほかなら 3にはあたら 4ときたら

問18 社員全員団結して、会社の危機を(     )ではありませんか。
1乗\り越えざる 2乗\り越えん 3乗\り越えまい 4乗\り越えよう

問19 時間が許す(     )、このまま議論を続けたいと思います。
1ばかりに 2かぎり 3ばかり 4かぎりに

問20 理由の(     )、試験開始後の入室はいっさい認められませんので、ご注意ください。
1いかんによって 2いかんせん 3いかんによると 4いかんによらず

我是已婚人士~
[5 楼] | Posted:2003-10-21 16:27| 顶端
十字锁链

该用户目前不在线
图书馆の旅人(I)

そして、誰か正妃を迎えればという声は、当時も勿論今も経えず上がった。それすらも鬱陶しいと国王は言い切った。
[而且,还是招一名正室为好的进言,无论当时还是现在都不绝于耳。即便这样国王也是懒散的一口回绝了]
「ならば、いずれの女を抱いて済まそうとするのですか。国王陛下といえど生身の男であることには代わりありますまい」
[“这样的话,就是随便找个女人就可以了吧。看来即便是国王陛下也只不过是个普通的男儿身啊。”]
「そうだな……」
[“也到是啊……”]
嘆くような口調でマードックに問い質されると、国王も言葉を濁すのみ。ここが観念すべき時だと思っていたに違いない。
[被马多克以一种叹息的口吻质问,国王也只好含糊其词。此时看来是应该退避一下了。]
その時、ブルーニャはふと気づいてしまった。
[就在这时,布鲁尼亚突然察觉到一件事。]
ずっと主君である彼に対しては敬慕の念を抱き続けてきた。初めて彼を主君と仰いだその日からずっと、だ。そして、彼もまた、部下である彼女を信頼してくれている。だが、それは当然とはいえ、教育係として彼に幼少の頃から仕え続けてきたマードック以上の親密さはない。これ以上のものは望めないだろう。
[她一直对身为君主的他怀着敬慕的感情。从把他当作主君尊敬的那一天起,一直。而且,他也信赖着作为部下的她。但是,两人之间的关系是不可能超越从小就担任他的老师辅佐他到现在的马多克。那是无法奢望的事情。]
けれど、もし、彼に抱かれたなら、それがただ肉体だけの関係であろうとも、その一時だけは、彼は彼女に対してだけ激しい感情を剥き出しにするのだ。マードックにでも、誰にでもなく、ブルーニャという女に対して「だけ」、激しい感情を垣間見せるのだ。
[可是,如果被他占有的话,即使是暂时的,他也会对她表露出强烈的感情。对于马多克也好,对于任何人都是,只有在布鲁尼亚这个女性面前都会流露出无法掩饰的感情吧。]
それは、もしかすると、恐ろしいまでに甘美なる瞬間であるのかもしれないと、彼女は思ってしまった。
そして、マードックが所用で御前を退くと、ブルーニャは言ったのだ。「私を抱けばよろしいのです、陛下」と。
[那是,有可能是因为那个美得逼人的瞬间造成的吧,她这样想]
「私なら陛下の寝室に向かうことも、怪しまれるようなことはありません。それに、私であれば、ある程度の噂が立とうとも、誰かが羨んで私を追い落とそうとする女はいないでしょう」
[如果是我的话,进入陛下的寝室应该不会有流言的。而且,如果是我的话,即使有了什么传闻,也不会嫉妒我而想存心把我拉下来的女人吧。]
「大した自信だな、ブルーニャ」
[了不起的自信啊,布鲁尼亚]
「それに、もし、子を宿すようなことがあったとしても、私ならば、問題はありません。……王妃になるには不適当でしょうが」
[而且,即使有了孩子,我也不会在乎的。……我是不适合当王妃的。]
すると、彼は顎に手をやり、ふむと言った。
[这么一来,他用手摸摸下巴,同意了。]
「確かに、公爵家や伯爵家の出でもないお前を王妃にするのは、無理が多かろうな。それにわしとて、王妃ならば別に相応しい女を迎えたい。妃にするとしても、軍人を妃にと喜ぶ者は少ないだろう。それに、お前はその性格ゆえか他の、とりわけ上位の貴族には敵が多いからな。子でも産まぬと妃になるのも無理であろう」
[的确,不是公爵伯爵家出生的你要成为王妃很难。而且作为我来说,也想找个门当户对的妃子。即使让你当上了王妃,不喜欢军人当妃子的人也不会少吧。无法生孩子的话也无法成为妃子啊,]
「そこまで、私は敵を作った覚えはございませんが……」
[我不觉得自己树了那么多敌人。]
「そうか?こんなことを進言するような気の強い女は、そうはおるまい。その強さを嫌う者も多いと思うが、違うか?」
[是吗?能够进言这种事情的刚烈女人,会有吗?我想他们都是在讨厌这种刚烈的脾气吧,不是吗?]
ブルーニャは返答に窮した。
[布鲁尼亚无言以对。]
「ふっ。まあいい。
そうだな、お前が自らそう望むのなら、抱いてやっても構うまい。わしとて、女を抱けるのだから、異論はないゆえ。
但し――」
[“哼,算了。
是啊,你如果自愿的话,抱你也没有关系,对于寡人来说,能够得到女人,也不会多说什么。
但是——”]
「私は、三竜将の一人、ブルーニャにございます。陛下は我が主君、忠栅蚓·工伽ㄒ蝗摔斡饯摔搐钉い蓼埂?
[我是三龙将中的一人,布鲁尼亚。陛下是我的君主…后面乱码了~>o<~]
「よかろう」
[可以。]
満足げに肯いた彼は、そして、今のように、彼女を抱いた。
[他心满意足的点头,然后,像现在这样,搂住了她。]
快楽に顔を歪ませ、彼女を求める国王の姿に彼女は痛みとは別の感情が込み上げ涙が流れ落ちるのを止められなかった。
[快乐使脸庞扭曲,从强求她身体的国王那里,她感觉到区别于疼痛的另一种的感情涌了上来,于是泪水滑落脸庞。]
この瞬間だけは、私は陛下を愛する事ができる。誰に憚る事無く、誰に咎められる事無く……それは今こうして私の身体を愛撫する陛下すら例外で無く……ずっと秘めてきた想いを胸に止めたままでなく、この躯で表現することができる。
[只有在这个瞬间,我才能爱陛下。不用顾忌别人、也不会被他人指责……现在这样爱抚我这肉体的陛下也不例外…一直隐藏在心中的爱恋不再滞留,通过这身躯完全得体现出来。]
それが、あられもない姿で足を開き、甘ったるい泣声を上げ、身体を弓形に反らして、王の劣情を煽るような、そんな、廓で春を販ぐ女と何ら変わりの無い行動であったとしても、ブルーニャは嬉しかった。
本当に、嬉しかった。
[那是因为现在的可以放肆地分开双腿,发出甜美的呻吟,身体扭曲成弓的形状,仿佛是想煽起国王的淫欲那样。这种姿势,即使被说成和妓院里的卖春妇如出一辙,布鲁尼亚也心甘情愿。她真的非常幸福。]
それは、至福の喜びといっても過言は無かった。
[这时,说是至高无上的喜悦也言不为过吧。]
この一時だけ、この快楽に溺れる瞬間だけは、陛下の最も近くに在るのは、自分なのだ、私だけなのだ。陛下を悦ばせる事が出来るのも、又、私だけだと。他の誰でもない、ブルーニャという女だけなのだと……。
[就在这一刻,沉溺于这种快乐的瞬间,才是最亲近陛下的自己,只有我自己。能够取悦陛下的,还是只有我。不是别人,是只有这个叫做布鲁尼亚的女人……。]

我是已婚人士~
[6 楼] | Posted:2003-10-27 13:38| 顶端
MadScientist

该用户目前不在线
级别: 火花会员
编号: 129397
精华: 0
发帖: 838
火 花 币: 838 HHB
注册时间:2019-02-20
最后登陆:2019-06-24
Re: 翻译特区(禁水)

遠い夜明け
[遥远的黎明]

この回廊の窓から眺める不夜城の夜景は、ブルーニャにとって格段珍しいものではなかった。見慣れた光景である。
[从这个走廊的窗户向外望去,映入眼帘的夜景对布鲁尼亚来说陌生,都已经是些熟悉的景色了]
けれど、今宵、眺める夜景は、いつもより、どこか騒々しい感じが見て取れた。
[可是,今夜的风景,却总使人感觉到一种莫名的嘈杂。]
こんな夜更けに灯が燈るような店は、酒場か遊郭だけだ。そんな店の灯りなど騒々しく下品で安っぽい雰囲気がするのは当然である。
[在这种夜深人静的时候,灯火通明的地方只有酒馆或妓院了。这种地方的光亮用嘈杂和下作来形容简直就是理所当然的事。]
それなのに、今夜に限って、何故、普段より騒々しく目障りな光と感じるのだろうか。[即使这样,为什么今晚会感到那灯光格外的烦杂、令人讨厌。]
ブルーニャは、窓に遣った視線を長く広い回廊の先へと戻した。
[布鲁尼亚收回视线看了眼这宽敞悠长回廊的另一边。]
月明かりのない、唯一の光源である両側の壁に掛けられた蜜蝋の火は、城の住人達の就寝を妨げぬよう数を減らしてあり、広々とした回廊を隅々まで照らすには不十分だった。城の隅々に蔓延る闇は、今現在、ベルンに巣食っているあの女のようだとブルーニャは思い、その柳眉を顰めた。
[没有月光,唯一的光源——蜡烛,好象是妨碍了这城堡里居民的就寝,被减少了许多,所以也就不能将各个角落都照到。那在各处蔓延着的黑暗,就像现在蚕食着贝鲁恩的那个女人一样。布鲁尼亚想到这里,不由的皱起了柳眉。]
「何故、陛下はあのような得体の知れぬ者を……」
[“为什么陛下会对这个来历不明的人这么……”]
吐き捨てるように言った言葉にも、城内の静謐と蔓延る闇は動じることは無い。彼女が何を言おうとも何をしようとも、まるで、彼らには関係の無いことなのだ、と言わんばかりに。
[对于这如同 的话语,城内的静谧和蔓延着的黑暗毫无反应。仿佛就是在讲无论她说什么做什么都与我们没有干系似的]
焦燥を抱くブルーニャに鏡が目に入る。
[焦躁不安的布鲁尼亚走到镜子跟前。]
重厚で精緻な金縁で飾られた鏡には、曇り一つ無く、ほの暗い回廊でも鮮明に自分の顔を映している。
[为厚重且精致的金边所装饰的镜子,洁净的没有一丝阴影,在这昏暗的回廊将自己的身影映照得格外鲜明。]
葡萄酒のように鮮やかな色合いの長い髪との対比が美しい滑らかな象牙の肌、整った鼻梁に薔薇の一片を落としたように艶かしい紅唇、妖婉な美貌と対照的に、登城に相応しい煌びやかな純白の軍服に身を包んだ姿は凛然と、かつ堂々としたものだった。彼女を見る者は、誰しもが、流石、若くして竜将というベルン軍人にとって最高位に就いただけのことはあると賞賛するだろう。そして、妙齢の女性の容貌としても、これ以上ないというくらいに?#123;まれている事をブルーニャは自覚している。謙遜しても、それは返って反感を招くだけだ。
[葡萄酒般艳丽的长发所对应的是柔滑如象牙的肌肤,高耸的鼻梁下则是玫瑰花瓣似的红唇,与可以用妖艳一词来形容的容貌所相对的是非常适合晋见的纯白得眩目的军服所包裹着的正气凛然的身姿。见到她的人应该都会不禁赞叹不愧是少年得志登上贝鲁恩军队顶点的三龙将的角色吧。而且,布鲁尼亚也自知即使单从容貌上比较,也无人出己之右。谦虚只会招致反感而已。]
その美貌が焦燥で醜く歪んでいるように見えるのは、己の気にし過ぎなのか?
[如此的美貌看上去却满是焦躁不安并且丑陋地扭曲着,难道只是自己太多心了吗?]
いや、そもそも、焦燥ではなく、もっと別の……。
[不,本来,这就不是焦躁什么的,而是一些更…]
「……こんな顔では」
[“……用这样的表情”]
ブルーニャは自分の意志を無視して進んでいく己が思考を振り払うために、首を左右に振り、軽くため息をついた。
[布鲁尼亚为了摆脱潜意识的不断地胡思乱想,摇了摇头,轻轻叹了口气。]
その時、初めて、身体が酷く強張っていたことに気がついた。
[这时,才刚刚感觉到身体已经超过极限了。]

[

----------------

DaXiv 电影:
https://daxiv.com
MuXiv 音乐:
https://muxiv.com
NoXiv 小说:
https://noxiv.com

[7 楼] | Posted:2019-02-20 10:32| 顶端

火花天龙剑 -> 外语学园