» 您尚未 登录   注册 | 社区银行 | 社区婚姻 | 社区成就 | 帮助 | 社区 | 无图版

火花天龙剑 -> 火炎之纹章 -> 火花学园 -> 火焰纹章"修改版"收录帖
 XML   RSS 2.0   WAP 

本页主题: 火焰纹章"修改版"收录帖 加为IE收藏 | 收藏主题 | 上一主题 | 下一主题
如月影二

头衔:暗黑皇子暗黑皇子
该用户目前不在线
级别: 论坛版主
编号: 35949
精华: 1
发帖: 2600
威望: 5 点
配偶: 花影旋岚
火 花 币: 106227 HHB
注册时间:2005-04-19
最后登陆:2024-04-17
朱红之钻(I)
查看作者资料 发送短消息 引用回复这个帖子
火焰纹章"修改版"收录帖

此帖主要为收集一些玩家制作的各种修改补丁帖 但是并非所有玩家制作的修改版补丁都会被收录
基本要求如下:
第一: 制作的作品有新的内容 使其他玩家在玩的时候觉得有新意
第二: 无创新内容的单纯的难度提升补丁 如果平衡性比较好的 也可以被收录
第三: 在发布作品的帖子内 要有较为详细的内容介绍 最好能附加图片

各位朋友也可以将自己认为比较好补丁PM我 向我推荐
好的话 我将收录 在此帖内提供下载地址 给其他朋友分享

以下网盘里有收录各修改版提供下载 有需要修改版的朋友可以去里面查找一下是否有自己需要的作品
本区严禁求修改版下载地址或发帖求修改版 一经发现立即删帖 情节严重者将禁言一天或者几天处理
http://e.ys168.com/?kongx

[ 此贴被如月影二在2010-04-02 21:28重新编辑 ]

[楼 主] | Posted:2007-07-06 23:44| 顶端
如月影二

该用户目前不在线
朱红之钻(I)

火焰纹章—圣战系谱
出处:http://rollin.jp.land.to/
编号名称:368-ファラの系譜Ver1.60(微修正)
适用版本:原圣战系谱日文版ROM

内容介绍:
   ファラの系譜カップリング考察

※このテキストにはゲームのネタバレを含む可能性があることをご承知下さい

とりあえず参考資料として成長率を(横の+は神族修正)

名 前   HP   力  魔力 技  速さ 守備 魔防 幸運 神族   スキル
アルヴィス  70+40 20   20+60 40   40   20   30   30   ファラ強 追撃
アイーダ   70   20   40   30   30   10   30   20   無し   必殺?突撃
ヴァハ    60   10   30   40   50   10   30   30   無し   追撃?見切り
アーダン   70   50   10   20   20   40   10   10   無し   待ち伏せ?大盾
オルエン   50+20 10   30   30+30 40   10   20   50   トード弱 追撃?祈り
ティルテュ  50+40 10   30   30+60 30   10   30   50   トード強 怒り
セルフィナ  70   30   10   30   40   30   10   30   無し   追撃?突撃
エダ     50+40 30   20   40   20+60 30  20   20   ダイン強 連続?必殺
マチュア   70   30   10   50   40   20   10   30   無し   待ち伏せ?太陽剣
エスリン   50+20 20+10 20   20+10 30   20   20   10+10 バルド弱 カリスマ?必殺
フュリー   70   30   20   40   40   30   20   30   無し   追撃?必殺
シルヴィア  50+20 10   20+20 20   30   20   10+40 30+20 ブラギ強 ライブ
アマルダ   80   40   10   40   30   30   10   20   無し   追撃?エリート
エーディン  70+40 40   10   20   30   30   10   30+60 ウル強  連続?突撃
ラーラ    50   40   10   40   40   40   10   40   無し   盗む
ディアドラ  40+30 10   10+60 20   20   10   10+60 20   ヘイム強 連続?見切り
                                ロプト弱
アゼル    40+20 10   20+30 20   50   20   20   20   ファラ弱 追撃
シャナン   80+20 30  10   30+30 40   20   10   20   オード弱 見切り?流星剣
エルトシャン 70+20 30+30 20   20   30   40   20   50   ヘズル弱 追撃?月光剣
トラバント  70+20 50   20   20   20+30 50   10   10   ダイン弱 見切り
フィン    70+20 30+10 10   40   30+10 30+10 10   50   ノヴァ弱 追撃?祈り
デュー    50+20 30   30   30   30+30 30   40   40   セティ弱 太陽剣?値切り
レックス   70+20 40   10   20   20   20+30 10   20   ネール弱 待ち伏せ?エリート
ランゴバルト 70+40 50   10   20   30   20+60 20   10   ネール強 怒り?エリート

ティルテュの魔力成長が10%になってました
再調整しましたがもう6章まで進めてしまった方、申し訳ありません
子供はちゃんとカンストすると思うのでご安心下さい

これらを踏まえた上で

父   親              子   供
      レックス        →       ラナ
(アクスナイト→グレートナイト)    (アクスナイト→グレートナイト)
  スキル:待ち伏せ            剣C斧A → 剣B斧A         
  神 族:ネール弱                レスター
  武器Lv:剣C斧A          (アーチナイト→ボウナイト)
     →剣B斧A            剣C弓B → 剣B弓A     

レスターはレックスに瓜二つなのであまり違和感の無い親子関係ですね
  とりあえずラナは父親と職業が同じで武器も受け継がれるため問題はないかと
  なのでここはレスターの強化を第一に考えて嫁を選びたいですね

レックス嫁候補一言解説
  アイーダ :魔力?魔防の高さが売りではあるがこの子供に必要かどうかは微妙。スキルも使いにくい
  ヴァハ  :成長率?スキルのバランスは非常に良好。
        武器受け継ぎ出来ないのと無駄な魔力の高さをどう見るか
  アーダン :一応武器受け継ぎは可だが待ち伏せが被るのと成長率のバランスの悪さは苦しい
  オルエン :7章で親子会話有り。スキルも良好だがトードの神族がもったいない気もする
  セルフィナ:4章で勇者の弓が手に入る、武器受け継ぎ可、スキル良好と有力な母親候補。
        本人が弱いため育成が面倒なのが難
  マチュア :太陽剣は斧?弓でも発動可能。
        成長率もバランスがいいが待ち伏せが被るのがもったいないかも
  エスリン :4章でレスキューの杖が手に入る、剣レベルうpと
        武器受け継ぎが出来ない以外はすばらしい
  フュリー :4章の会話で勇者の弓が手に入るのでこれを売らずに持っておけば継承可能
        スキル?成長率も悪くは無い
  シルヴィア:魔力?魔防は高くなるがバルキリーが使えないのでは…。あ、一応5章で会話あります
  アマルダ :エリートが被るのはもったいない。武器も受け継げないし…
  エーディン:会話こそないものの弓が☆になるのは大きい。イチイバルは終章で入手可
        ただし後半固定キャラにもイチイバルを使えるキャラはいますが…
  ラーラ  :子供はあまりお金が必要なキャラではないので盗むはあまり必要無い気がする

父   親               子   供
     エルトシャン      →        アレス
(フリーナイト→フォレストナイト)   (フリーナイト→フォレストナイト)
  スキル:追撃?月光剣          剣A斧C → 剣A斧B
  神 族:ヘズル弱                ナンナ
  武器Lv:剣A斧C          (トルバドール→ヴァルキュリア)
     →剣A斧B            剣B杖B → 剣A杖A炎雷風光闇C

妹にミストルティンを取られた哀れな兄貴。成長率には若干ムラがある
  ナンナは剣?魔法両方使用可なのでどちらを重視するかで嫁を選びたい

エルトシャン嫁候補一言解説
  アイーダ :ナンナの魔力を強化できる。剣?杖継承可。スキルも攻撃的で良い
  ヴァハ  :成長率のバランスはアイーダよりも良い。スキルは追撃が被るのがもったいないか
  アーダン :5章で会話有り。成長率の偏りが問題
  オルエン :7章で親子会話有り(まだ作ってないけど)。雷Lvのうpも活かせる。
  セルフィナ:一応剣は継承可。でも追撃が被るし…
  マチュア :3章?5章で会話有り。成長率の低い技?速さが補える。月光?太陽は強力。
        ナンナの魔力が低いのが唯一の欠点か
  エスリン :ヘズルとバルドの2つがあればナンナの剣がAになったりするんですかね?
        ナンナは職業が同じなので武器継承はやりやすい
  フュリー :剣?杖ともに継承可能。成長バランスも良好
  シルヴィア:下級職から驚異の杖☆。バルキリーにリザーブまで6章から使用可能
        レックスの嫁がエスリンならレスキューまで!
  アマルダ :序盤からエリート持ちが4人になるので序盤が楽になりそう
  エーディン:3章?5章で会話有り。でも武器継承できない。連続が欲しいなら
  ラーラ  ;杖の修理代を捻出するのに盗むは有効かもしれない

シャナン        →      スカサハ
(ソードファイター→ソードマスター)  (ソードファイター→マーシナリー)
  スキル:見切り?流星剣             剣A → 剣A斧A
  神 族:オード弱               ラクチェ
  武器Lv:剣A            (ソードファイター→マーシナリー)
     →剣A                  剣A → 剣A斧A

アイラと何故か姉弟になりバルムンクを取られたシャナン様
  初期Lvが高めなのはスコピオに撃ち殺されないためだったり 
  技?速さは高めなので力?守備?魔防などを強化できると良いだろうか

シャナン嫁候補一言解説
  アイーダ :5章で会話有り。スキルは非常に攻撃的。剣も継承可能。魔法剣でも持たせてみる?
  ヴァハ  :スキルが完全に被るのはいただけない。
  アーダン :力?守備は補強できるが運が低いのが唯一難点。スキルは悪くないのだが
  オルエン :7章で親子会話有り。ただ武器継承はできないしスキルもイマイチな感じが
  セルフィナ:一応武器継承は可能。でも追撃は被るし突撃は他キャラでもいいし…
  マチュア :スキルは良好。成長傾向が似ているため能力の偏りがちょいと問題か
  エスリン :剣Lvうpは意味無し。カリスマは便利だが他キャラの嫁にしたほうが…
  フュリー :必殺を見たいけど☆稼ぎが面倒な人にオススメ。剣士系の必殺は見ごたえがあるし
  シルヴィア:バルキリー使えません。でも魔力?幸運?魔防は高くなる
  アマルダ :2章?5章で会話有り。エリートが欲しいなら。成長率も悪くない
  エーディン:連続が欲しいならこれ以外に無い。武器は継承不可。ジャムカ×アイラみたいな感じ
  ラーラ  :2章?5章で会話有り。盗むが欲しいなら

デュー         →      パーン
(シーフ→シーフファイター)      (シーフ→シーフファイター)
  スキル:太陽剣?値切り          剣C → 剣A
  神 族:セティ弱               ミランダ
  武器Lv:剣C            (ウインドマージ→セイジ)
     →剣A             炎C雷C風A→炎雷風杖A光闇B

無理やりな親子関係ですみません。セティ弱なのもただのゲーム的な都合ですね
  デューは魔力成長もそれなりにあるので必ずしも魔法系の嫁が欲しいというわけでもなかったり

デュー嫁候補一言解説
  アイーダ :魔力成長に期待が持てる。武器継承も問題なし。
  ヴァハ  :2章?5章で会話有り。スキルが追撃なのでアイーダよりも安定する
  アーダン :一応武器継承可。守備成長が高いのも良い
  オルエン :雷がBになるのでダイムサンダが継承可だが出番が遅いので意味無し
        そもそもカップル成立も困難
  セルフィナ:追撃がつくのは悪くない
  マチュア :太陽が被るのはもったいない。待ち伏せが欲しいならアーダンの方がいい。
  エスリン :パーンにLvBの武器も継承可能になる。ミランダに魔法の継承も可
  フュリー :追撃に必殺とスキルは中々。魔力もそれなりにある
  シルヴィア:4章?5章で会話有り。CCすればバルキリーも使える
  アマルダ :子供の登場が遅いのでエリートは便利。追撃もあるぞ
  エーディン:ミランダにはCC後に連続がある。どうしてもパーンに連続が欲しいなら
  ラーラ  :パーンには盗むがある。どうしてもミランダに盗むが欲しいなら

フィン         →      カリオン
(ランスナイト→コマンドナイト)    (ソシアルナイト→パラディン)
  スキル:追撃?祈り            剣B槍B → 剣A槍A
  神 族:ノヴァ弱               レイリア
  武器Lv:剣C槍A              (ダンサー)
     →剣B槍A                剣C

話の都合でキュアン様の従兄弟になってるフィン。レンスターの王族が他にいればよかったんですが。
  相変わらず親子関係が無理やりですみません。
  娘はダンサーなのでぶっちゃけて言えば嫁は誰でも良かったり。

フィン嫁候補一言解説
  アイーダ :スキルのバランスが良い。レイリアも魔法剣で戦闘参加ができそうな感じだ
  ヴァハ  :追撃が被るのがもったいないか。能力的には問題なし
  アーダン :大盾があればレイリアが攻撃されても多少は安心できるかもしれない
  オルエン :成立自体は一応可能ではあるがスキルが完全に被ってしまうのは面白くない
  セルフィナ:剣を継承可能。ダンサーが突撃持ってても、と思わなくも無いが
  マチュア :太陽は誰が持ってもそれなりに使える。
  エスリン :4章5章で会話有り。剣Lvのうpも便利。レイリアにはカリスマだ!という人にもおすすめ
  フュリー :追撃は被るが能力バランスは良さそうな感じ。
  シルヴィア:5章で会話有り。でもバルキリー使えないし…。成長率は悪くないかも
  アマルダ :ダンサーにエリートは便利。でも登場が早いから毎ターン踊れば楽にLv30になるかも
  エーディン:5章で会話有り。カリオンに連続が欲しいならどうぞ
  ラーラ  :盗むが欲しいならどうぞ(さっきからこればっかりだな)

ランゴバルト       →      ブリアン
    (ウォーリア)         (アクスファイター→ウォーリア)
  スキル:怒り?エリート           斧☆ → 斧☆弓B
  神 族:ネール強               ミーシャ
  武器Lv:斧☆弓B          (ペガサスナイト→ファルコンナイト)
                      剣B槍B → 剣A槍A杖C

元々はダナンの予定でしたがキャラがちょっと弱いのでランゴバルトに変更されました
  娘はペガサスなら誰でも良かったのですがトラキアで傭兵やってたミーシャに白羽の矢が立ちました
  成長バランスが悪いのでその辺りを修正できる嫁を選ぶのがいいかもしれません

ランゴバルト嫁候補一言解説
  アイーダ :怒りと必殺を両方持つ意味はあまりないかもしれない
  ヴァハ  :5章で会話有り。スキル?能力ともに安定。特にペガサスに見切りはおいしい
  アーダン :待ち伏せ?怒りがやりたい人向け。成長バランスは非常に悪い
  オルエン :スキル?能力ともに悪くない。くっつけるのが面倒ではあるが
  セルフィナ:3章?5章で会話有り。スキル?能力はまずまず。武器も剣は継承可
  マチュア :待ち伏せ?怒りができる。ただ太陽剣で勝手に回復してしまうのが難点
  エスリン :怒りと必殺両方持つのは(以下略。
        それはともかくカリスマは便利なのでできればエスリンは誰かとくっつけておきたい
  フュリー :5章で会話有り。必殺はともかく追撃と能力は悪くない。武器継承も問題無し
  シルヴィア:CC後は杖☆。バルキリーもリザーブもレスキューも使用可能。
        単独行動が多いのでライブのスキルも地味に役に立つ。
  アマルダ :エリートが被ります。成長は悪くないんだけどね
  エーディン:連続が欲しかったら。でもミーシャはCCすれば連続つくし…
  ラーラ  :スワンチカを使いまくるなら盗むも有りかと思います。成長率もまずまず

固定カップルな方々

アルヴィス × ディアドラ   → ユリア(マージプリンセス→マージロード)
                    武器Lv:炎☆雷風C杖光闇B

実は最初期には女性主人公(エスリンとか)も考えましたが話がややこしくなるので
  結局シグルドとアルヴィスを入れ替えるだけに留めておきました

さて、ユリアは初期武器としてライトニングを持ってきます
  初期から光Bなのでリザイアでも持たせてやったらどうでしょうか
  剣はCCまで装備できないのでアルヴィスにうっかり持たせておかないように。

アゼル × ティルテュ   → アーサー(マージファイター→マスターマージ)
                  武器Lv:剣B炎A雷☆風杖B光闇C
                 ティニー(マージプリンセス→マスターマージ)
                  武器Lv:炎雷B風C杖B光闇C

アルヴィスの弟ということでアゼル、その嫁ならティルテュとあっさり決まってしまいました
  おかげでブルームは存在が抹消されてしまいましたが(闘技場にはいたかも)。

アーサーはトールハンマー以外には武器は必要ないかも。登場も遅いしね。
  あとCCすると剣が使えなくなりますがまあ誰も使わないから問題はないですよね?
  ティニーは武器Lvが低いことに注意。トロンやボルガノンは継承できません。
  アゼルがもらったライナロックを継承させると7章で楽になると思います。

トラバント × エダ   → アリオーン(ドラゴンナイト→ドラゴンマスター)
                 武器Lv:剣B槍☆
                サラ(ダークビショップ)
                 武器Lv:炎雷風闇杖A

何故エダなんだ?と思われるでしょうが他に女竜騎士がいなかったので…
  ミネルバにしようかとも思いましたが紋章からの顔グラ移植は大変(と、当時は思った)ので断念
  固定カップルなのは後半のレヴィンの場所にトラバントを出したかったからです
  ちょうど老けた顔グラもあったことだし。

アリオーンはグングニルを最初から持ってるので6章から大活躍間違い無しでしょう
  序盤の強敵は彼に任せておけば安心ですね
  セティの位置には誰を出すか悩みました。アリオーンに実妹とかが居れば悩まずに済んだんですが。
  結局闇使いを出したかったのでサラにしました。戦闘グラフィックはセイジの色違いなのでご安心を。
  両親は魔法系ではないですが一応魔力成長率は30%あります。がんばって調整してくださいw
  リング以外の受け継ぎは不可能なのでトラバントの武器は全部売ってしまいましょう。

おまけ:作者のテストプレイ時のカップリング
 レックス   × セルフィナ
 エルトシャン × マチュア
 シャナン   × ラーラ
 デュー    × アイーダ(ヴァハの予定がうっかり)
 フィン    × エスリン
 ランゴバルト × アーダン

おまけその2:後半固定キャラの成長率

名 前   HP   力  魔力 技  速さ 守備 魔防 幸運 神族   スキル
サイアス   50+20 10   30+30 40   40   20   50   50   ファラ弱 カリスマ?見切り
ユリウス   50+50 10+10 40+60 20+10 30   10   10+60 40+10 ナーガ強 追撃?連続?見切り
                                ロプト弱
                                バルド弱
パティ    80+40 40   10   30   50   30   10   20+60 ウル強  突撃?値切り
デイジー   90+20 30   20   40   50   30   10   30+30 ウル弱  祈り?待ち伏せ
ラケシス   60+40 20+60 10   40   30   30   30   40   ヘズル強 カリスマ?待ち伏せ
マリータ   70+40 40   10   20+60 50   10   20   60   オード強 見切り?流星剣?月光剣
セティ    60+20 10   30   40   30+30 20   20   20   セティ弱 連続?必殺

■雑記

(2007/06/22)
  ◆予告通り今月中に完了
   もっと早く終わるかと思いましたが9章冒頭会話が意外と多くて時間がかかりました
   9章は会話が多そうな感じですが来月中には10章冒頭までやれるといいですね
 ?9章冒頭までの会話変更
   サラの死亡台詞や未完了だった村の会話もちゃんと変更
   恋人お帰り会話はまだです
   この章で味方キャラが揃うのでまとめて変更する予定
 ?フィーの顔グラパレット
   316氏が修正したものをあげてくださったので変更
   前回は男性用の肌のパレットを使ってしまったそうですが私は全く気がつきませんでした
   トラキアの顔グラは男女で肌の色が違ったんですね
 ?ユリアの指揮レベル
   前々65氏の助言に従って修正
   ありがとうございました

(2007/06/05)
  ◆あんまり進んでないけど間が空いちゃうので更新
   遅くとも今月中には9章冒頭まで仕上げます
 ?8章コノート城制圧までの会話変更
   8章は城が少ないので会話自体も少なめ
   ネタ会話分が不足気味かも
   ミーシャの死亡台詞も変更
 ?一部のキャラの顔グラフィック変更
   今回変更されたのはキュアン?シグルド皇帝?フィーの3人
   キュアンは183氏が作成されたものを
   シグルドは183氏が作成されて前々スレ65氏が圧縮等をしたものを
   フィーは316氏が作成されたものをそれぞれ使わせていただきました
   本当にありがとうございました
 ?台詞のミスの修正
   以前にも修正しましたがまだあったんですね
   バイナリスレで教えてくださった方ありがとうございました
?必殺特効分離パッチ v2.01を当てる
   当てさせていただきました
   なお、ファラの系譜では特効は見切りスキルと見切りの腕輪で防ぐ事が可能です
 ?後半固定キャラの成長率記載
   カップリング考察の最後に載ってます

(2007/05/16)
  ◆だいたい3週間で7章完了
   最近がんばってますなあ
 ?8章冒頭までの会話変更
   7章は仲間に加わるキャラが多いので会話も多めでした
   毎日コツコツ続けたのが良かったね
   オルエンの親子会話も変更されてますがこれを全部見るのはちょっと大変かも
   元の会話とそんなに変わってませんので見なくても大した問題はないでしょう
 ?7章で仲間になるキャラの死亡台詞
   8章以降のキャラはまだなのでご了承下さい
   そのうちお帰り会話もやらなきゃならんね
 ?8章?9章の一部敵キャラの修正?変更
   8章のトルバドールがグラフカリバーを持ってたのを修正
   後は敵キャラの変更
   9章であの人も登場することになりました
 ?杖追撃の修正
   65氏ありがとうございました
 ?味方キャラの専用カラー
   リアル戦闘時の専用色ですね
   アーダン?セティは65氏が作ってくださったものを使用
   デイジーは元ゲームにも入ってた色ですね
   まだ枠があるのでいずれ他キャラの専用色も作るかもしれません
 ?OPデモ変更
   クリア回数6回目のまで変更
   7回目のに誰を出すか考え中
 ?7章リーフの死亡台詞
   ニコニコ等で指摘されてましたので修正
   ちゃんと確認しておかないとダメですね
 ?50000G以上持った味方にあげるができなかった
   構造体にも項目がありましたね
   あげるにも金額上限があったとは知りませんでした
 ?占いのおやのこと
   両親の性別が逆になってたのを修正
   ただし今までとは逆にユリアの両親だけは反対になってしまいます
   性別変更なんてややこいしいことをやった弊害ですな

(2007/05/09)
    割と重大な不具合なので緊急更新
 ?2章ディートバからもらえるアイテムをライブの腕輪に変更
   前回解説を忘れていたのでここで
   自分用のメモにはライブの腕輪と書いてあるのにゲームではシールドリングになっていたようで
   修正前はシールドリングが自軍に3つあるという状態になってました
   子世代でも入れ替わってますのでご注意下さい
 ?終章でユリウスが仲間にならなかったのを修正
   調べてみたらVer1.30の段階ですでにこの状態になってた模様
   古いVerが残ってたおかげで原因を探すのも楽でした
   古いのも残しておいてよかったなあ

意外と終章までプレイされてる方は少ないようですね
   更新が遅い上に最後まで根気が続くかもわからないので
   よかったら一度は最後までプレイしてみてください
   敵配置などはすべて終章まで変更済みですので

(2007/05/07)
    予定を前倒しして緊急更新
 ?7章メルゲン城制圧までの会話変更
   7章全体の半分ちょっとってところですか
   切りのいいところまで終わってたので
 ?移動範囲表示がおかしくなるのを修正
   今回の更新のメイン
   ちゃんと調べてみたら原因が分かったので修正
   なんでこんな所をいじっちゃったんでしょうねえ…
 ?アイテムのアイコン修正
   主にトラキア776からのアイコン移植
   一部魔道書のアイコンは自作(つっても既存の奴の色を変えただけですが)
   面倒がって適当にごまかしてましたが思ったより簡単だったので移植に踏み切りました
   アイテム一覧画面のアイコンもちゃんと変わってます
 ?サークレットが売却不可に
   まとめサイトに変更方法が載ってたのに何で今まで放置してたんでしょうか
 ?城内画面の軍旗
   65氏情報ありがとうございました
   文章では分かりにくそうなので画像入れときます
 ?イベント時の城名表示
   前回見落としがあったようなので
   報告くださった方ありがとうございました
 ?7章村のアイテム
   なぜかブリザードになってましたね
   ブリザードは9章の村でもらうことになってるのでここはシールドリングに変更

(2007/04/27)
    今回は早かったですね
   まあ6章は半分近く前回出来てましたしそもそも会話自体も少ないですから…
   今回の変更点について解説しておきます

?7章冒頭までの会話変更
   6章はどう変えるか悩む会話が少なかったので割と楽でした
   ついでに7章冒頭まで変更
 ?会話のミスを大量修正
   ニコニコにうpされてた動画を見たらたくさん会話のミスが目に付いたので…
   自分で作ってるときは案外気づかないものですね
 ?5章の恋人会話追加
   本来固定カップルのために見れないはずの会話ですがニコニコでうpされてしまったので
   見たい方は改造コード入れてください
 ?カルフ卿とシグルドの顔グラ変更
   カルフ卿にバイロンのグラは確かに紛らわしかったですね
   ちょっと小物っぽい顔になってしまいましたが…
   シグルドは試しにアルヴィスの色を変えてみたら意外としっくり来たのでw
 ?データ画面の旗
   説明がしづらいので画像入れときます
   前スレ65氏が変更方法を発見されたので適用
   自分には凄く需要のあるネタでしたよw
   前回更新時には見落としてました
 ?OPデモ
   これも未変更のものがニコニコでうpされていたので途中まで変更
   基本的に会話変更で悩んだときに作ってるのですぐには完成しません
   意外と変更するのが面倒だったりするんです
 ?イベント時の城名表示
   章開始時とかにユングヴィとかシアルフィとか出たりするアレです
   これも画像入れときますか
   指定箇所の探し方がわかったので変更
   もし6章までで変わってないところがあったら言ってください
 ?一部のイベント時の曲
   これも指定箇所の探し方がわかったので
   1章スコピオ隊の登場時の曲とかが変わってます

(2007/04/18) 
    前回の更新から半年以上過ぎてしまいましたね
   ほとんど改造は進んでおりません、申し訳ございません
   バイナリスレや攻略スレでたまにおすすめカップリングの質問が出るようなので
   カップリングの考察のようなものを作ってみました
   良かったら参考にしてみてください

(2006/10/08)
   更新が遅くなって申し訳ありませんでした
   変更点について解説しておきます

?恋人会話
   全部見たい人は改造コードでも入れて恋人を変更してやってください
   エダとトラバントの本来見れない会話は弄ってません
   恋人変更のコードを入れたまま5章をクリアしないように注意
 ?ユリウスがナーガを持って登場した件
   65氏が構造体の解説で仰ってる通り終章で持ってくるアイテムのアドレスは判明しておりません
   というわけで入手アイテムのほうを変更したんですが
   その結果前バージョンのオーラ入手後のデータをロードするとオーラとナーガが入れ替わっちゃいます
   どうかナーガがあっても終章までは使わないでくださると助かります
 ?デュークの移動タイプ
   うっかりセイジ等と同じ飛行系みたいな移動タイプになってました
   そのせいで5章ラストのカルフが崖を越えてきたりしてました
   普通のアーマータイプに修正
 ?セイジ等の地形効果
   前verまでは飛行系みたいな移動タイプのくせに地形効果をもらってたのを修正
   飛んでるのはシナリオとマップの都合ではありますが
   一応風魔法で飛んでるということで納得してください(ぇ
   でも弓特効はつけてません
 ?特殊剣判定プログラム変更パッチ
   542氏が他のプログラムとぶつからないように作ってくださったので当ててみました
   542氏本当にありがとうございました

■ややこしいキャラ設定等について
  とりあえずこれは押さえておこう
   シアルフィ   ?  ヴェルトマー
   レンスター   ?  フリージ
   ユングヴィ   ?  ドズル
   アグストリア  ?  イザーク
   シレジア    ?  トラキア
   エッダ?バーハラ?ロプトは変更なし

?サイアス
   アルヴィスやアイーダの子供ではありません
   ただの親戚でございます

?ドズル家の系譜

ランゴバルド━ダナン ━ヨハン
              ヨハルヴァ

━レックス━レスター
             ━ラナ

━ブリアン
        ━ミーシャ

?ランゴバルド
   聖戦の系譜のブリギッドに相当
   本編開始前に海賊討伐に行ってそのまま首領になってしまう
   一応序章の村で説明されてます
 ?ダナン
   聖戦の系譜のリングに相当
   ランゴバルドが失踪したため当主になって王子派として活躍
   レックスとは歳が離れておりすでに2人の大きな子供がいる
   後に息子ヨハンの手で暗殺される

?フィラート卿
   なぜかレプトールの顔で登場する人
   元々は違う顔だったんですがその顔グラを潰してしまったために今の顔に変更されました
   レプトール顔の人は10章でも登場します
   別にティルテュのお父さんとは関係はありませんです

?ガルザス
   トラキア776ではマリータの実父として登場しましたが
   このファラの系譜ではマリータを拾った義父となっております
   マリータ実父は5章村での会話の通り死亡済み
   マリータの月光剣は親からの継承ではなくガルザスから教わったんじゃないですかね

?イザーク王国
   聖戦の系譜のアグストリアに相当する
   シャナンは本来はマリクルの息子でアイラからは甥に当たりますが
   ファラの系譜ではマリクル?アイラ?シャナンの三兄弟になっております
   このうちバルムンクを使えるのはアイラで、アイラの娘がマリータ

?アグストリア王国
   聖戦の系譜のイザークに相当する
   エルトシャン?ラケシスは本来はアグストリア分家のノディオンの出身ですが
   ファラの系譜ではアグストリア王イムカの子供ということになっております
   ミストルティンを使えるのはラケシスのみ   

?フリージ王国
   聖戦の系譜のレンスター王国に相当する
   ティルテュはフリージ王の一人娘
   ブルームは存在抹消(闘技場に出るけど)
   敵として登場するイシュトー?イシュタルは別に兄妹ではない
   イシュタルはキュアンの妻になってるくらいなのでフリージの分家か何かかも(まだ考えてません) 
   あと、オルエンの兄ラインハルトは7章開始前に死亡、出てくることはありません
?アルテナ
   聖戦の系譜のイシュタルに相当
   「雷神イシュタル」から「戦姫アルテナ」になってます
   戦乙女とかも考えたが残念ながら漢字が無かったのでこれになりました

?サラ
   トラキア776ではマンフロイの孫として登場しましたが
   ファラの系譜ではマンフロイとは何の関係もございません
   トラバント?エダの実娘でアリオーンの実妹でございます
   ただ単に闇魔法キャラが欲しかったので出しただけです

?シレジア王国
   基本的に聖戦の系譜のトラキア王国と同じ
   魔道士が空を飛んでるのはマップ構成の都合です
   ペガサスマージとか作れればよかったんですけどね
   聖戦の系譜と違って風使いだけの国なので
   ペガサスナイトは各地で登場してます

?レヴィン
   やってることは聖戦の系譜のトラバントといっしょ
   老け顔もあるので(あんまり変わってないけど)後半でも使いやすいキャラでした

?フィー
   聖戦の系譜のアリオーンに相当
   セティではなくフィーなのはセティとアーサーがアッー!になるのが嫌だったから
   他で散々アッー!ネタを使ってるのは見逃してやってください

?セティ
   聖戦の系譜のハンニバルに相当
   ここに出したのは他にちょうどいいキャラがいなかったから
   ダッカーとか仲間になっても、ねえ?(ネタにはなったかもしれないけど)
   一応フィーの兄ですがフォルセティが使えなかったためにレヴィンから冷遇されている

■聞きなれないキャラ?アイテム?クラスの解説
 ?ヴィクトル卿
   元の聖戦では「ヴェルトマー公」としか名前は出ないが
   聖戦の系譜TREASUREに名前とイラストがある
   ファラの系譜の顔グラとは全然似てないです
 ?カルフ卿
   元の聖戦では「キュアンの父」「レンスター王」としか名前は出ないが
   トラキア776公式設定資料集の小説に「カルフ王」と名前が出る
   トラキア776本編でも名前が出たかも(こっちはうろ覚え)

?キラー系武器
   FEでは常連の武器だが聖戦と外伝にはなぜか出なかった
   必殺スキルがつく上に技+10
   必殺率は幸運で相殺できないので技修正はやりすぎだったかもしれません
 ?マスター系武器
   トラキア776に登場した高威力?高重量?2回攻撃の武器
   近年は勇者系武器が高威力?高重量になったこともありトラキア以外では登場していない
 ?レイピア
   トラキア776以外では全て専用武器として登場したナイト?アーマー特効武器
   改造聖戦では定番の武器
 ?エリートの剣
   トラキア776に登場
   そのまんまの分かりやすいネーミング
   ある所で手に入る
 ?王者の剣
   トラキア776に登場したカリスマ?2回攻撃の剣
   勇者の剣の立場が無いため2回攻撃は連続スキルに変更
 ?ヴォルフバイル
   GBAのFE烈火の剣に登場したヘクトルの専用武器でナイト?アーマー特効武器
   ここでは誰でも使える
 ?プージ
   トラキア776に登場した専用武器
   高命中?高必殺率で斧の歴史を変えた武器
   ここでも必殺スキルがあるので敵が持っていたら注意
 ?レギンレイヴ
   GBAのFE聖魔の光石に登場したエフラムの専用武器でナイト?アーマーに特効
   ここではやっぱり誰でも使える
 ?スレンドスピア
   GBAシリーズに登場
   主にボス敵が装備する強力な投げ槍ではあったが
   ここではちょっと威力の高い手槍
 ?アウドムラ、ヴィドフニル、ガルム、ニーズヘッグ
   GBAのFE聖魔の光石に登場した双聖器
   全部で10種類ぐらいあったが4つだけ登場
 ?ライナロック
   ファイアーエムブレム外伝に登場
   FE外伝の最強魔法だがここではただの2回攻撃武器
   説明書によると炎魔法のようなので採用
   元の外伝では別に2回攻撃ではない
 ?ダイムサンダ
   トラキア776に登場したオルエンの専用魔法で2回攻撃可能
   ここではオルエンがイベントでもらう武器だが誰でも使用可能
 ?グラフカリバー
   トラキア776に登場したアスベルの専用魔法
   ここでは誰でも使える2回攻撃魔法
   元々は2回攻撃ではないが炎?雷?風すべてに2回攻撃魔法を出すためにやむをえず  
 ?レクスボルト
   GCのFE蒼炎の軌跡に登場した雷魔法のSランク武器
   蒼炎にはレクスオーラなんてのもあるのであまりこの名前は使いたくなかったが
   FEには他に雷魔法がなかったので仕方なく採用
   余談だがTS?BSには雷魔法がたくさんあった(そっちを使うか迷った)
   暁ではさらにレクス~系が各系統ごとに登場
   炎と風もレクス~に統一してもよかったかもしれない
 ?フォルブレイズ
   GBAのFE封印の剣?烈火の剣に登場した神将器の一つ
   神将器は聖戦クレイジーで使われたのであえて双聖器を出したのだが
   他に炎魔法が無いためやむなく使うことに
 ?エクスカリバー
   暗黒竜?紋章に登場したマリク専用魔法
   みんな知ってるよね?
 ?ルナ
   GBAの烈火?聖魔に登場した闇魔法
   元は魔法防御無視?高必殺率という強力な魔法だが
   ここでは月光剣の武器スキルと技に+修正がつくだけにとどまる
   ただし威力そのものが高いため見切りのないキャラは要注意
 ?ブラギのおまもり
   名前はオリジナル
   アイコンはトラキア776のマスタープルフ(没アイテム)のものを移植
    まあお守りに見えなくもないですよね
 ?ファルシオン
   ロプトウスの攻撃力半減を無効化できる
   ナーガ以外でラスボスを倒したい人のために登場
   剣レベルBなので多くのキャラが装備できます
   ある場所で入手可能

?コマンドナイト
   ランスナイトの上級職
   デュークナイトと別に変わらない
   「公爵騎士」という名前が意味不明なので変更
   暁の女神ではグローリーナイトなんて名前になってましたね
 ?マーシャル
   日本語に訳すと「元帥」
   バロン(男爵)がうじゃうじゃいるのも変だと思ったので名前を変えてみたが
   元帥が大量にいるのも不自然だったかもしれない(特に終章とか)
   本家FEの暁の女神でアーマー系最上級職として登場(名前考えたのは暁の女神が出る前ですので)
 ?デューク
   日本語に訳すと「公爵」
   男爵は爵位では最下級だからもっと高い位に、ってことで名前変更
   アイコンはトラキア776のバロン、戦闘アニメはエンペラーの色違い
 ?マージプリンセス
   聖戦クレイジーから名前を拝借
   クレイジーでは確か上級クラスだったがこっちでは下級クラス
 ?マージプリンス
   プリンセスがあるならプリンスも、ってことで
   下級クラスだが武器レベルが高め
   戦闘アニメはファイアマージ男と変わらない
 ?マージロード
   槍の代わりに魔法が使えるロードナイト
   なんとなく名前変更
   アルヴィスでも戦闘アニメが女性だったりするがロン毛だからまあいいだろう
 ?マスターマージ
   馬に乗ったセイジ、というコンセプト
   ○○ナイトという名前がよかったがいい名前が思いつかなかった
   グラフィックはマスターナイトと同じ
 ?せいじょ
   外伝では隣接したユニットのHP回復という能力があったがもちろんここではそんなものはない
   ハイプリーストと分離したのは色々事情がある
   光Aに魔法防御30という貴重なクラス

ファイアーエムブレム ファラの系譜 Ver1.60

これはファイアーエムブレム聖戦の系譜の改造パッチです
◇◆無改造のrom(ヘッダ有り)に当ててください◆◇
◇◆前のVerのロムなどに重ね当てはしないようにお願いします◆◇

※このファラの系譜はあなたの聖戦の系譜のイメージを大きく損なう可能性があります
 好きなキャラクターの性格改変等を好まない方はプレイされないほうがいいかもしれません

※古いVerのデータから再開すると不具合があるかも知れません
 おかしいなと思ったら一度ゲーム中でセーブしてリセットしてみましょう
 クイックセーブのみで進めてる人は要注意

※Ver1.11以前で子世代まで進めていた方は
 申し訳ありませんが5章ラストからやり直してください

※Ver1.21以前のデータでロードするとオーラとナーガが入れ替わってしまいます
 6章以降のデータで気になる方は5章ラストからやり直していただければ
 後半の不具合は大丈夫だと思います

※変更点については雑記でも解説してます

■パッチの当て方
 WinIPSというツールを使ってください
 ググれば出てくると思います

■推奨エミュレータ
 uosneswでやってました
 動作確認はしてませんがsnes9x系なら動くでしょう、多分…
 ノーマルの聖戦の系譜自体が動作が怪しいエミュもあるので注意

■改造時に当てたパッチ
 武器補正増加パッチ(542氏)
 必殺?特攻ダメージ計算式分離パッチ(542氏)
 feseiRINGパッチ(ハバナ氏)
 追撃パッチ(ハバナ氏)
 スリープパッチ(ハバナ氏)
特殊剣判定プログラム変更パッチ typeB(542氏)

■通常版からの変更点
 ?男女比率の入れ替え
 ?それに伴う顔グラフィック?台詞などの書き換え
 ?アイテム変更etc…

■計算式の変更とか
 ?力/2を体格として武器の重量を相殺
 ?追撃スキル有りの場合は攻速が3上回れば追撃発動 ただし待ち伏せスキルで追撃スキル無効
       無しの場合は攻速が6上回れば追撃発動
 ?必殺は従来通り攻撃力2倍
  特効は攻撃力に+15
 ?必殺率の計算は従来通り
 ?3すくみの補正は15%
 ?待ち伏せは常に先制攻撃 ただし待ち伏せ持ち同士なら相殺
 ?特殊剣を含む全てのスキルは継承可能
 ?流星剣と他の特殊剣の同時発動可能
■不具合?注意点
 ?前半で全ての男性キャラに恋人をつくること → 顔グラが足りないので平民プレイは想定外
 ?トラバント×エダは強制 → 4章の会話イベントでくっつけられます
 ?後半のサイアス?セティ?アーサー?オルエンは恋愛不可 → 色々な理由で
 ?一部キャラの男女の悲鳴が逆 → 性別変更の弊害です
 ?占いでユリアの両親の性別が逆に表示される → これも性別変更の弊害、ただしユリアのみ
 ?乗り降り?CC選択はありません → 戦闘アニメ枠が足りなかったり面倒だったりとかいろいろ
 ?1章の泉はエーディンにてつの弓を持たせておく
 ?3章ブラギの塔と4章で橋をおろすのはラーラ(デューじゃないです)
 ?4章まもりの剣のイベントは止まります(会話は変更)
 ?アーダンは女の子
 ?会話が変更されているのは今のところ9章冒頭まで

■オリジナルとのキャラクター対応表(親世代のみ)

元のキャラ     新キャラ

シグルド   →  アルヴィス

ノイッシュ  →  アイーダ

アレク    →  ヴァハ

アーダン   →  アーダン

フィン    →  オルエン

キュアン   →  ティルテュ

ミデェール  →  セルフィナ

レヴィン   →  エダ

ホリン    →  マチュア

アゼル    →  エスリン

ジャムカ   →  フュリー

クロード   →  シルヴィア

ベオウルフ  →  アマルダ

レックス   →  エーディン

デュー    →  ラーラ

ディアドラ  →  ディアドラ

エスリン   →  アゼル

ラケシス   →  シャナン

アイラ    →  エルトシャン

フュリー   →  トラバント

ティルテュ  →  フィン

シルヴィア  →  デュー

エーディン  →  レックス

ブリギッド  →  ランゴバルト

■子供の職業
  左が父親の名前  右が子供の職業(上に表記されている職業の子供に父親の武器は受け継ぎ) 

アルヴィス  →  マージプリンセス 

アゼル    →  マージプリンセス
           マージファイター

シャナン   →  ソードファイター
           ソードファイター

エルトシャン →  フリーナイト
           トルバドール

トラバント  →  ダークビショップ
           ドラゴンナイト

フィン    →  ソシアルナイト
           ダンサー

デュー    →  シーフ
           ウインドマージ

レックス   →  アクスナイト
           アーチナイト

ランゴバルト →  アクスファイター
           ペガサスナイト

■更新履歴

Ver1.60 (2007/06/22)
  ?9章冒頭までの会話変更完了
  ?フィーの顔グラパレットを変更
  ?6章最初のユリアの指揮レベルがゼロになっているのを修正
  ?雑記にちょっと加筆
 Ver1.51 (2007/06/05)
  ?8章コノート城制圧までの会話変更完了
  ?一部キャラの顔グラフィック変更
  ?台詞のミスの修正
  ?542氏作成の必殺特効分離パッチ v2.01を当てる
  ?カップリング考察に後半固定キャラの成長率を記載
 Ver1.50 (2007/05/16)
  ?8章冒頭までの会話変更完了
  ?7章で登場する仲間キャラの死亡台詞を変更
  ?8章、9章の一部の敵キャラを変更?修正
  ?杖で追撃が発生してしまうのを修正
  ?アーダン?デイジー?セティに専用カラー追加
  ?OPデモをクリア回数6回目まで変更
  ?7章リーフの死亡台詞を修正
  ?50000G以上持ってる仲間にあげるができなかったのを修正
  ?占いの「おやのこと」を修正
  ?雑記にちょっと加筆
 Ver1.42 (2007/05/09)
  ?終章でユリウスを説得しても仲間にならないのを修正
  ?雑記にちょっと加筆
Ver1.41 (2007/05/07)
  ?7章メルゲン城制圧まで会話変更
  ?移動範囲表示がおかしくなるのを修正
  ?アイテムのアイコンを変更
  ?サークレットが売却できないように修正
  ?城内画面の軍旗をヴェルトマー家のものに変更
  ?イベント時の城名表示を修正
  ?7章村でもらえるアイテムを変更
  ?2章ディートバからもらえるシールドリングをライブリングに変更(前回書き忘れてました)
 Ver1.40 (2007/04/27)
  ?7章冒頭まで会話変更完了
  ?6章に登場するキャラの死亡台詞を変更
  ?会話のミスを大量修正
  ?5章のデュー×エダ トラバント×アイーダ トラバント×アーダンの恋人会話を変更
  ?カルフ卿とシグルド(子世代)の顔グラを変更
  ?データ画面の各軍の旗を修正
  ?OPデモをクリア回数4回目まで変更
  ?イベント時の城名表示を修正
  ?一部のイベント時の曲を変更
 Ver1.31 (2007/04/18)
  ?6章ガネーシャ城制圧まで会話変更
  ?断末魔が男女逆なのを一部修正
  ?カップリング考察を追加 
 Ver1.30 (2006/10/08)
  ?5章ラストまで会話変更
  ?デュークの移動タイプを修正
  ?ウインドマージ?マージファイター?セイジが地形効果を受けないように変更
  ?さらわれたユリウスが武器を持ってないときに終章でナーガを持ってくるのを修正
  ?542氏作の特殊剣判定プログラム変更パッチtypeAを当てる
 Ver1.21 (2006/08/19)
  ?特殊剣判定プログラム変更パッチを解除

Ver1.20 (2006/08/17)
  ?4章ラストまで会話変更
  ?親世代の死亡台詞変更
  ?親世代の本城おかえり会話変更
  ?OPデモをクリア回数1回のものまで変更
  ?ティルフィングを魔法剣に変更?マップ戦闘にも対応
  ?射程10以上の武器を装備していると移動できなくなるようにまた変更
  ?一部キャラの成長率を微調整
  ?トルバドール?ヴァルキュリアの武器レベルと能力を少し変更
  ?会話時のアイテム名のミスを修正
  ?542氏作の特殊剣判定プログラム変更パッチ typeBを当てる

Ver1.13 (2006/08/02)
  ?射程10以上の武器を装備していると移動できなくなるのを解除
  ?子世代キャラの登場時のアイコンを修正

Ver1.12 (2006/07/31) 
  ?4章冒頭の会話変更
  ?5章ラスボス戦で止まるのを修正
  ?6章でスコピオが仲間になるバグを修正
  ?ティルテュ、アゼル、オルエンに脱出スキルがついていなかったのを修正
  ?序章と2章のフィラート卿の顔を修正

Ver1.11 (2006/07/27)
  ?教会で回復すると止まる不具合を修正
  ?会話のミスを修正
  ?サイアス(親世代)の顔を変更
  ?その他不具合の修正

Ver1.10 (2006/07/26)
  ?3章ラストまで会話変更
  ?変更済みの会話の誤字などを変更
  ?会話時のアイテム名を修正
  ?その他ミスの修正

Ver1.00 (2006/07/11)
  ?仮公開

スペシャルサンクス
542 ◆ruo0tlxqPQ氏
ハバナ ◆887.bsRoNI氏
65氏
 エネミーデータリサーチ
 その他バイナリスレの皆様方

[ 此贴被如月影二在2007-07-07 02:06重新编辑 ]

[1 楼] | Posted:2007-07-06 23:51| 顶端
如月影二

该用户目前不在线
朱红之钻(I)

火焰纹章—纹章之迷
出处:http://rollin.jp.land.to/
编号名称:356-紋章HARDの謎ver1.02
适用版本:原纹章之迷日文版ROM

内容介绍:
ネタバレ全開です。
間違えて開いた人は閉じて下さい。

敵増援(詳細は→)
変更MAP:1部11章 2部終章2-3

1部11章
ペガサス騎士では奴らは倒せないので
カミユの黒騎士団とミシェイルの竜騎士団をよこしました

2部終章2-3
すぐに消滅する地竜では面白くないので、やたら強いやみのぶぞくが出てきます
存分に戦いたい人はどうぞ

変更キャラ
1部
消滅:サジ マジ トムス ミシェラン ウルフ ザガロ ロシェ ビラク マチス
加入:ニーナ(6章開始時)
カミユ(16章マルスが接近)
ミシェイル(17章マリアで話す)
ガトー(20章開始時)
サムソン アラン同時加入可
リフ(1章村)
ダロス(2章マルスで話す)
ロジャー(7章シーダで話す)
ジェイク(9章シーダで話す)
ベック(11章村)

2部
消滅:ルーク ウォレン マチス バヌトゥ ロシェ
加入:ボア(19章クリア時)
ハーディン(20章封印の盾完成時)
ガトー(20章クリア時)
ミシェイル(終章1の村)
ロジャー(1章開始時)
ジェイク(1章開始時)
リフ(1章開始時)
ベック(3章村)
ダロス(8章村)

―紋章HARDの謎 ver1.02―

対応romのversionは1.1です。

※※※必ず無改造のromにパッチをあてて下さい※※※

主な変更点は以下の通りです

1.SFC版で消えてしまった6人が復活
 「最初から始める」推奨です。
 途中の方は申し訳ありませんが1部クリア直後か、最初から始める時にパッチをあてて下さい。
 変更キャラについては netabare.txt に載せておきます。
 ネタバレOKな人は見て下さい。

2.クラスチェンジ追加
 戦士と海賊が勇者証で蛮族にCCできます。
 海賊のCC時に少しグラフィックがおかしいですけど気にしないで下さい。

3.その他
 仲間へのシューター加入によりシューターをFC仕様に変更。
 仲間へのシューターと海賊の加入により店のアイテム追加。
 シューターの武器の性能を変更

4.副作用
 「はなす」のフラグがよく分からず1部11章でアストリアがカチュアとパオラの後では
 仲間にできません。
 話しやすい場所に置いといたので先に仲間にしてあげて下さい。

○今のところ直せる見込みのない不具合について

?無改造romで守備18以上のチキが魔竜や氷竜になって内部数値が32以上の時に中断再開すると
 守備が-32されるのと同じように、クラスチェンジで内部数値が32以上になってから
 セーブや中断後に再開するとその数値が-32されてしまいます。
 普通にやっていれば起こらないとは思いますが、以下に一覧を載せておきます。
 ?Sナイト    力30   技30   速さ30   守備30   魔防26以上
 ?Pナイト    力29以上              守備28以上
 ?Aナイト    力30         速さ29以上 守備28以上 魔防29以上
 ?ハンター          技30          守備30
 ?アーチャー   力30   技27以上 速さ27以上        魔防29以上
 ?傭兵      力30   技30   速さ30   守備30   魔防29以上
 ?戦士      力29以上       速さ29以上 守備27以上
 ?海賊      力28以上       速さ30   守備27以上
 ?魔道士     力29以上 技29以上 速さ30          魔防28以上
 ?魔道士(リンダ) 力28以上 技28以上 速さ29以上 守備30   魔防27以上
 ?シスター    力30   技30   速さ30          魔防30

?削るキャラをできるだけ少なくするため、最終MAPで定員オーバーを起こしています。
 そのため最終MAPでキャラを仲間にしてから中断再開するとそのキャラが消滅し、
 一人目と二人目の所持品がおかしくなります。
 定員オーバーしてから途中でやめるときはステートセーブを使って下さい。
 また、2部終章の司祭4人をオームの杖で仲間にする事もできません(勿論「はなす」は可)
 が、エンディングには影響しないので放置しても問題ありません。

?シューターのMAP戦闘で射程2のパターンがないためかうまく表示されず当たり外れが分かりませんが、
 ゲームの進行には影響しません。尚、通常戦闘なら問題はありません。

説明は以上です。お疲れ様でした。
何かあれば2ch改造スレで書き込んで下さい。
対応できる事であれば対応させていただきます。

最後になりましたが情報を参照させていただきました
エネミーデータリサーチの管理人様
及び同サイトの来訪者の方々
2ch改造スレの皆様方
mirupageの管理人様
Ujiの部屋の管理人様

そして今回の更新の要であるキャラ5人の顔グラフィックを描いて下さいました
改造スレ9の183氏と223氏の両氏

本当にありがとうございました。

更新履歴
ver1.01
 敵パラメータUP
 敵と増援一部変更(増援の詳細はnetabare.txtにあります)
 味方の魔防成長率UP
 与ダメージ時の経験値上限解除
 パラメータ上限30
 HP上限62
 乗り降り封印
 マムクートと竜の仕様微変更
 一部のキャラグラフィック変更
 サンダーソード攻撃力固定解除
 一部の武器の威力やアイテムの値段変更
 1部ではクラスチェンジアイテム初期所持(例外あり)
 暗黒竜の魔法無効を解除

ver1.02
 仲間加入キャラの一部変更
 闘技場敵LV上限24
 2部アランが普通に育つ

副作用
  味方ローブ司祭廃止
  魔道士時リザイア使用不可
  1部5章でウェンデルとリカードがマルスと会話不可

攻略のヒント
 武器欄の一番上が装備可能なアイテムでなければ攻速=速さです。基本ですけど、わりと重宝します。

[ 此贴被如月影二在2007-07-07 02:06重新编辑 ]

[2 楼] | Posted:2007-07-07 00:22| 顶端

火花天龙剑 -> 火花学园