» 您尚未 登录   注册 | 社区银行 | 社区婚姻 | 社区成就 | 帮助 | 社区 | 无图版


火花天龙剑 -> 皇家骑士团 -> [讨论]:一千种打皇家二的方法??
 XML   RSS 2.0   WAP 

本页主题: [讨论]:一千种打皇家二的方法?? 加为IE收藏 | 收藏主题 | 上一主题 | 下一主题
amapora

该用户目前不在线
级别: 火花会员
编号: 1043
精华: 4
发帖: 400
威望: 0 点
配偶: 单身
火 花 币: 14860 HHB
注册时间:2002-12-23
最后登陆:2021-03-06
瓦伦利亚的骑士(I)游戏王国的浪人(I)
查看作者资料 发送短消息 引用回复这个帖子
[讨论]:一千种打皇家二的方法??

L、N、C路,之外也许没有别的选择了。但是作为皇家二的迷(游戏是个迷,我们是它的迷,呵呵)
希望能够有更多的游戏选择方式,上次有人说到在游戏中除主角外完全采用AI来进行游戏,尝试了一下,发现有个问题,就是似乎必须首先给他们指出一个运动方式,追着人杀或者跟着人后,爱惜自己或者狂吃卡片,一般情况下需要指定一个人去杀,杀死后他们才会自动的分工进行战略,比较麻烦………

以上是关于战术的操作,我在想,在游戏过程中采用其他的方法行不行??

上次我说过,如果主角从一开始就一个人作战(当然一开始不行,人太少了过不了关),拒绝任何人的加入,比如风使、比如救出神父但是不请他加入,谁也不要!

谁试试??呵呵

还有,在第一关,也就是圣骑士和华伦他们教主角战斗救出公爵的连续两战,我有一次居然被敌人砍死了一个圣骑士………………哈哈哈,当然那时候是立刻LORD了,不过现在想想…………是不是也可以试试呢??

如果不触发任何情节的话………………呵呵,不知道谁有此研究???


明月夜,短松冈
肠断唯有泪千行

料无言,梦还乡
小轩窗前正梳妆

尘面还带鬓角霜
相逢却不识,无处话凄凉

千里孤坟自难忘
十年不思量,生死两茫茫
[楼 主] | Posted:2003-01-17 20:28| 顶端
level_up


该用户目前不在线
级别:
编号:
精华:
发帖:
威望: ☆ 点
配偶:
火 花 币: ☆ HHB
注册时间:☆
最后登陆:☆
查看作者资料 发送短消息 引用回复这个帖子


呵呵,我试过这样打FFT,但不是不让加入,而是加了后踢掉(我当时第一次玩,觉得这些加入的人物不合我的心意,但想看看他们的特技),后期的路线和我之后看的攻略差别太大,少了好多情节,最后P掉那个从妹妹身上冒出来的BOSS后好久才知道错过了很多很多清节..........
[1 楼] | Posted:2003-01-17 21:34| 顶端
千里孤坟

该用户目前不在线
级别: 论坛技术
编号: 71
精华: 55
发帖: 15650
威望: 44 点
配偶: 桂木弥生
火 花 币: 89378 HHB
注册时间:2002-11-27
最后登陆:2024-04-28
瓦伦利亚的圣骑士(II)游戏王国的浪人(I)咖啡馆的萌芽(I)波特の魂(I)海蓝之钻(II)图书馆の旅人(I)
查看作者资料 发送短消息 引用回复这个帖子
回复: [讨论]:一千种打皇家二的方法??

愿意发掘的话有的是不可思议的玩法,这里转篇东西,教你如何在第一仗里全部打败那5个塞诺比亚人,听起来是几乎不可能的……


转自http://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/


5人タクティクスオウガ目次へ

打倒ゼノビア御一行
 メイさんより頂いたメールから、許諾を得て抜粋したものです。
 <pre>タグで囲んだだけのなげやりな引用ですが、やっぱ自分の文章でないと、手間暇かけられるものじゃないです。メイさん、みなさん、ぜひ自分のページを持ちhtmlの勉強をしましょう。
 ゼノビア聖騎士御一行を倒す。タクティクスオウガプレイヤーならば心の奥底に潜ませている願望でしょう。保護者面してんじゃねェッ! と言いますか、「ランスロット……俺はずっと気にくわなかったんだよ、ずーっとな。てめえの取り澄ました聖人ぶりがよォ」と言いますか。え、違います? 俺だけ?
 ともあれその願いをこのたびメイさんが叶えてくれました。謹聴、謹聴。
(ここまで伊藤悠)

--------------------------------------------------------------------------------

             *
             *
一章冒頭のアルモリカ城にて。
ここはぼっ-と見てるだけで終わるステ-ジであり、実際
ただの練習ステ-ジとして存在しているようなところです

ロンウェ-さんを助けるというシナリオも、いまひとつ楽
しみようがないし。
しかし、ここは唯一ゼノビア人たちが勢ぞろいして戦って
くれる貴重なステ-ジでもあります。
そうです。彼らをやっつけたい・・・
って、考え方が倒錯してますが、やられセリフも直接聞い
てみたいじゃないですか。
そんなわけで、これはそのプレイ記録です。
現在の私の手持ちはP.S.版なのでどこでもセ-ブOK。
ならばこんなこともありえるのかも・・・と、なさそうな
話を現実にしてみるべく、奮闘してみました。
             *
ゼノビアさん方は強い。
デニム君とガルガスタン勢が対抗するには、城門前でしっ
かり下準備をしてからです。
             *
アルモリカ城門前にて。
ここでカチュアとヴァイスの装備は魔法を含めて一切を没
収してしまいます。
デニム君はショ-トソ-ドのみ装備。
初期ステ-タスは基本値のままがバランスよいかんじ。
戦闘開始。
敵ボス(下愚バパ-ル)の寿命は4タ-ンが限度ですね。
デニム君はSTRカ-ドを2枚拾ってSTR+6ポイントとした
後、バパ-ルのとどめを刺します。
これでLV.2に。
LV.をあげておくことが一番重要な下準備です。
             *
そして城内へ突入。
各ステ-タスを少し紹介しておきましょう。
デニム:STR.40 AGI.27でスタ-ト。
    ショ-トソ-ドのみを装備でW.T.は530(カノぷ
    ~より1速い設定)
H.P. 14/63(瀕死)(重要)
ミルディン:H.P. 37/83(前ステ-ジでデニム君とバパ-
      ルがダメ-ジ与えてます)(重要)
ギルダス:H.P. 77/85
他:変わりなし

城内の戦闘開始。
ゼノビアさん方の移動タ-ンがまず終了します。
続いてガルガスタン側の総攻撃。
前のマップでH.P.を削っておいた甲斐があり、敵3人分の
攻撃にしてミルディン早くも倒れることに。
 
「ここで朽ち果てるわけにはいきません!
 騎士として失格ですね、私はッ!!」

おおっ、初のやられセリフです。
やりましたっ!こんなかんじで全員のセリフを聞いてみよ
うではないですか。
なんだかミルディンはまじめに反省してしまってるみたい
です。
あっけなかったんで、妙にセリフがしみいってしまいまし
た。
             *
そのころのランスロットは瀕死のデニム君の回復で手いっ
ぱい。
フフフ、私の手の中で踊っていただきましょう。
             *
続いてギルダスも2タ-ン目の同じく3人目にて撃沈。

「このオレが撤退するハメになろうとは!
 う~~、カッコ悪る~ぅ!!」

ごめんねと思いつつ、こっちはニヤリ。
ギルダスっぽい可愛いセリフだなぁ。
ここでなんと、敵アマゾネスがレベルアップしてしまうお
まけハプニングまで。(特に影響なかったものの)
そっか、敵だってレベルアップするんだ。
             *
敵陣に入りこまないウォ-レン・カノぷ~の二人はデニム
君が倒す必要ありです。
ウォ-レンは3タ-ンできっちり倒せる攻撃力に設定して
あるので、ひたすら斬りつけるだけO.K.です。
ここで気を付けるのはデニム君のH.P.?#123;整。
常にタ-ゲットより低く保つことが大切。(ランスロット
の回復をデニム君にあてるため)
あとは戦闘自体が3タ-ンもつようにもちこんで、ウォ-
レンを背後からとどめです。(酷い光景だわ)
 
「よもや逃げることになろうとは!?
 老いたということかッ!!」

うん、普通この人ダメ-ジ貰うことすらないもの。
信じられないって空気が滲んでました。
いや、年って気づいてショックなのかな?
それは遅いだろ・・・ 
            *
少し難しいのはカノぷ~攻略。
歩数も違うし、普通には倒せないなぁ。
しかたなくシミュレ-トでよさげな行動パタ-ン探しから
です。
クリティカルを含む少し複雑なパタ-ンながら、ありまし
た。
右手方向にて敵ボスとの密接正面同士の討ち合いとなるパ
タ-ンが存在。いただきです。
敵ボスのおかげもあり、カノぷ~もようやく退散。

「ゲッ!敵に背を向けねばならんのか!
 我ながら情けないぜッ!!」

あら、もっとおちゃめなセリフを期待してましたが、案外
まじめ。
しかし苦労の末だったため、セリフが聞けただけでも晴れ
やかな気分になれたのでした。
             *
ところが・・・
白ランスさまだけは、それでも倒せなかった・・・
硬すぎます・・・
しかもこの人、自分のH.P.が50を切ると、自分にヒ-リン
グをするらしい。
なんで?!
目の前でデニム君が一桁のH.P.でいるというのに、まずは
自分の回復というランスロットさまでありました。
聖騎士のイメ-ジが・・・
自分を犠牲にしてでも仲間を助けてくれるんじゃないんで
すか?! 白ランスさんッ!!
いや、それよりこれでは倒せないっちゅ-のよ。
             *
でも最後の一人を諦めた場合、この企画は実につまらない
ものになってしまう。
そのうえ私は諦めが悪いのであった。
もう一度考えてみたのです。
             *
ランスロットを直接倒してしまおうということに、無理が
あるのかもしれない・・・
そんな考えが浮かんだ時、突破口がわずかに見えた気がし
ました。
             *
とにかくデニム君を限界までパワ-アップしてみよう。
改めてデニム君をチェック。
と、かなり改正できそうな点を発見しました。
・エレメントの相性を考える
・初期パラメ-タを特別仕様に変更する
・城内をLV.3からスタ-トできないか
・城門前でもう一枚カ-ドを拾えないか
・城内ではボス用に回復アイテムも持ち歩く
この辺がどうにかなるかもしれません。
城門前に戻って新たな下準備からやり直しです。
・初期パラメ-タはAGI.とSTR.のバランスを考えたところ
 、いじれないことが判明。(なんてこった、結構期待し
 ていた部分なのに)
・城門前でLV.3にはなりようがなさそう。(くぅ~・・っ
 、無理ですか)
・・・早速ボツ案が続いてしまった。しかし、
・バパールを投石で倒すための戦闘パタ-ンのマイナ-チ
 ェンジに成功。三枚目のカ-ドを拾ってから石を投げて
 の勝利をゲット。
・エレメントをチェック。ランと反転させる。
・回庭ⅴぅ匹啶颍长淖皞洹#ㄖ丐い⑽衣ē楗螭韧?br />  じW.T.になってしまったけど)
たいした変化じゃないけど、みてろ~。
             *
再度城内突入。
だいたいさっきまでと同じパタ-ンでミルディン、ギルダ
ス、その後ヴァイスが撤退。
ガルガスタン勢もソルジャ-は全滅してしまい、ここまで
は互角の闘い。
まぁ、実際はここで互角というのも凄い事なんですけど。
そして肝心のボス(騎士アガレス)はこの時点で殆ど無傷
のまま残っていました。
十分いいパタ-ンではないでしょうか。
さて、私自身のタ-ゲットはウォ-レンです。
射程が長く、確実にヒットするナイトメアは?#123;威だと気づ
いたためです。
これさえなければ戦闘が終わるパタ-ンを防げるのではな
いかというのが、今回の思惑。
永久にターンが続きさえすれば、ランスロットを倒すチャ
ンスも出てくるはず。
しかも・・・ウォ-レンを倒すことで・・・
デニム君の経験値は、一気に100近くににUPしていたの
です。
これは重要なポイントでした。
次のタ-ンにて、ついにデニム君も念願のLV.3に!
更にこのフロアでも一枚カ-ドをゲット。
STR.53にまで飛躍!
冒頭はSTR.27だったので、ド-ピングも含め、実に26ポイ
ントも強くなった計算です。
凶悪ですよ、今回。
             *
カノぷ~の命中率は完ぺきではないため、ロ-ドを繰り返
して可能なかぎりの攻撃を空振りさせることができます。
アマゾネスに対しては横からでもHIT率98%みたいです。
気は遠い話ですが、2・3回ほどアマゾネスに2%の可能
性を生き残ってもらいました。(疲)
ランスロット対策はもちろんヒ-リングを使わせ続けるこ
と。攻撃なんぞさせませんよ。
この人はある意味扱いやすかった。
アイテムを持ち歩いたことも役立ち、アガレスを回復して
あげて命拾いする場面も。
気づくと、ウォーレンがいなくなってから敵がほぼダメ-
ジ無し状態になったし、敵アマゾネス二人がレベル3に成
長しているし、すっかりガルガスタン優位。
むしろデニム君が集中攻撃の的になりはじめ、なぜか苦し
いことに。
あらら?
             *
カノぷ~退散。
さっきの苦労がアホらしいくらいのやられっぷり。
弱ぁ・・・とか思ってしまうくらい。
STR.53のデニム君とLV.3のアマゾネスが相手では、さすが
に分が悪いようでした。
デニム君がざっくりH.P.を減らすと(快感)、あとは集中
攻撃を浴びてノックアウトです。
ついでにアマゾネスの頭数も減らしてしまい、2対2の最
終局面となりました。
(一応付記。おねえ様もこのへんでやられちゃってます)
             *
終わりは見えはじめた・・・
しかし、ランスロットの思考パタ-ンはやはりくせもので
ありました。
H.P.50以下からは一気にいかないと、いつまでも繰り返し
の作業を続けるはめになってしまう。
しかしこれは意外にあっさり解決しました。
敵二人とデニム君でランをはさみうちに、まず。
デニム君斬りつける。
背を向けてるランにアマゾネスの射撃、続いてアガレスの
攻撃。
ランはヒ-リング(ここでアガレスを殺れば終わるという
に・・・)。
デニム君、アマゾネス、アガレス。
ここで決着しました。

「ムムム・・・、ここで死ぬわけにはいかん!
 すまない、デニムくん!」
 
・・・・
ああ、もういいです。
セリフつまんなくても。
本当に聞けるなんて・・・
・・・やりました!
もはやセリフを聞く喜びよりも成し遂げた感動が勝っちゃ
ってますよ・・・はひ-。
             *
いやはや、ゼノビアさまがた、いじめてごめんなさいでし
た。
             *
最後に城内に残ったのは三人だけ。
がらんとした城内は寂しい様相になっていました。
・・・ついでだ。
用済のアガレスも倒してしまい、ステージクリア。
どうなるんだろう・・・
すると何事もなかったようにイベント画面へ。
あたりまえでありました。
             *
詳しいフロ-チャ-トにはしてませんので、興味を持たれ
た方はチャレンジしてみて坤丹い汀?br /> おかしな疲れがたまりますが、ゼノビアさん方への愛があ
れば大丈夫でしょう。
何にせよ、タクティクス・オウガはいろんな意味で遊ぶべ
くして存在するゲ-ムだと私は思っています。
みんなでこってりした遊び方をしてゆきましょう(^ ^)
2001年だっていいじゃないか。

[2 楼] | Posted:2003-01-17 21:48| 顶端
level_up


该用户目前不在线
级别:
编号:
精华:
发帖:
威望: ☆ 点
配偶:
火 花 币: ☆ HHB
注册时间:☆
最后登陆:☆
查看作者资料 发送短消息 引用回复这个帖子


啊?!大致看了一下,有练习模式的吗?
[3 楼] | Posted:2003-01-18 14:01| 顶端

火花天龙剑 -> 皇家骑士团




Powered by PHPWind v3.0.1 Code © 2003-05 PHPWind
辽ICP备05016763号
Gzip enabled

You can contact us