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jacques 2006-08-05 08:19
ave: -10 //平均が10未満を検索。高速
GBAでの命中率は2個の乱数の平均のようです。上記は平均が10未満となる箇所の検索となっており、検索結果には件数が出てきますので、現在の乱数総個数から分かります。GBAの乱数マップですと、10000件中193件Hitしたので1.9%程度であることが分かります。(検索時に$1を参照しているため実際に検索したのは9999件となります。)。なお実際の処理では2で割った時点で端数切捨てになりますのでMath.floor(($0+$1)/2)<10とした方がよいのですが、比較演算子使用時に「未満:<」、「以上:>=」を使用すれば結果は変わらないので記述していません。なお乱数ツールを使用した場合、命中させるかどうかはあなたが決めることです。

$0や$1のイメージは「乱数値: 47 66 60 …」のようになっている場合、47の箇所が$0、66が$1で、上記の「($0 + $1)/2 < 10」は(47+66)/2は10未満でないため、この位置は候補にのらない→検索結果に出てこないとなります。この判定を1ずらしつつ全箇所で行い、条件を満たした箇所の一覧を出力します。
普通の0-10は0以上10以下ですが、ave:0-10 は$0と$1の平均が0以上10未満という意味です。
上昇させたいパラメータのうち、力は必須上昇、防御と魔法防御はどちらか一つ以上、HPと技と速さと運のなかからどれか2つ以上上昇する箇所の検索したい



拜托了,关系到某个公式是否成立。。。

大感谢。。。

shin_soma 2006-08-07 01:13
ave: -10 //搜索平均小于10的值。高速
用GBA的命中率应该是2个随机数的平均值。上述即为平均值小于10的部分,在搜索结果里会出现件数,就可以知道现在的随机数的总个数。如果是GBA的随机数地图的话10000件中找到193件,就可以知道即1.9%的程度。(搜索时因为参照着$1实际只搜索了9999件)。还有,因为实际的处理中被2除时便舍去尾数,虽然Math.floor(($0+$1)/2)<10的做法更好一些,比较运算符号(操作符)使用时,用「未満(小于):<」、「以上(大于):>=」的话结果不变故未记述。再有,使用了随机数的情况让不让其命中就是你来决定了。

像$0或$1的映像为「随机数值: 47 66 60 …」的情况,在47的部分就为$0,66即为$1,上述的「($0 + $1)/2 < 10」就是(47+66)/2小于10,所以这个位置不会登在候补里→即不会出现在搜索结果里。将这个判定一边错开1一边在所有部分再执行,即会输出满足条件的部分的一览。普通的0-10 是0以上10以下的意思,而 ave:0-10 是$0和$1的平均值为大于0小于10的意思。
想提升的参数之中,想让力量必须提升,防御和魔防提升其中一个或以上,HP、技、速、幸运之中提升其中2个或以上

注:蓝色字为补充解释,可无视

草原流氓 2006-08-07 21:06
虽然资料没有预期的有用,但依旧十分感谢楼上的同学。。。

アガット 2006-08-15 12:44
这个是FE乱数教程?
老J难道要拆乱数表?

jacques 2006-08-15 15:43
下面是引用アガット于2006-08-15 12:44发表的:
这个是FE乱数教程?
老J难道要拆乱数表?



用GBA的命中率应该是2个随机数的平均值。

只是确定这个公式是否成立。。。

乱数表早在两年前就已经被人拆过了= =

MadScientist 2019-02-20 10:41
这个是FE乱数教程?
老J难道要拆乱数表?

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