火花天龙剑 -> 外语学园 -> 一道日语的解迷题

桂木弥生 2004-06-10 16:00
先是如图A和B






再是提示性的对话


【深雪】もう一度、確認したいんだけど‥‥。
【かおる】そう、この数式は二つの数字を対にするものだ。
【かおる】マイナス記号は、二つの数字を結びつけるもので‥‥。
【深雪】小数点は、区切りの記号なのね。
【かおる】つまり上の式は、
「5-10」「6-2」「2-12」「5-3」と4つに分解できる。
【深雪】「5-10」が「ミ」、「6-2」が「カ」、「2-12」が「エ」、「5-3」が「ル」に対応するのね。
【かおる】このデコードの原理が分かれば、下の長い本文の謎が解ける。
【深雪】「5-10」が「ミ」‥‥うーん、何かしら。
【かおる】二つの数字を与えられて、一つの何かが一意に決定されるモノ‥‥。
【深雪】座標ね!
【かおる】それだ。だが単純なX-Y座標ではなさそうだ。
【深雪】あいうえおの、五十音を、例えば縦をX座標、横をY座標に割り当てるのは?
【かおる】なぜ五十音なんて引っ張ってくるのさ。
【深雪】え、だって‥‥何か座標を当てはめるものを、持ってこないと。
【かおる】数式の上に、長い文章が引用されてるじゃないか。
【深雪】あ、そうか!
【かおる】聖書の引用文の中で「み」という文字は3カ所ある。
【深雪】「また、みずからの」、「見せしめに」、「あの夢を見ている」ね。
【深雪】「5-10」が、このいずれかに該当するように、座標を考えればいい訳ね。
【深雪】左上を「0-0」として、右と下へ数字が増加していって‥‥うーん‥‥駄目か。
【深雪】じゃあ、左下を「0-0」として‥‥。
【かおる】南条さん、一つヒントを出そうか。どこかを起点にして座標を割り当てるんじゃないぜ、これは。
【かおる】少しだけ、ひねりが必要さ。

SOTA 2004-06-10 16:45
ひとつみっつよっついつつふたつ

13452?

桂木弥生 2004-06-10 16:50
浪人答对了


接着第二道




【深雪】もう一つの復号方法って‥‥どういうこと?
【かおる】言っただろう、別の表現方法のことさ。さっき見つけた解答はなんだったかな。
【深雪】「ひとつ みっつ よっつ いつつ ふたつ」よ。
【かおる】それを、別の表現に変えると‥‥ってことさ。
【かおる】ここに記されてる別解には、15個の数字が並んでる。
【深雪】あ! さっき導き出した「ひとつ みっつ よっつ いつつ ふたつ」も15文字。
【かおる】つまり、数字一つ一つが、文字に対応している。
【深雪】「ひ」が16、「と」が44‥‥となるような表を作ればいいのね。
【かおる】今度こそは、五十音の表を作って、縦と横に番号を振ればいい。
【かおる】難しくはない。試行錯誤すれば誰でもできるはずだ。
難易度やや高め。どうしても分からない人は、マニュアル14ページを参照して下さい。

SOTA 2004-06-10 17:29
わたし ゆりはらおさむは ころされる いちさん“ご”によん

没想到这里还要变浊音

MadScientist 2019-02-20 10:35
ひとつみっつよっついつつふたつ

13452?

----------------

DaXiv 电影:
cvurl('https','://daxiv.com')
MuXiv 音乐:
cvurl('https','://muxiv.com')
NoXiv 小说:
cvurl('https','://noxiv.com')


查看完整版本: [-- 一道日语的解迷题 --] [-- top --]


Powered by PHPWind v3.0.1 Code © 2003-05 PHPWind
Gzip enabled

You can contact us