火花天龙剑 -> 外语学园 -> 求助,日语达人进

Lranst 2004-09-12 22:12
重玩了次封印,这次打了苏菲娅的结局,无奈日语水平有限,求助,日语达人翻译一下
ロイ  :ふう...
セシリア:ロイ
ロイ  :あ セシリアさん
セシリア:ロイ つかれているのではない?少し休んだ方が...
ロイ  :いえ。そうもしていられません早く軍をすすめないと
セシリア:あせって軍を動かしても失敗のえになるだけよ
ロイ  :あせってはいません。不可能を作戦を押し進めたりはしていませんからですか できるかげり早く進軍しないと
セシリア:どうして?
ロイ  :ぼくたちが早く進軍すれば 今の状况から救われる人たちがそれだけ多くなるちがいますか?
セシリア:...そうね
ロイ  :ぼくたちが戦っているのはもちろんこの戦いに勝つためです ですが 确実な方法を選びすぎて そうならなくてきいい 多くの人を犠牲にして戦ってそれで勝って本当の勝利と言えるのでしょうか?
セシリア:......
ロイ  :あっ すみません 生意気を言って...セシリアさん...怒っているのですか?
セシリア:そんなことないわ うれしいのよ ロイの言う通りだわ 私は“勝つ”結果だけを考えすぎていたロイも もう一人前ね
ロイ  :そんなことは...できセシリアさんにそう言ってもらえるのはうれしいです。
セシリア:そう?光栄だわ フフフ...

ソフィーヤ:あの…ロイさま…
ロイ  :どうしたの?ソフィヤ
ソフィーヤ:その...今日は...あまり...無理なさらないほうが...戦いです...ロイさまに不吉な影...が...なるべく...前にでないように...
ロイ  :!そうか...ありがとうだけど忠告を守ることはむずかしそうだ
ソフィーヤ:...どうしてですか?
ロイ  :ぼくが前に立つのは軍の者たちへの...信頼の証負傷をおそれて後ろで様子をみているだけじゃだめなんだ ともに 戦うことは とても 大事なことなんだ
ソフィーヤ:あ...私...
ロイ  :ソフィヤの気持ちはとてもうれしかったでもこれはかりは...ごめん
ソフィーヤ:......

ソフィーヤ:ロイさま...
ロイ  :あ ソフィヤ どうしたの?また なにか感じた?
ソフィーヤ:いえ...その...ロイさまに...一言 あやまりたくて...
ロイ  :あやまるって?
ソフィーヤ:この前のことです...戦っている最中...ロイさまに不吉な影が見えると...
ロイ  :ああ そういえば...
ソフィーヤ:ごめんあさい...ロイさまは 多くのものを...背負って戦っているのに...わたしが よけいな事を...まどわすような事を言って...
ロイ  :いや いいんだ。むしろ 悪いことなのに ちゃんと言ってくれたんだから ぼくのほうから お礼を言いたりくらいだよ
ソフィーヤ:え...
ロイ  :ソフィヤからの忠告のあと いつもより 自分の身に気をつけるようにしてみたんだ もし なにも言われていなかったら そんな用心をしていないで すごく 危険な目にあったかもしれない ありがとう ソフィヤ
ソフィーヤ:そんな...わたし...
ロイ  :これからも ないか感じたら 遠慮せずに 教えてほしい頼むね
ソフィーヤ:はい...

ソフィーヤ:ロイさま...すこし お話があります...
ロイ  :とうしたの?
ソフィーヤ:わたしの力...先を見る力は万能ではないです...
ロイ  :え?
ソフィーヤ:あれは...わたしに見えたり感じたりするものは...あくまでもがりそめのもの...なのです...真に強きものは...自らが...それを...こえてしまいます...そのことを...お伝えしようと思って...
ロイ  :ソフィーヤの予知をこえること?
ソフィーヤ:はい...わたしの...力不足で...ロイさまを...危ない目にあわせてしまってはと...思ったら...じっとしていられなくて ...
ロイ  :ありがとう でも大丈夫だよ そのときはなんとかしてみせる ぼくらの力で
ソフィーヤ:でも...
ロイ  :未来を知る力はすごいことだし 不辛を未然にふせぐこともできるだろう だけど それに頼りきってしまうことはしないから安心して
ロイ  :ぼくはソフィーヤの感じることが当たるかどうかよりも ソフィーヤがしょげているほうがよほど 気になるよ さあ 笑って 戦争でいやなことも多いけれど...だからこそ明るくいこうよ!
ソフィーヤ:はい...ありがとう...ロイさま...

ファ  :じー
ソフィーヤ:...?
ファ  :じーーーー
ソフィーヤ:ファ?どうしたの...?
ファ  :ソフィーヤお姉ちゃん ちょっと おっきくなってる
ソフィーヤ:そ そう...
ファ  :うん どうして どうして?だって ファは ずっとおんなじなのに ソフィーヤお姉ちゃんも ずっと おんなじだったのに!
ソフィーヤ:...そうね。半分...“竜”の血をひくせいで...わたしは...成長が遅い......でも...ファは もっともっと...遅いのね......
ファ  :ねえねえ なんでファはちっちゃいままなの?どうして ソフィーヤお姉ちゃんと いっしょじゃないの?
ソフィーヤ:ファは...純粋な“竜”だから 竜は永遠に近い時を生きるんだって 長老か...私は...人の血がまざってるから...成長の速さも...かれってくるの...わかる...?
ファ  :...わかんない。
ソフィーヤ:そう...大人になれば ファにもわかるわ大人になればね...
ファ  :いつ?もうすぐ?
ソフィーヤ:うん...
ファ  :わーい

ファ  :うー
ソフィーヤ:...?
ファ  :うーうーうー。ねえねえ ファはいつ大人になるの?
ソフィーヤ:それは...
ファ  :だってだって...ファぜんぜんおっきくなんあいんだもん ファはやく大人に なりたいんだもん...
ソフィーヤ:でもね ファは...たくさん生きられるのよ 私がおばあさんになって死んでも...ファはずっと...
ファ  :やだ!そんなのやだ!お姉ちゃん死んじゃうなんてや!やーー!
ファ  :あーんあーん...
ソフィーヤ:ごめんね...ファ泣かないで...私も...ファと同じ気持ち...でき...永遠を生きるということは...そういうものなの...

ファ   :ねえねえ ソフィーヤお姉ちゃん あのね
ソフィーヤ:なあに...?
ファ   :あのね あのね
ソフィーヤ:うん...
ファ   :ファ お姉ちゃんがおっきくなって ファとあそんでくれなくなったら いやだったの...ファもっといっぱい お姉ちゃんといたいの かくれんぼとか かけっことかいっぱいいっぱいしたいの
ソフィーヤ:ファ...だいじょうぶ...私はずっと ファの友達よ...いつでも ファのそばにいつから...ね?
ファ   :ホント!?わーいわーい
ソフィーヤ:うん...ずっといっしょに遊ぼうね...

常世之无形 2004-09-12 22:14
这不是和罗依与花的3段支援对话么?

不知道置顶里有苗翻………………

对酒当歌 2004-09-12 22:56
先翻译第一段吧,关键是太累ー_-

罗依 :哎.......
赛西莉亚:罗依?
罗依:哦. 是赛西莉亚小姐呀
セシリア:ロイ つかれているのではない?少し休んだ方が...
赛西莉亚:罗依,累了吧?还是稍微休息一下的好...
罗依\':不了.,那样做可呆不住.如果不尽快行军的话..
赛西莉亚:慌慌张张的行军只会引来失败
ロイ  :あせってはいません。不可能を作戦を押し進めたりはしていませんからですか できるかげり早く進軍しないと
罗依:没有慌张.<我>并不是在勉强行军<这里的日语的语法有点问题>,只是不尽快行军的话
赛西莉亚:为什么?
ロイ  :ぼくたちが早く進軍すれば 今の状况から救われる人たちがそれだけ多くなるちがいますか?
罗依:如果尽快行军的话,我们就可以营救那么多的人,难道不是吗?
.赛西莉亚:.....也是啊
ロイ  :ぼくたちが戦っているのはもちろんこの戦いに勝つためです ですが 确実な方法を選びすぎて そうならなくてきいい 多くの人を犠牲にして戦ってそれで勝って本当の勝利と言えるのでしょうか?
罗依:诚然,,我们之所以战斗是因为为了获得胜利.但是,过分的考虑方式,<这里的日语也有点怪>,而牺牲那么多的人,这样就算赢了,能说是真正的胜利吗?
赛西莉亚:......
ロイ  :あっ すみません 生意気を言って...セシリアさん...怒っているのですか?
罗依:啊,对不起,自以为是地说了半天......赛西莉亚小姐.......生气了?
セシリア:そんなことないわ うれしいのよ ロイの言う通りだわ 私は“勝つ”結果だけを考えすぎていたロイも もう一人前ね
赛西莉亚:哪里有啊. 倒不如说是高兴呢. 就象罗依说的,我确实过分考虑\"胜利\"这个结果了.<哎呀>罗依,也已经能够独当一面了.
ロイ  :そんなことは...できセシリアさんにそう言ってもらえるのはうれしいです。
罗依:能得到赛西莉亚小姐这样的赞誉,真是高兴.
赛西莉亚:真的吗?好光荣啊<这里的光荣用的真怪>,嘻嘻...

基本上是意译,如有错误,还请指正.

映海 2004-09-14 20:14
ソフィーヤ:あの…ロイさま…
苏菲亚:那个...罗伊大人..
ロイ  :どうしたの?ソフィヤ
罗 伊:怎么了?苏菲亚?
ソフィーヤ:その...今日は...あまり...無理なさらないほうが...戦いです...ロイさまに不吉な影...が...なるべく...前にでないように...
苏菲亚:那个... 今天..请不要勉强...战斗.
...罗伊大人身上有不祥的阴影...尽可能的..请不要去阵前冲锋...
ロイ  :!そうか...ありがとうだけど忠告を守ることはむずかしそうだ
罗 伊:!是吗...谢谢你的忠告.但是好像很难办到呢.
ソフィーヤ:...どうしてですか?
苏菲亚:...为什么?
ロイ  :ぼくが前に立つのは軍の者たちへの...信頼の証.負傷をおそれて後ろで様子をみているだけじゃだめなんだ ともに 戦うことは とても 大事なことなんだ.
罗 伊:我站在阵前是对战士伙伴们...信赖的证明.而害怕受伤只在后面看是不行的.而且战斗是非常重要的.
ソフィーヤ:あ...私...
苏菲亚:啊....我...
ロイ  :ソフィヤの気持ちはとてもうれしかったでもこれはかりは...ごめん
罗 伊:苏菲亚关心我,我很高兴.但是只是这件事不能答应....对不起
苏菲亚:.........

映海 2004-09-14 21:06
ソフィーヤ:ロイさま...
苏菲亚:罗伊大人...
ロイ  :あ ソフィヤ どうしたの?また なにか感じた?
罗 伊:啊,苏菲亚. 怎么了? 又感觉到什么了吗?
ソフィーヤ:いえ...その...ロイさまに...一言 あやまりたくて...
苏菲亚:不是的...那个...我想跟罗伊大人..道歉...
ロイ  :あやまるって?
罗 伊:道歉?
ソフィーヤ:この前のことです...戦っている最中...ロイさまに不吉な影が見えると...
苏菲亚:就是之前.....正战争紧张时候...说看到罗伊大人身上有不祥的阴影....的事情...
ロイ  :ああ そういえば...
罗 伊:啊.说起来...
ソフィーヤ:ごめんあさい...ロイさまは 多くのものを...背負って戦っているのに...わたしが よけいな事を...まどわすような事を言って...
苏菲亚:对不起...罗伊大人身负重任而战..我却说些多余的...动摇军心的事情...
ロイ  :いや いいんだ。むしろ 悪いことなのに ちゃんと言ってくれたんだから ぼくのほうから お礼を言いたりくらいだよ
罗 伊:不,没关系.因为,不好的事情与其隐瞒,倒不如好好的说明白.
倒是我要向你说谢谢呢!
ソフィーヤ:え...
苏菲亚:哎?......
ロイ  :ソフィヤからの忠告のあと いつもより 自分の身に気をつけるようにしてみたんだ もし なにも言われていなかったら そんな用心をしていないで すごく 危険な目にあったかもしれない ありがとう ソフィヤ
罗 伊:得到苏菲亚的忠告后,我试着比平时更小心.
如果没有人提醒我的话,我就不会那么警惕,可能就会遇到更大的危险呢.
谢谢你. 苏菲亚.
ソフィーヤ:そんな...わたし...
苏菲亚:什么...我.....
ロイ  :これからも ないか感じたら 遠慮せずに 教えてほしい 頼むね
罗 伊:如果以后再感觉到了什么,请不要顾虑告诉我.拜托你了.
苏菲亚:嗯...

映海 2004-09-14 22:10
我没有玩到结局,
有语法和剧情的错误的话,
请各位大人指正~~

绯影 2004-09-16 07:37
有人来救,那在下就不用出手了, 翻译的相当不错!(不过日语并没有这么华丽)

xade 2004-09-28 16:32
有人有兴趣翻译封印其他的支援么?或者烈火的
pm 我

对酒当歌 2004-09-28 21:49
工作量小的话可以试试

xade 2004-09-28 22:39
楼上有 Q 吗?

对酒当歌 2004-09-30 20:22
QQ用不成,是乱码. 有MSN,

xade 2004-09-30 23:18
楼上的兄弟收 pm

MadScientist 2019-02-20 10:27
先翻译第一段吧,关键是太累ー_-

罗依 :哎.......
赛西莉亚:罗依?
罗依:哦. 是赛西莉亚小姐呀
赛西莉亚:罗依,累了吧?还是稍微休息一下的好...
罗依\':不了.,那样做可呆不住.如果不尽快行军的话..
赛西莉亚:慌慌张张的行军只会引来失败
罗依:没有慌张.并不是在勉强行军,只是不尽快行军的话
赛西莉亚:为什么?
罗依:如果尽快行军的话,我们就可以营救那么多的人,难道不是吗?
.赛西莉亚:.....也是啊
罗依:诚然,,我们之所以战斗是因为为了获得胜利.但是,过分的考虑方式,,而牺牲那么多的人,这样就算赢了,能说是真正的胜利吗?
赛西莉亚:......
罗依:啊,对不起,自以为是地说了半天......赛西莉亚小姐.......生气了?
赛西莉亚:哪里有啊. 倒不如说是高兴呢. 就象罗依说的,我确实过分考虑\"胜利\"这个结果了.罗依,也已经能够独当一面了.
罗依:能得到赛西莉亚小姐这样的赞誉,真是高兴.
赛西莉亚:真的吗?好光荣啊,嘻嘻...

基本上是意译,如有错误,还请指正.

----------------

DaXiv 电影:
https://daxiv.com
MuXiv 音乐:
https://muxiv.com
NoXiv 小说:
https://noxiv.com

查看完整版本: [-- 求助,日语达人进 --] [-- top --]