» 您尚未 登录   注册 | 社区银行 | 社区婚姻 | 社区成就 | 帮助 | 社区 | 无图版


火花天龙剑 -> 皇家骑士团 -> 贴上巴尔公子要看的那段话
 XML   RSS 2.0   WAP 

本页主题: 贴上巴尔公子要看的那段话 加为IE收藏 | 收藏主题 | 上一主题 | 下一主题
千里孤坟

该用户目前不在线
级别: 论坛技术
编号: 71
精华: 55
发帖: 15650
威望: 44 点
配偶: 桂木弥生
火 花 币: 89378 HHB
注册时间:2002-11-27
最后登陆:2024-05-07
瓦伦利亚的圣骑士(II)游戏王国的浪人(I)咖啡馆的萌芽(I)波特の魂(I)海蓝之钻(II)图书馆の旅人(I)
查看作者资料 发送短消息 引用回复这个帖子
贴上巴尔公子要看的那段话

那篇文章的题目是“女神转生的历史”。前半篇是历代作品的年代纪与简介。贴出的是后半篇的一点议论之语。


女神転生 善と悪、法と混沌、光と闇について

女神転生と言うと、SFCの『真・女神転生』が大好きって人が多いね。
そこでの話題に、LAW - CHAOS 、LIGHT - DARK の属性があるのだけれど、意味を理解するのが難しいような。 ちょっと個人的な見解で間違っているかもしれないけど、説明を聞いてね。

『LAW - CHAOS』とは、『法と混沌』。
規律を守るか破るかですが・・・
精神論としては、大義を重んじるか、個人の主張を重んじるかってことですね。
NEUTRALは臨機応変というか優柔不断?
極論すると、みんなのために自分が犠牲となるか、自分のためにみんなを犠牲にするかということになりますか。

『LIGHT - DARK』とは、『光と陰』。
これは、種族としての位置付けで、天の神に近い存在がLIGHT。 地に堕ちた邪神に近い存在がDARK。 人間はNORMALらしいです。

『LAW & LIGHT』は善に見えることが多く、『CHAOS & DARK』は悪に見えることが多いだけで、LAWだから人を救わなければならないとか、CHAOSだから殺しまくるのかとかいうのは全く別の話。

間違えやすいのが、『善と悪』の概念で、個人の立場や考え方によって変わります。
絶対善や絶対悪なんてものは存在しないような?

ゲームをしていれば、その考え方が解ってくるはずですが。

大概のゲームやアニメなどのシナリオでは、勧善懲悪の傾向が高いですね。
その方がわかりやすいからね。
でも、実際の世の中は善悪に割り切れないことの方が多いかもしれない。


女神転生シリーズでも、プレイヤーのターゲットが小学生から大学生程度?となっているから、結果的には勧善懲悪の世界観でできているみたいですね。
でも、悪の象徴である悪魔や善の象徴である天使を登場させ、その両方を仲魔としているからには、善悪やロウ・カオスの概念を越えた世界が待っているのではないかと思う。

善と悪、法と混沌が入り乱れる世界の例

例1. SLG『タクティクス オウガ』での場合。(このゲームとても大好き)
シナリオ中で、主人公の行動によって、LAW - NEUTRAL - CHAOS の属性に分岐します。 大国に支配され、虐げられていた民族出身の主人公は、解放軍に入る。 軍の勢力を伸ばすためには人々の決起を助長する必要があった。 そこで、帝国軍の残虐性をアピールするため、自らの手で辺境の仲間の村を焼き払い、村人を惨殺し、帝国軍の仕業と偽り、群衆の決起を起こさせる計画が実行される。
このとき、主人公はどの選択をとるのか・・・
・悪とは知りつつも、大義を貫き、惨殺に荷担し、解放軍の勢力を伸ばことによって、多くの仲間の命を救う。 これは大局的には、LAWの判断となる。
・逆に、罪のない人々を見殺しにすることはできないので、解放軍との対立を選び、混乱の中へ突入していく。 これは大局的にはCHAOSの判断となる。

ちなみに、CHAOSルートを進むと、第2の選択として、解放軍との和解をするかの選択がある。
このとき、主人公はどの選択をとるのか・・・
・虐げられた人々を救うという理想は同じなので、和解し、共に戦う。 NEUTRALルートへ。
・正義の信念を貫くため、再度決別し、自分たちの理想の世界を目指す。 CHAOSルートのまま。

例2. 『女神異聞録ペルソナ』での場合。
セベクビルの地下で、主人公達は世界の混乱を企む「神取」と対決する。 そのとき、ニコラス博士が自ら犠牲となり、神取と共に消滅することを選ぶ。
このとき、主人公はどの選択をとるのか・・・
・博士の思いを受け入れ、事態を早く収拾するために、何もしないで博士の死を選ぶ。
・それでも犠牲にさせるわけにはいかないので、危険を冒すことを知りつつも、博士と神取を助ける。

この場合、博士を犠牲にするということは、一瞬でも自分の心に嘘をつくことになるのかもしれないね。
でも、 そのために自分だけではなく、仲間にも危険を伴わせるのだから、相当な覚悟が必要だろうね。

例3.現実世界 アメリカ合衆国 vs イラク の場合
イラクはクウェートに軍事侵略し、『湾岸戦争』を引き起こした。 アメリカ合衆国が主となりこれを撃退。 現在、イラクを経済封鎖し、核査察の問題で対立している。
何が正義なのか・・・
・世界平和を守るため、リーダーシップをとっている偉大なるアメリカ合衆国に正義はある。
・イスラムの神に対立する悪魔の国イスラエル。 それを援助する悪魔アメリカ。 これを許しておくことはできないので、実力行使にでたイラク。 本来、イスラエルの領土はイスラムの神のものだった?のだから、それを奪い返すのは当然の権利である。 だから、正義はイラクにある。
実際に、イラクの大統領?フセインはイスラム教徒の間では英雄視されている部分もあるらしい。 やりすぎだけど・・・

理想だけでは、世界は救えない。 かといって、利害を求めれば、自分を見失う。

何が善で何が悪か。 LAWとCHAOSの概念とはどういうものか。 深く考えさせられるものがあります。

[楼 主] | Posted:2003-10-20 16:13| 顶端
巴尔

该用户目前不在线
级别: 火花会员
编号: 162
精华: 2
发帖: 494
威望: 0 点
配偶: 单身
火 花 币: 35025 HHB
注册时间:2002-11-28
最后登陆:2008-06-05
查看作者资料 发送短消息 引用回复这个帖子


日文
我还是先找找工具......

[1 楼] | Posted:2003-10-20 18:23| 顶端
千里孤坟

该用户目前不在线
级别: 论坛技术
编号: 71
精华: 55
发帖: 15650
威望: 44 点
配偶: 桂木弥生
火 花 币: 89378 HHB
注册时间:2002-11-27
最后登陆:2024-05-07
瓦伦利亚的圣骑士(II)游戏王国的浪人(I)咖啡馆的萌芽(I)波特の魂(I)海蓝之钻(II)图书馆の旅人(I)
查看作者资料 发送短消息 引用回复这个帖子


[QUOTE]最初由 巴尔 发表
[B]日文
我还是先找找工具...... [/B][/QUOTE]OB主页的首页上就有下载链接的。

http://www.fireemblem.net/cjb/tools/down/japan.exe

[2 楼] | Posted:2003-10-20 18:31| 顶端
巴尔

该用户目前不在线
级别: 火花会员
编号: 162
精华: 2
发帖: 494
威望: 0 点
配偶: 单身
火 花 币: 35025 HHB
注册时间:2002-11-28
最后登陆:2008-06-05
查看作者资料 发送短消息 引用回复这个帖子


先谢谢千里的帮忙
不过我们学校这里既然安了还原精灵这种东东,看来只有回家或找到没有安装此类工具的网吧才能参加讨论了。

[3 楼] | Posted:2003-10-20 18:52| 顶端
藤井雅樹

头衔:魔神皇魔神皇
该用户目前不在线
级别: 火花会员
编号: 12345
精华: 4
发帖: 224
威望: 0 点
配偶: 单身
火 花 币: 36382 HHB
注册时间:2003-10-13
最后登陆:2024-05-07
瓦伦利亚的骑士(I)
查看作者资料 发送短消息 引用回复这个帖子


拿美伊戰爭來舉例啊﹖滿有意思的文章。

(..)


他自狠來他自惡,我自一口真氣足。
[4 楼] | Posted:2003-10-20 22:22| 顶端

火花天龙剑 -> 皇家骑士团




Powered by PHPWind v3.0.1 Code © 2003-05 PHPWind
辽ICP备05016763号
Gzip enabled

You can contact us