Jerry
散华漫步
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看得有些绕进去了,呼唤日文达人
魔法・SPの新しい効果の作り方 1.6E07A-6E0C7にあるアドレスリストを空き領域にコピーする 2.サブルーチンの呼び出し先を書き換える
6E054 FC 7A E0 //E07Aが既存のアドレスリスト先頭 -> FC (コピーしたアドレスリストの先頭アドレス下位16bit)
3.コピーしたアドレスリストの最後に新しい効果アドレスを加える 4.3.のアドレス先に新しい効果を作る 5. 41178 魔法・SP/効果値計算方式 4120E 魔法・SP/追加効果値1計算方式 412A4 魔法・SP/追加効果値2計算方式 で新しい効果を設定する
既存の効果は以下の通り 6E07A E0C8//0 6E07C E2D8//通常処理 6E07E E2E5//ヒーリング系処理 6E080 E0CD//防御者P減少値 6E082 E0DD//攻撃者P減少値 6E084 E0ED//防御者P/2 6E086 E0FA//攻撃者INT/2 6E088 E107//攻撃者P 6E08A E113//防御者P*75/100 6E08C E127//攻撃者DEX6E08E E133//攻撃者剣STR*2 6E090 E144//攻撃者STR 6E092 E150//防御者MP減少値 6E094 E160//防御者MP*90/100 6E096 E174//攻撃者P/2 6E098 E181//防御者VIT/4 6E09A E18F//防御者MP/2 6E09C E19C//攻撃者(VIT+MEN)/4 6E09E E1AD//25 6E0A0 E1B7//50 6E0A2 E1C1//100 6E0A4 E1CB//防御者MP/2 6E0A6 E1D8//防御者MP*99/100 6E0A8 E1EC//攻撃者P*99/100 6E0AA E200//攻撃者VIT/10 6E0AC E222//防御者P/10 6E0AE E244//防御者P/3 6E0B0 E266//攻撃者MP/2 6E0B2 E273//与ダメージ/5 6E0B4 E2B0//与ダメージ/10 6E0B6 E2EE//通常処理/2 6E0B8 E2D8//通常処理 6E0BA E308//攻撃者Lv 6E0BC E312//攻撃者Lv*2 6E0BE E31D//与ダメージ 6E0C0 E32D//通常処理/4 6E0C2 E34B//防御者P/5 6E0C4 E36D//4の正規分布乱数 6E0C6 E378//150
41178 4120E 412A4 は↑のリストの先頭アドレスからのオフセット/2が設定されています。 例えば411CEの神鳴明王剣の値は9ですが、これは
(6E08C-6E07A)/2=9 //6E08Cには攻撃者DEX/2のアドレス
となっています。既存の効果は全部で26あるので、新しく追加するなら27から。
具体的な作り方としては、攻撃者INT/2で例を挙げると
06:E0FA A6 0C |*ww| ldx !0Ch //攻撃者のユニットID 06:E0FC C2 20 |*ww| rep.b 20h //Aレジスタを2バイトにする 06:E0FE BD EE18 |*ww| lda @18EEh,x//攻撃者のINT取得 06:E101 4A |*ww| lsr a //÷2 06:E102 85 00 |*ww| sta !00h //効果値を書き込み 06:E104 E2 20 |*ww| sep.b 20h //Aレジスタを1バイトにする 06:E106 60 |*ww| rts //サブルーチン終了
防御者のユニットIDは$0Eに入ってます。 |
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1.第一条就没看懂,是6E07A-6E0C7的空位copy地址列表吗? 可是6E07A-6E0C7这一串明明就是下面已经给出的“既存の効果”
2.然后第二条,呼唤子程序,写入什么什么也没看懂
3.复制完了把地址列表中加入最新的效果地址
4.制作3中的新效果
5.在那三个地址起始的技能效果中写入效果(起始地址+技能代码就是它的地址)
41178 4120E 412A4 は↑のリストの先頭アドレスからのオフセット/2が設定されています。 例えば411CEの神鳴明王剣の値は9ですが、これは
(6E08C-6E07A)/2=9 //6E08Cには攻撃者DEX/2のアドレス
となっています。既存の効果は全部で26あるので、新しく追加するなら27から。 |
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我知道“攻击者DEX”的代码是用(6E08C-6E07A)/2=9这个算出来的了,别的一概没看懂 寄存效果一共26个,新效果怎么回事27个不明白
下面这个子程序就更看不懂了 06:E0FA A6 0C |*ww| ldx !0Ch //攻撃者のユニットID 06:E0FC C2 20 |*ww| rep.b 20h //Aレジスタを2バイトにする 06:E0FE BD EE18 |*ww| lda @18EEh,x //攻撃者のINT取得 06:E101 4A |*ww| lsr a //÷2 06:E102 85 00 |*ww| sta !00h //効果値を書き込み 06:E104 E2 20 |*ww| sep.b 20h //Aレジスタを1バイトにする 06:E106 60 |*ww| rts //サブルーチン終了
那个攻击者UNIT-ID是怎么取得,不懂,INT前面那个18EE是怎么回事,也不懂
6E07A这个效果的内存取值地址为什么存在6E054,那新创造一个效果的话,怎么指定它的内存地址? 6E07A和6E054的联系在何处?
PS:研究此项修改的最终目的是为了修改龙牙烈风剑的武器STR倍率,游戏中原本存在的倍率完全是鸡肋(别跟我说龙化剑,有了BT的龙化剑还使用什么必杀技啊,直接砍也秒了)
[ 此贴被Jerry在2008-06-15 23:38重新编辑 ]
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Posted:2008-06-15 22:45| |
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